アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様との電話のやり取りについて質問です。
こちらの担当名を聞く時は何て言えばいいのでしょうか?
「恐れ入りますが、担当者の名前は…お分かりでしょうか?」
とか
「恐れ入りますが、担当者の名前は…分かりますでしょうか?」
など、変な感じの敬語を使ってしまいます。。
「ご存知ですか?」なんてのがスマートかなぁとは思うのですが、担当名を聞く時に使うのは違うかなと感じます。(ご存知ですか?は知ってますか?の敬語のような気がする。)

A 回答 (8件)

「恐れ入りますが、担当者の名前は、お分りになりますでしょうか?」が適切だと思います。



名前が分かるか分からないかを聞きたいので、知っているの敬語の「ご存じ」は、ニュアンスが違う気がします。

同じ「分かる」でも、こちらがお客様に何かを説明して、「(この説明で)分かりますか?」と聞きたい場合には、「お分かり頂けましたでしょうか?」となります。

日本語って複雑ですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせて頂きます。皆さんの意見を伺って、「お分かりになりますでしょうか」でいこうと思います。皆さんご回答ありがとうございました(^o^)♪とても参考になりました☆

お礼日時:2007/07/09 21:43

「恐れ入りますが、担当者のお名前は…お分かりになりますか?」



「なりますか?」という丁寧語で対応されると良いと思います。

「ご存知ですか」という表現が「分かる(知っている)」という単語の尊敬語となるのですが、ご自身がそれに違和感を感じるのなら丁寧語で表現されれば、敬語は使っていることとなるので問題ありません。
    • good
    • 3

「担当の者(もの)はお分かりになりますでしょうか」


って聞いていました(という感じで指導されました)

漢語より和語のほうがやわらかいニュアンスになるそうです

男性なら「ご存知でしたでしょうか」でもいいかも知れません


「ご存知ですか?」はちょっと違和感ありますね
知らないの?っていうニュアンスを感じさせるので。
たとえば道案内で目印の
「○○ホテルはご存知でしょうか」
ならいいかもしれませんが
    • good
    • 1

 お分かりになりますか?



っていうのはいかがでしょう?
    • good
    • 2

丁寧に聞くなら、


「恐れ入りますが、担当者のお名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」
というのはどうでしょう?
    • good
    • 0

「恐れ入りますが、担当者の名前をお聞かせ願えますでしょうかか・・・」


・・・で、どうでしょうか?
    • good
    • 2

NO1です。


教えていただけますか?
もありました。
    • good
    • 0

お聞かせ願いますでしょうか?


ではないでしょうか。(自信なし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A