プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の問題や答えを見るとm+Mと書いてありますが、何故でしょうか?
物理以外ではM+mの方が普通だと思うのですが。
お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

私はmを後に書くほうが一般的ではないと思うのですが...
例えば、M+mと書いた場合、エムの大文字+エムの小文字を書いたのか、M+メートルを意味しているのかが判らなくなります。
同じような理由で、minimumの省略形であるmin.を、最後に書いて、10min.のように書く人がいますが、この場合のmin.は、minuteの省略形(要するに分の意味)なのかminimumの省略形か判らなくなるので、min.10と書くように、私は教育されました。

要するに、m,s,tのような小文字は、それぞれ単位を表す場合があるので、それを後にもってくると紛らわしい為です。
    • 1

高校レベルの物理運動の問題と思いますが、m+Mの方が筆の運びがよいのだと思う。

m+Mと表現するのに都合がよいようにm+Mを設定(任意に設定ができるのだから)するのだと思う。mを書いている間にMを書く指の準備ができるのだと思う。まじめですよ。連続10回書いて試して見ました。興味のある問題です。
    • 0