アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月以内の新生児のことでお伺いしますが、唇が乾いているような感じです。血がでるまでひどくはありませんが、もし大人だったらリップクリームをつけたいなぁ。と思う感じです。
リップクリームをつけてやったほうがいいですか?

あと、ついでにもう一点。
赤ちゃんが、くしゃみをよくする場合は、部屋の温度が低いということでしょうか。今は20~22度を目安にしています。湿度は、そのときにもよるんですが40~80くらいとそのときによって幅があります。

A 回答 (2件)

うちの息子(1歳4ヶ月)も去年の冬は唇が荒れてカワイそうでした。

赤ちゃん用のリップもありますが、買おうかな、と思っているところに妹からリップをもらいました。
「ホワイトディアマンテ フレッシュニストハピエンスリップ」というものです。
モノ自体は大人用ですけど、赤ちゃんにも使えるから、と聞いて買ってきてくれたのだそうです。それを何日かつけていたらぷくぷくの唇に戻りました。

大人用でも、香料や色素などが入っていないものだったら使っても大丈夫だとおもいますよ。でも、虫歯菌の感染予防のために、親のものを使いまわすのは良くないと思います。
赤ちゃんのものを使わなくなったら親が使う、というのは良いと思いますが。

くしゃみは、風が入るからとかホコリがたったからとか、大人よりもちょっとした原因でおこるようです。
でも、単純に風邪の引き始め、ということもあるので(くしゃみをしてるなあ、と思ったら鼻水ずるずるとか)あとの観察を注意したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、やっぱりつければぷくぷくの唇になるんですね。
赤ちゃん用品買出しの際に買おうと思います。

くしゃみは少し観察します。特に鼻水を。

使ったことはありませんが、リップクリームはベビー用のものがありますよ。

くしゃみですが、赤ちゃんの鼻の穴は小さく、粘膜も敏感なため、空気の乾燥のほか、ゴミが入ったり、冷たい空気などの刺激で、くしゃみをするそうです。
鼻水、鼻づまりも同様の理由だそうです。熱もなく、よく母乳(ミルク)を飲んでいれば大丈夫のようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人用のリップはまずいですかねぇ。。。

くしゃみについては安心しました。熱は無いですし、母乳も飲みます。