アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ECLIPSEのAVN4403DというDVDナビを買ったのですが、DVDビデオも見れるとのことで、早速DVDビデオを入れてみて、映像を楽しむことができたのですが、取り出そうとすると、パネルは開いたのですが、DVDは出てきません。その上、パネルは開きっぱなしで閉じることができません。何度操作してもだめでした。買ったばかりですが修理に出すしかないのでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あとはリセットをかけることで改善することもあります。

フロントパネルのどこかにボールペンの先などで押すことのできるリセットボタンがあると思います。そこを押してみてください。ただ、中にはリセットボタンを装備していない機種があります(この機種にあったかどうかが記憶が定かではないのですが...)。説明書を読んでリセットの項目を探してみてください。
もし、リセットボタンが無いようであれば、バッテリーのマイナス端子を一旦外して、2~3分後に端子を戻してみてください。リセットと同じ効果になります。

もっとも、ラベルが内部ではがれている場合にはこの方法でも改善しません。この方法で改善しないようであれば、#1の方がおっしゃっているように早めに修理に出されることをオススメします。
ただし、車種によってはパネルが開いた状態では本体を取外せない場合があります。
    • 5

こんばんは

私がディスクを取り出せなくなったのはCDなのですが、CD用のプリントラベルを貼ったCDのラベルがめくれて機器に引っかかってしまったことがあります。

そのときは、CDの挿入口からガムテープを差込み、イジェクトボタンを押すと同時に少し引っ張ってやると出ましたが、この方法は現在の精密機械に使うのはどうかとも思われます。最終手段にしておいたほうが無難でしょう。

また、普通のオーディオ機器の場合、いったん電源を抜いてからもう一度差し込むという手も良く使います。こちらは車と言うことで、いったんバッテリーからコードを抜き、しばらくしてからもう一度つないでみるという方法もあるでしょう。

幸い、買ったばかりと言うことで買ったお店に修理に出すことをお勧めします。
もし、どなたかのアドバイスで上手に取り出すことができたとしても、原因がはっきりしないのではまた同じことが起きるのではないかという心配が残ります。
取り出してしまった後で、修理に出して「こんな状況だったのだ」と言ってもその時点で正常動作するのであれば「また症状が出てからお持ちください」と言われてしまうでしょうから。
    • 1