プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幼稚園の教諭をしている男です。
私が勤めている幼稚園は男の職員は私だけで、他は園長以下全員女性なのです。そのため、今非常に辛い思いをしています。
うちの幼稚園では「裸教育」と言って園児を上半身裸で活動させる教育を実践しています。実は「あなた、男だから裸になりなさい」と園長に言われ私も上半身裸にジョギングパンツという格好で仕事をさせられています。
夏は直射日光をまともに浴びて暑いというよりも痛いですし、冬はとにかく寒いです。園長や女性の先生達というと普通に幼稚園の先生らしい服装をしており「何で自分だけ」という思いもありました。
女の先生達は裸での仕事を体験していないので、私がどんなに辛さを訴えても「男でしょ、園長の言うとおりにしなさい。」などの言葉で片付けられてしまいます。
また、裸のほかにも人のやりたがらない仕事を全て押し付けられるのです。
どうすれば、私の辛さをわかってもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


NO3さんの補足要求読ませていただきました。
質問者様はどうしてIDまで変更してまで同じ質問をするのでしょうか?
同じ質問をしたいのでしたら、一度締め切って
「以前質問をしたものです。いろいろな意見を聞きたいので再度質問をしました。」と書けば誰も文句をいいませんよ。
でも、その前に10日前は会社員だったり、幼稚園の先生だったり、
ちょっと質問がうそ???と思ってしまいました。
この質問に関しての答えですが、
「嫌なものは嫌だ。」とはっきりいいましょう。
はっきり自分の意見を主張することも大事です。
「夏は直射日光に紫外線を浴びるので嫌だといいましょうよ。」
きちんと自分の意見を主張することは大切なことです。
それとうそ??もやめましょう。
    • good
    • 0

まず、これから回答なさる方にこちらの質問をご覧になってほしいと思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2562100.html
今回の質問者、meme10さんが今年11月25日、わずか10日ほどまえに立てられた質問です。
こちらの質問では会社員、となっていますね。
でも質問の状況は同じ。
「女性ばかりの職場で、ひどい待遇を受ける」というものです。

で、私、今回の「幼稚園で男の私一人裸を強要される・・・」という質問、
以前にもまったく同じものを見たことがあるんですよね。
それも2、3回。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438006.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2442396.html

これだけなら、同じ方がとても悩んで同じ質問を連投、とも読めますが・・・。

最初の方の質問を拝見したとき、どうもおかしいと感じました。
あまりに常軌を逸していたため、本当のこととは思えなかったのです。
しかもこの方、別の質問では「34歳会社員です。婿入り婚をしましたが、妻が別居に応じてくれません。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2433471.html

さらに同じく今年9月25日の質問では、
「今月のはじめに父親になりました。息子が小学校に上がった際には、半ズボンを履かせたい」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2431129.html
という質問を。
とても別居したいとお悩みの方と同一人物とは思えませんでした。

でも、質問には全部共通項があります。
「女性ばかりの環境で、女性からマゾヒスティックな待遇を受ける。」
(ちなみに退会されている方のほうの回答を拝見すると、3件とも性カテゴリです。)

私はこの3つの質問しか覚えていないのですが、
4件目の質問ではmeme10さんと同じように「社長以下女性ばかりの会社でいじめられている」という質問だったような気がします。
あまりに食い違いが多いので他の回答者さまから指摘を受けたところ、
そのまま黙ってとんずらされたようです。

別のIDで、同じ質問をされている方も。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2442396.html
幼稚園教諭だが、職場で男は自分一人。
「男だから」を理由に、上半身裸を強要される・・・


このお二人と、「まったくほとんど同じ質問」をされているからには、
質問者さんはこのお二人と同一人物なのでしょうね。
まず、わずか10日あまりで仕事が変わっていることの釈明からお願いしたいです。
    • good
    • 0

はじめまして。



その状況、ものすごくわかります。
私も、高校時代にボランティアをしていまして、そこで行事によっては男が一人、肩身の狭い思いをしてきました・・・やたら、しんどい仕事ばかりでしたし(他のリーダーは当たり前と思っていた節アリでしたし)
どうしても、教育関係の現場では女性が強い傾向がありますよね。

さて、この場合は貴方は教員であり、大人ですよね。保護者の手前、外見を気にする必要もありますし(失礼とは思いますが、園内とはいえ、上半身裸の子どもと大人がいたら少し異様な感じを受けます)、万一に貴方が風邪を引いてしまった場合、子どもへの影響を考えなければいけないと思います(簡単に休むわけにもいかないでしょうし)
というか、完全にセクハラとパワハラですよ。私立だろうが市立だろうが、上の部署に通した方がいいです。断固拒否するべき!
男でも女でも、自分が出来ないことを相手に強要するべきではないとはっきり言ってください。

頑張ってください!負けるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
がんばって、拒否したいと思います。

お礼日時:2006/12/07 21:18

ジェンダー理論を出したらいいんではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ジェンダー理論ですか。どのように出せば良いでしょうか?

補足日時:2006/12/07 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!