プロが教えるわが家の防犯対策術!

を教えてください。

今までは透明な安いドリッパーと陶器のポットを使っていたのですが、
熱いコーヒーを飲むために、ポットに先にお湯を入れて温めていました。

ところが、買ったばかりの陶器のドリッパーは、今が冬ということもあるのでしょうが
触った瞬間にとても冷たくて、しかも分厚くて、冷たさがたっぷり詰まっているような気がして、
これではコーヒーは、入れた先から冷めていきそうで…

お湯で温めようにも、ドリッパーですから穴が開いているので
お湯を注いでもどんどん下に落ちていってしまって、温まる暇がありません。

毎回のことですので、面倒くさいことをせずに
目からウロコ的な温められるやり方があったらご教授ください。
(ちなみに電子レンジはありません。)

A 回答 (2件)

 ヤカンで湯を沸かしてるなら、フタとってかわりにドリッパーかぶせてしまえば。

ちょっと効率は落ちるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試そうとしましたが、ドリッパーとヤカン蓋のサイズが合いませんでした。
読んだとき、けっこう期待したのですが残念。

お礼日時:2006/12/17 11:50

目からウロコ的な温められるやり方ではないですが。


>ポットに先にお湯を入れて温めていました
ドリッパーを鍋に入れてお湯に浸けるかゆでる。

喫茶店ではカップをお湯につけて暖めているところも有ります。

個人的にはドリッパーにお湯を注ぐだけでもOKなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ゆでたり、お湯につけるのはたいそうで面倒くさいです。

ドリッパーにお湯を注いでも、
触っても冷たいまんまなのです。

お礼日時:2006/12/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!