プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 SonyのNW-E507を使用しているのですが、PCにUSBケーブルで接続してデータを操作しているときに誤ってWindowsフォーマットしてしまいました。それ以降、何をしてもNW-E507に表示されるのは、「FORMAT ERROR」の文字だけで、動作しなくなってしまいました。
運悪く、ちょうど保障期間がすぎてしまったので購入店に修理費用について問い合わせたところ、同じものを購入するより高くつく可能性があるとのこと言われてしまいました。ドライバを再度インストールすれば直りそうなものかと思っているのですが、そのドライバがネット上でも見つからないので、新規購入せざるを得ないのかと、悩んでいます。
もし、解決方法をご存知の方がおられたら是非教えてください!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2蛇足します。


困りましたね?
取説お読みとのことなのでリセットも試行済みと思います。

P49:その他-故障かなと思ったら?-リセットするには

どうなってもよければファーム……、はその状態じゃ読まないか。
やめといた方がよさそうですね。

ネットワークウォークマン「NW-E405/E407/E505/E507」をご愛用のお客様へ
本体ソフトウェア バージョンアッププログラムダウンロードのご案内
http://www.sony.jp/support/walkman/download/nw_e …

のでリセット・Format両方効かない状態からだと、あとは直接Sonyに問い合わせて大体の見積もりを確認してみるとか……。

お問い合わせ手順
http://www.sony.jp/support/pa_common/info/index. …

メールによるお問い合わせ
http://www.sony.jp/support/inquiry_mail_k04.html

────────────────────────────────────────
ただ、私の使用しているNW-A1000の例ですがバッテリー交換だけでも5,000円強かかります。場合によっては新規購入の方が安くつくか、「この価格差だったら新しいの買っちゃおう」もあり得る話だと思います。

チューナー必須1GBだと、現行
NW-S703F(大手量販店で16,800円 point10%程度)
NW-S203F(同14,800円 point10%)

チューナー要らなければ
NW-S603(同13,800円 point10%)
とか
NW-E507からの買い替えにはお勧めできませんがエントリーモデルの
NW-E003(同11,800円 point10%)

────────────────────
新規購入になった場合のご参考に。
すでにNW-E507の使用実績があるので、あとでがっかりしないように、購入予定機種のマニュアルも確認して細かな機能や操作性についても"可能な限り"把握しておくことをお勧めします。

SonyDrive ウォークマンカスタマーサポート

Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:主な特長は?<NW-S603, NW-S605, NW-S703F, NW-S705F, NW-S706F>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:NW-S605/S603とNW-S706F/S705F/S703Fの主な違いは?<NW-S603, NW-S605, NW-S703F, NW-S705F, NW-S706F>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

NW-S703F:取扱説明書(S608/605/703F/705F/706F)
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …

──────────
Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:主な特長は?<NW-S203F>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

NW-S203F:取扱説明書
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …

──────────
Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:主な特長は?<NW-E002, NW-E003, NW-E005>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

NW-E003:取扱説明書
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。また、ご丁寧にいろいろと情報をいただきありがとうございました。
上に記載いただいた方法(リセットやらアップデートやら)を試してみましたが、直る気配はまったくありませんでした。。
 結局SONYのサポートに問い合わせたところ、修理の基本料金が6,500円(人件費)、それと別に交換部品や故障の状況に応じて料金が発生するとのことでした。また、見積もりだけとるにしても525円かかるとのこと。
電話対応してくれたSONYサポートの方にそれとなく現象を話したところ、保障は出来ないが、大体1万円ぐらいかかる可能性があるとのこでした。
また、念のため、大手量販店に持ち込んでみたところ、保障が切れているMP3プレーヤーは平均して12,000円ほどの修理費が発生する場合があるそうです。(メーカーにもよるそうですが。)
 量販店の店員さんの言うことを鵜呑みにするつもりはないのですが、ここで直しても、もう壊れない保障はないので、やはり新しいのを購入するのが良いのかな、と思います。
※これをキッカケに「ソニータイマー」という言葉を知りました^^;)
 いろいろと情報ありがとうございました。これでこの質問を閉じたいと思います。

お礼日時:2006/12/15 00:34

#1さんのオマケします。



SonyDrive ウォークマンカスタマーサポート
取扱説明書ダウンロード

NW-E507:取扱説明書
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …

P40:その他の機能-メモリを初期化する(Format)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やってみましたが、直りませんでした・・。

お礼日時:2006/12/09 21:31

これで解決できないのですか?


http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。取説に記載されているとおりにフォーマットを試してはいるのですが、MENUボタンを押し続けても、メニュー画面に移動せず、「FORMAT ERROR」が表示されるだけで、フォーマットが出来ません。普通のUSBフラッシュメモリとしてつかうことも出来ますが、ケーブルを持ち歩くのも面倒なので、出来れば直したいです。。

お礼日時:2006/12/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!