アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C#2005でExcelの図形描画のような物やプログラミングする上でのフォームやラベルみたいな操作のを作りたいと思っています。
要件は、図形をドラッグしたサイズで貼り付け可能で、後から選択する事で
そのサイズ変更が可能、選択する事で図形を削除したり、文字入力が可能(可能な図形のみ)。

そういう作りを行う上で、まず何を使えば実現出来るのか分かりません。
どなたかご存知の方、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

>>普通の描画というのは、PictureBoxを使うのですか?

一般に普通の描画が、私の考えと同じであるとは限りませんが。
私はC#の場合、System.Drawing 名前空間にあるクラスを利用したものだと考えています。

例えばの話、PaintEventHandlerなどで、Paint時にGraphicsクラスなどでDrawLineなどで描くわけです。
矢印を使う場合、クリック時に、点と直線の距離を求め、その距離が適切に決めた一定値より短かったら「選択された」とするんでしょうね。
    • 0

いや、普通の描画でいけますよ。

注意する点は、図形をクリックした時に、そのクリックした点が図形内部にあるか否かを判定する必要があるってことです。これは長方形であれば簡単です。

図形ごとに子ウィンドウを作るという手もあります。これは判定が簡単になりますが、私は前者の方が好きですね。

この回答への補足

普通の描画というのは、PictureBoxを使うのですか?
矢印とかも自由に長さや矢印の方向などを指定して描画させたりとかも行いたいのですが。

• 0