プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、陰陽師の着ている着物の名前をご存知の方いらっしゃいませんか?色々調べてみたのですが、なかなか表記が無くて困っています。是非お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

平安男性貴族の常用服である狩衣(かりぎぬ)、直衣(のうし)、正装である束帯(そくたい)のいずれかだと思います。

 
束帯は朝廷に出仕する際の服なので、たぶん直衣か狩衣だと思います。日本の服飾史の本に、図や写真もあるかと思います。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40514/histo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
詳しい説明に加え、参考URLまで感謝します。

お礼日時:2006/12/04 19:53

小説でも「狩衣」となっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/04 19:47

平安時代の貴族の衣装のことなら


「狩衣」
http://www.yusoku.com/self.html
http://www.heian-soen.jp/taiken/shozokutaiken/it …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
URLまでつけて頂いて、非常に参考になりました。

お礼日時:2006/12/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!