プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某社のコールセンターで働き始めた新人オペレーターです。
お客様からお名前をお聞きし、それをカナと漢字の2通りで入力するのですが、その際の敬語についての質問です。

会社のマニュアルには「○○様は、漢字ではどのようにお書きしますか?」
と聞くように書いてあるのですが、なんとなく違和感を感じます。

「漢字ではどのようにお書きになりますか?」????
「漢字ではどのようにお書きしたらよろしいでしょうか?」???
それとも、マニュアルに書いてあるのが、正しい表現法でしょうか?

う~ん。日本語って本当に難しいです。
どなたか、的確な表現法を考えていただけませんか?

A 回答 (4件)

電話を受けたとき、音だけでは判別しにくい(或いは間違いやすい)場合、以下のように尋ねていました。



《全く予想がつかないとき》
「○○様のお名前は、どんな漢字をお使いですか」
もしくは、例でお書き下さった
>「漢字ではどのようにお書きになりますか?」

《ある程度予想がつくとき、例:佐藤様の場合》
「佐藤様のお名前、漢字では、にんべんに左の佐、植物の藤、の佐藤様でよろしいですか?」

会社のマニュアルにある
>「○○様は、漢字ではどのようにお書きしますか?」
は、主語が相手なのに、述語が自分の行為を示す表現なので違和感があるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

piyotty様、回答ありがとうございました。
piyotty様の「主語が相手なのに、述語が自分の行為を示す表現なので違和感があるのだと思います。」という一節を読んで、とてもすっきりしました。
自分が感じている違和感が、どうして起きる違和感なのかがわからずに、何とも言えない不快感(?)を感じていました。
主語と述語が合っていなかったんですね!

「どんな漢字をお使いですか?」も、とてもわかりやすくまた柔らかな表現だと思います。
また、ある程度予想がつくときまで、「どんな漢字を…?」とお伺いするのもどんなものだろう、と思っていたので、先にこちらから、これでよろしいですか?とお伺いするのは、とてもよいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 09:25

はじめまして。



1.「漢字になる」とい言い方を使って単純な文もできます。
例:
「お名前は、どのような漢字になりますか?」
「お名前は、漢字ではどうなりますか?」

2.No.2で回答されている「(漢字を)使う」という動詞もいいかと思います。
例:
「お名前は、どのような漢字をお使いですか」

3.また、「書く」を「表記」という語を使われてみては如何でしょう。
例:
「お名前は漢字ではどのように表記されますか」
「お名前は漢字ではどのような表記になりますか」

以上ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろと言い方はあるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

個人的には、2.の「(漢字を)使う」という表現が使いやすそうなので、明日から試してみようと思います。

わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 09:30

こんにちは。


そのようなことを訊かれた場合、難読な氏名の方などであれば訊かれることに慣れているので問題ないと思うのですが、そうでない方の中には「え? それくらいわかるでしょ? よく見る○○だよ」というようにちょっとした不快感を抱かれる方もおられるかと思います。
ですから最初に「(誠に)恐れ入りますが」や「不躾ですが」のような言葉を加えられたら尚良いのではないでしょうか。
その上で「○○様のお名前はどのような字を用いられますでしょうか」というような感じで伺うのは如何でしょう。
「正しい表現方法」という自信はありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.2のpiyotty様も仰っているように、明らかにわかるような苗字の場合は、人によっては不快感を抱かれるかもしれませんね。
ひと言添えるように、心がけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/07/19 09:27

「漢字でお書きになる場合は、どのようになりますか?」


「漢字でお書きになられる場合は、どのようになりますでしょうか?」

ですかね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
「漢字でお書きになる場合は、どのようになりますか?」
という表現なら、比較的舌をかまずに言えそうです。
試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A