FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

A 回答 (5件)

( ̄(エ) ̄)ノ コンニチハ


私もZ5fdがお勧めです!
フジは色使いが他社と違って(特に人肌)かなりいい感じですので、FINEPIXへの乗換えをお勧めしますよ。
http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecus …
こんな位でしたので、最安値のところを印刷して、ヤマダで交渉です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
Atumi1984さんもZ5fdオススメですか!
2日に発売になったばかりなのに3万円台なんて
かなり魅力的です!
また長い間使いそうになるのでやはり今一番の最新式を
買うべきですよね~
今の所Atumi1984さんオススメのZ5fdが2票なのでかなり
気になっています!
アドバイス、本当に有難うございました!!

お礼日時:2006/12/05 15:46

■全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました


問題なければ使いづけることをオススメします。
カメラも喜ぶでしょう。(^o^)

■どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
カメラは使用目的を考えて買いましょう。
oscar_oscarさんの目的であれば300万画素以上あれば十分ですが
将来A4サイズ印刷を考えて500万画素以上をオススメします。

■デジカメ選びのポイント
画素数・・・500万画素以上
光学ズーム・3倍以上(大きいほど遠くの物を大きく撮れる)
広角・・・・28mm以下(小さい数値ほど広い範囲を撮せる)
マクロ・・・5cm以下(小さい数値ほど接近撮影ができる)
撮影枚数・・250枚以上(枚数が多いほどバッテリーの持ちが良い)

以上の条件で購入したら如何でしょう、メーカHPの仕様を見ると書いてあります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/spec.html

oscar_oscarさんはカメラを大事に長く使うユーザーと思いますので
できれば最新版を買い、長く使いましょう。
価格は2万円代からあります。
それとSDなどの記憶メディアは512MB以上を買いましょう。

■私のお薦め機種
コンパクトデジカメは画質のこだわらずいろいろな撮影シーンに対応できる機種を買いましょう。
広角28m、光学ズーム5倍以上が良いと思います。手ぶれも付きが良い。
・R5(本体価格28,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html
・R4(本体価格24,000縁前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/

■カメラ屋に行って実物を触って店員さんにいろいろ質問して決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とーっても詳しいご説明有難うございます!
Goowonさんの【デジカメ選びのポイント】をフム、フム・・と確認しつつ、カメラを見比べておりました。画素数、撮影枚数ぐらいは分かりますが、あとはチンプンカンプンだったのでとても参考になりました!
Goowonさんのオススメ、カプリオのサイトも拝見させて頂きました!
教えて下さった事を参考にもっと見比べてみようと思います!!
詳しく教えて下さって本当に有難うございました!!

お礼日時:2006/12/05 12:07

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。



という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます!
そうなんですよぉ~『FinePixを使っていたから同じFinePixの方が
使い勝手も良いかな~』なんて思っていたのですが、Eureka_さんのご指摘通り、こうまで世代が違うと同じFinePixでも変わり過ぎているのではないかと思っていました。
F30は価格.コムのデジカメ部門でも2位と出ておりました!
性能を考えると破格なんですね~!全く無知なのでとても勉強になります。Z5fdは12月2日に発売されたばかりなんですね。
知りませんでした!
うーむ・・・迷います。
教えて頂いた事を参考に考えたいと思います!
教えてくださって本当に有難うございました!

お礼日時:2006/12/05 11:54

メディアも買い替えるのでしたらFUJIに拘る必要はないです。


FUJIの採用しているメディアは割高でSDを使える機種の方が
無難です。パナソニックのLS2が安くなっているのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さって有難うございます!
パナソニックのLUMIXと言うカメラなんですね~!
19000円程なのに、私のカメラより断然性能が
良くどれだけ自分のカメラが劣っているか分かりました。(笑)
パナソニックのサイトももっと良く読んで検討いたします!
教えてくださって有難うございました!!(´∇`)/

お礼日時:2006/12/05 11:37

40iというと、スマートメディアですね。

もう最新機種ではメディアが使えないし、メーカー替えちゃってもそれほど影響ないと思います。同じFinePixでも最新機種ならずいぶん変わっちゃってるだろうし。

 とりあえず現行のFinePixで40iからの乗り換えだと、「Z5fd」が近い感じではないでしょうか。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます!もうスマートメディアでは
なくなっているんですねぇ・・・
あの薄いカードみたいのではなく、今はどんなのになっているのでしょうか?どんどん変わって行ってついて行けません(´Д`;
教えて頂いたのも薄くて可愛いですね!
色もピンクがあるようで、もっとサイトをきちんと読んでみます!!
数がありすぎて全く分らなかったので”これは?”と数ある中から絞って頂けただけで嬉しいです!
有難うございました!!

お礼日時:2006/12/04 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • デジタルカメラの選び方を教えてください!

    デジタルカメラを購入しようと思って、どんな機種が良いのか調べてみた経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。店頭に並ぶ沢山のデジタルカメラの中から、自分に合ったものを選ぶのは難しいですよね。デジタルカ...

  • 結婚式の素敵な瞬間を撮影するには?

    結婚式や披露宴で、撮影を依頼されることはありませんか?プロのカメラマンには及ばないものの、できるだけ魅力的なシーンを撮影したいと思いますよね。教えて!gooには、こんな相談が寄せられています。 「結婚式...

  • 【賛否両論】59才で25才と女性とお付き合い……無理ですか?

    最近は大きく年が離れたパートナーを持つ人が増えており、親子ほどの年の差も珍しくないという。 恋愛に年齢は関係ないとはいえ、「教えて!goo」には「私は59才です25才の女性を好きになりお付き合い、無理がありま...

  • せきらら女子会:第129話「盛れるポーズ」

    恋愛、結婚、お金、夜の営み...いろんなことに対して、赤裸々にトークする女の子達のお話。考え方の違う4人が、今日も居酒屋に集まります。

  • ゲーム業界ダンナ観察日記:第116話「奥様はたまに辛口」

    ダンナ様のねむねむ。奥様のとぽすけ。ごく普通のふたりは、ごく普通の結婚をし、だらだらと夫婦生活を送っていました。でもただひとつ違っていたのは、ダンナ様はゲーム会社勤務だったのです。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ