プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで名簿を作成したのですが、ランダムに作った為、非常に見にくいので、50音順に表示したいのですが、どの様にしたら良いのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

手入力された名簿なら「名前、住所・・・」すべてを選択して、『データ』-『並び替え』で、50音順に並び替えられます。


(別に振り仮名に変える必要はありません)
ただし、入力時、たとえば「五十川」を「ごじゅうかわ」と入力したなら、「ご」のところに並べられます。

コピーしたファイルでは出来ませんし、PHONETIC()関数も働きません。あくまで、『原本』だけです。
    • good
    • 18

ソートする範囲を選択して、「データ」の「並べ替え..」で「最優先されるキー」にふりがなの列を指定してください。


ふりがなの列がなければ作ってください。それがなければできません。
なお、PHONETIC()関数を使えば、一般的なよみがなを出力してくれます。かならずしも正確とはかぎらないので、ひとまず全部の行にこの関数でふりがなを付け、違っているところだけを直接入力で補正すれば簡単にふりがな列を作れます。
    • good
    • 9

◆フリガナの列を追加して、フリガナをキーにして、昇順で並び替えされればいかがでしょうか

    • good
    • 10

列の上段の「アルファベット」をクリック→「データー」→「並び替え」で、「昇順」または「降順」を指定すれば並び替えができます。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!