プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方23歳男性です。

先日、女友達が「結婚したら即効で仕事やめる」と言ったので、「え?子供すぐ作るの?」と聞いたことろ、子供はしばらくいらないとの事。
そこで、「でも子供なしの専業主婦じゃボケちゃうんじゃない?」と言ったら、彼女は烈火の如く怒り出しました。
「子供が居なくたって家事は大変なんだよ!!!」と。

続いて彼女は家事は仕事より大変、とまで言いました。家事と仕事どちらが大変かなんてのは不毛な議論なのでやめますが、みなさんが一番大変だと思う事は何ですか?(育児以外でお願いします。育児が大変であろう事は想像がつきます)

完璧にやっているのに誰からも評価、感謝されないとか、精神面でもいいです。
お願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

家事は働くことに比べたらホント楽だと思います。


ご質問者様は一人暮らしのようですから、おわかりかと思いますが、
一人暮らししてると家事するのあたりまえだし、それプラス働きますよね。
だから専業主婦は楽だと思います。
子育ては大変かもしれませんが、大変な時期って短いと思います、
会社員は定年まで働くんだし、年金も税金も保険料も支払ってるんだし。
家事をお金に換算するとすごい金額という人もいますが、
雇ってくれる人がいないとそういう換算は非現実的で、
すごい金額払って家事やって欲しいという需要は少ないでしょう。
安い食材求めてスーパーはしごするなら
パートした方が効率いいと思います。
例えばサラリーマン夫と専業主婦の場合
専業主婦が突然亡くなっても、家事自分でしたり
ダ○キンで家事代行してもらったり、食事は外食や惣菜で対応可能ですが、
サラリーマン夫がなくなった場合
稼ぎ手がいないわけだから、食費や光熱費支払など生きていくのが難しいと思います。
つまり働いてお金を稼ぐというのは大変で、家事は楽。
家事にとられる時間は要領よくやれば1日4時間で十分出来ると思います。
私は正社員で働きつつ妻でもあるんで家事しますが
働かない非生産的な生き方はしたくないです。
私も専業主婦はボケると思います!
    • good
    • 8

最近大変だな~というかよくそこまでやるなーと思ったことがあったのですが、(私の妻はパートで働いているので、純粋な専業主婦の家事という事ではないのですが)毎朝5時半に起きて洗濯して干してます。

そして子供の弁当と登園の準備をして保育園まで送りそのまま出勤してます。朝5時半といったらこの時期まだ真っ暗で寒くて自分だったら絶対に起きられないので、それを毎日よくできるなと正直思ってしまいました。で本人に聞いてみたんですけど大変らしいです。ただ大変なんだけどそれと同時にそれを行う事が好きでやっている自分もいるらしい事を言っていました。ちなみに家は大家族なので洗濯物の量は結構凄いです。仕事から帰ってきてからやれば~と言ったんですがそれでは間に合わないとの事でした。参考まで。
    • good
    • 1

家事が大変と言うか、嫌いなんでしょ。


みんな嫌いなんですが主婦なので しなければ行けない。
、、、と言う観念? が強い人は 大変と感じて完璧にする。
、、、弱い人は そこそこ手抜きで それでもないけど、、って感じ。
簡単な話 誰かがしてくれたら 放り投げたい分野なのかも知れません。
男の人が たーまに掃除をするとピカピカに するのは、
たまにだからです。それに力注げるから。
毎回 やってる主婦が 毎回力 注いでたら、気が狂います。
なんとなくの意見ですが><
    • good
    • 7

こんにちは。


4歳児と2歳児の母です。
専業主婦暦は4年で、今は2人とも保育園に預けてパートで働いてます。
いろいろな回答が出ていて面白いですね。

家事自体は、物理的にはそんなに大変ではないと思うのですが、『専業主婦という立場』に
おいて、何が大変かというと、やはり、『誰にも評価されない中で、自分で自分の自尊心を
保たなければならない』ということでしょうか。

孤独感、淋しさ、退屈などと戦おうとする意識が強い人ほど、苦痛が強いかと思います。
逆に、ヒマなときは素直にヒマしていられる余裕のある人なら大丈夫だと思います。

人間の生活を大雑把に分けると「閉鎖」「外交」「儀式」と名づけることができます。
専業主婦は、自然と「閉鎖」に係わる時間が長くなります。
これが苦痛だからと言って「閉鎖」を減らそうとすると、いっそう「閉鎖」と係わってし
まいます。一方、仕事は、「外交」であり「儀式」でもあり、この割合が増えると、自然と
「閉鎖」する時間も減り、雑念も減るのではないかと思います。
要するに、バランスがとれている状態が、一番ラクなのではないか、ということです。

私の場合、働き始めてからの方が、外部との交流もありますし、仕事に集中している時間
は雑念から解放されますから、専業主婦だけをしているときより、ずっとラクです。
ずっと家の中にいると、つい思索の自由度が増しすぎ、「あれもしなきゃ・・これもしなき
ゃ・・」と考えてしまいがちですが、仕事中は「家から離れられる時間」ですから。

私は「主婦ボケ」より、「主婦ノイローゼ」「パラサイト主婦」の方が心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

退屈と戦うのが大変なんて、そんなに無趣味なんですかね?

私としてはあまり(未来の)奥さんには働いて欲しくないです。
なんか「お前の稼ぎじゃ足りない」と暗に言われている気がしてしまいます。
でもノイローゼになるのはもっと困ります…

お礼日時:2006/12/20 09:16

こんにちは。

男性28歳×1子持ちです。シングルファザーです。このようなことを書くと女性から非難を受けるかも分かりませんがあえて書きます。私は子供が3歳になるまで私が家事を行ってきました。現在は会社員として働いています。はっきり言って、家事ほど楽な仕事はありません。これは私の周りにいる女性友達にも言ったことですが、専業主婦の人って無理に仕事をしようとするんですよね。掃除が大変、食事が大変。普通の一軒家で掃除にどれだけ時間がかかるんでしょうか??子育てもそうです。異常に子育てに時間をさく方。外で仕事に出るほうが絶対にきついです。なぜなら大げさにいうなら命がかかっているから。どれだけ奇麗事を言ったとして人間はお金がなければ生きてはいけません。家事を多少さぼっても死ぬことはありません。昼ドラやワイドショーを見ている人は絶対に家事がきついとは私は認めませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか実際にやってらっしゃる方が言うと説得力ありますね。
やっぱり家事は楽なんだろうと思ってしまいます笑

でも他の方が言われている通り、質によるんでしょう。掃除も料理もこだわったら何時間でもかかるし、楽したら20分あれば終わりますものね。

しかし、男性が「家事は楽」って言うのは一種のタブーですよね。
この前バラエティ番組で誰かが「家事なんて楽でしょ?」と言ったら女性陣から物凄い不自然なほどの鬼気迫る勢いでバッシングされてました笑
芸能人は仕事が大変で家事なんか大してしてねーだろ笑と小一時間問い詰め(略)
お互い失言には気をつけましょう。女性は一度侮辱されたら一生根に持ちます。

お礼日時:2006/12/20 09:11

家事はみなさんおっしゃっているとおり、完璧にできる(完璧にしたい)女性にとっては重労働で相応の賃金もらってもいいくらいの頭脳と体力のいる仕事だと思います。



うちの母は専業主婦ですが、ぜんぜん大変そうではないです。というのも、手抜きだらけですから・・。たとえばですが、私は小学校の時のお泊りで替えの靴下を持っていったとき、靴下の裏が真っ黒(汚れが落ちていない)で、友達に笑われたことがあります。 何で自分のは真っ黒なんだろう・・・って思いました。一応、母は洗ってくれてはいたんですが(洗濯機につっこんでるだけですね)、靴下の裏なんておかまいなし!ってかんじですね。 そういうところに気を使ってくれるかどうかでも、主婦の腕前って見えてくるんではないでしょうか? 自分のために家事をするなら靴下ちょっとくらい汚くてもいいんですが、家族のためなら私ならもっとハイター使うなりきれいにしてあげたいと思います。それが主婦だと思います。 

似たようなことですが、洗濯物の干し方ひとつとっても、ほとんどの独身の男性よりも(スミマセン)、ベテラン主婦のほうがスキル高いと思います。
私の彼の洗濯物の干し方、それじゃ乾いたら型崩れしてるかものすごいシワがつくでしょ!っていう感じのヨレっとした干し方です。 ベテラン主婦は、パリっときれいに干していらっしゃいます。 

私も母に専業主婦ならもうちょっとキレイにすればいいのに、って思ってましたができないので、水周りの掃除はほとんど私がしていました。 何を使ってどう磨くとバスタブがきれいにピカピカになるのか、カビがとれるのかわかるようになりこれも立派なスキルだと思っています。と同時に、家事はかなりの重労働なんだなってこれだけでも少しは身をもってわかりました。 完璧にやろうとしたら専業主婦はほんと大変だと思います。

手抜きしてお昼寝して、長電話して、友達とお茶してる母ですが、父も家のほこりとか全然気がつかないし、元気に楽しくしていてくれるのでまぁそれはそれでいいのかなぁと思っています。私はイヤなので少しは掃除しますが。

ずーっと家にこもって朝から晩まで完璧に主婦業していると、それが向いている方は別として、心身とも持たないのでは?とも思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその人がどこまでこだわって家事をするか、が負担を決める重要な要素のようですね。

私も流石にベテラン主婦の方と競えるほどの質で家事をやっていませんが、服オタクなので洗濯にはこだわります。
昔、母がベランダに干した私の服のハンガーを良い物に変え、干し方を変えたら凄く嫌な顔をされました笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 09:03

主婦の家事は、人のため(家族のため)にやるということが、精神的にたいへんだと感じます。


私は現在は専業主婦ですが、もちろん学生の経験もOLの経験もあります。
質問者さまも一人暮らしの経験がおありですよね。
でしたらきっとおわかりになると思いますが、勉強や仕事や一人暮らしの家事というのは、自分のためにやることなので、気が楽なのです。
仕事は家族のためにやっていると思うかもしれませんが、主婦の家事のように一刻一刻ごとに結果が要求されるものとはやはり性質が違います。
いわば主婦は家族の召使で、主婦の失敗は即座に夫や子供へ結果が出てしまうところがたいへんなのです。

けれど私の見てきた限りでの個人的な感想ですが、共働きの家庭の方が、奥さんは家事をしっかりやっていることが多いです。
時間の使い方がうまいのでしょうし、もともと働く意欲のある女性は家事もきちんとやる人が多いように思います。
それに上に書いたように、一刻ごとに結果が要求されるのは専業主婦であって、働く奥さんならばそのへんは旦那も大目に見てくれるという意識があると思います。
だから質問者さまの女友達のように「家事がたいへんだから仕事をやめる」というのが結果的には自分の精神を追い込んで「家事をたいへんにしてしまう」のではないかと思います。
私自身、専業だからこそ家事の手抜きはだめだとか、逃げ場がないと思い込んでいるところがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失礼ですが、この回答を見て、
「確かに自分を追い込んでいるな」
という感想を抱きました。これも失礼かもしれませんが、家事を丸一日サボった所で家族が被る損害なんて微々たるものだと思いますよ。
ようはそれが頻繁かどうか、だと思います。

しかし、働く奥さんなら旦那さんも家事を多めに見るって…
多めに見てないで手伝え!って感じですよね笑

お礼日時:2006/12/20 08:58

27歳結婚1年目の既婚女性です。


現在派遣でフルタイム働いてます。
基本的な家事は私が全てやってます。でも、たいして大変だとは思いません。
大変だと思うのは慣れない家事を結婚して急に完璧にやろうとしてるか、よっぽどの大家族か、家が広すぎるか、要領が悪いか、のどれかです。
夫婦二人で一般的なマンションに住んでいて、一日時間が有って「家事が大変」って・・・じゃぁフルタイムで働いて家事をこなしてる私の立場は?って感じです。
質問者さまの彼女は「仕事より家事が大変」と言いますが、毎日家の掃除や洗濯や料理に貴方が働いてるのと同じ時間かけて完璧にやるつもりでしょうか?だったら彼女の言うことは解ります。
普通にやれば家事自体は午前中で終わります。
だからと言って専業主婦は楽をしているとは言えません。家計のために少しでも安くていいものを買うためにバーゲンという戦いに行くこともありますし、家族の栄養を考えて毎日の料理のメニューを考えたり・・・色々です。なんだかんだ細かいことをすればですぐ夜になってしまいます。私はそういう細かいことを休日にやって、基本的な家事は仕事から帰ってきてからやります。それでも出来るんですよ、家事って。だから会社に行って仕事をすることに比べたら格段に楽です。
でも、私は「家事は仕事の合間にできる」と思ってますので、フルタイム働き一家の収入も増えて夫婦の関係も良好です。
これで子供が居れば別です。小さな子供の面倒を見ながらフルタイム働き、家事を普通にこなす人がいればきっとスーパーマンですね。間違いないです。っていうか物理的に難しいでしょう。

家事は幼い頃からキチンと教われば大変だと思いません。
ちなみに、貴方が台所に立つと嫌がるのは、台所は女性の聖地であるのと同時に自分のテリトリーでもあるのです。
そこへ踏み込まれると抵抗があるのだと思います。私も主人が台所へ立つとイヤとは思いませんが何か落ち着きません。
いつも「すぐご飯出来るからリビングでお茶飲んでて」と台所を追い出すようにしてます。でも、同居の義母は平気なんですよね。やっぱり色々教えてもらえるし同じ女性ですから抵抗はありません。
きっと心理的な物だと思います。

ココだけの話、私もぶっちゃけ専業主婦は一日の半分は休みみたいなもんだと思います。(専業主婦のみなさん、ごめんなさい)
だからこそ毎日朝から晩まで働いて疲れて帰ってくる旦那さまが一番落ち着ける空間・環境を作らなければならないと思います。
一日時間がありながら最低限の家事が出来ていなければ「いいよなぁ~主婦は。毎日が休みみたいで」って言いたくなりますよね。
結婚されたら彼女は専業主婦になるようですので、かなり期待してもよいのではないでしょうか?
彼女が家事を完璧にこなす方であれば・・・ですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>夫婦二人で一般的なマンションに住んでいて、一日時間が有って「家事が大変」って・・・じゃぁフルタイムで働いて家事をこなしてる私の立場は?って感じです。

そうなんですよね。その考え方から私も今回の質問に到りました。
専業主婦の方はその分丁寧、ということでしょうが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 08:51

家事で一番大変な事は


休みがないってこと?かも?
仕事には休日がないけど
家事はないような気がする。
頻繁に外食出来ないだろうし
部屋とか散らかってたら気になるだろうし。
まぁ私はマメな人間でもいないし
完璧な主婦でもないから
休みの日は遊んでること多いけど
人によってはそういうの許せない人もいるだろうしね。
家事ってやろうと思えばいくらでも仕事はあるから
終わりが無さそうだし
細かいことにこだわる人は大変!って思うし
細かいことにこだわらない人は
そこまで大変じゃないって思うだろうし
人それぞれ違ってくると思います。

私は専業主婦ってすごく大変だと思いますよ。
終わりがないし
家事を完璧にしないと何してたんだ?ってなりそうだし
仕事のほうがよっぽどマシですよ。
休みがあるからね。
精神面でもしんどそうだなって思う。
私は専業主婦は出来そうにないです。
なんせ、家事ばかりの毎日なんで
息が詰まりそうです。

仕事してたら家が散らかってても
洗濯が貯まっててtも
ご飯が手抜きでも
だって仕事で疲れてるんだもん!!と
言い訳できるから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその人がどこまでこだわって家事をするか、が負担を決める重要な要素のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 08:41

またまたおじゃまします、#2です。


質問者様の書かれたお礼のコメント、読ませていただきましたが、すばらしいお母様をお持ちなのですね。
世の中にはたくさんのすばらしいお母様を持つ息子さんがたくさんいらっしゃいます。それはそれで素敵なことだと思います。
しかし、その素晴らしいお母様を持つことによって息子さんがそれをどうとらえるかで家事の大変さは全然ちがってくると思います。

たとえば、その息子さんがお母様は完璧な主婦であるイコール妻はそうあるべきと考えれば家事は大変ですよね。そしてお父様が何も手伝わない人であり夫とはそうあるものという認識でいたら大変の度合いはさらにアップするでしょう。妻たるもの夫がお茶!といえばすみやかに美味しいお茶が、めし!と言えばあたたかいごはんと栄養バランス満点のおかずが出てくるのが当たり前、もちろん家中もピカピカ親戚づきあいもそつなくこなし、常に夫を立てるべし!なんて言われた日にゃ・・・考えるだにおそろしいです(ーー;)
義父はこれに近く、自分はどっかとすわりこんでるくせに忙しく動き回る義母に「おい、水くれ!」というのをきいて何度浴槽や便器に顔を突っ込んでやろうと思ったことか・・・(幸い夫はそんな義父を反面教師にしてますのでほっとしてます)
逆に、質問者様のようにお母様に感謝し、家事の大変さも理解してあげていれば妻の家事に対するストレスは軽減されますよね。家事に要する労力は同じでもストレスが軽ければ大変さは減ると思います。

あ、ちなみに私も夫がキッチンに立つの嫌です。
だって「俺の方が上手い♪」なんて言われたらプライドズタズタですもの(笑)
毎日ごはん作るの大変、男はいいよねという気持ちと矛盾しますが「料理は女の最後の砦」という意識(意地?)がどこかにあるようです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い、私の方が料理は下手だと思います笑
男の人が「妻のほうが給料が多いと嫌だ」というのと同じことですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!