プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に頼まれて、保険に入ることになりました。とりあえず、健康診断書と引き落とし口座の書類だけ渡して、保険内容は後日という話になっているつもりでした。
そうしたら、すでに契約済みの書類が届いたのです。その知人が、勝手に保険プランを作成して、私の苗字の印鑑を購入して押印し、誰かが私の名前を署名し、その書類で契約成立とさせたようです。
ある意味「名義貸し」なので、保険料を払ってくれるというのでそのままにしておいたのですが、ちっとも保険料を払ってくれず、引き落としが始まってすでに半年たってしまいました。保険料を払ってくださいと話したら、自分で払うって言ったじゃないか、といわれ、電話もまともに出てもらえなくなりました。このまま解約だけしたら、払い込んだお金がまるで損になってしまいますし、頼んできた相手もそのまま逃げてしまうと思われます。(今でも逃げているような状態ですから)

そこで、質問なのですが、押印も署名も私がしていないので、保険契約自体が無効であるとして、払い込んだ保険料を全額返還してもらいたいと思ったのですが、こういうことは可能なのでしょうか。

健康診断と銀行関連の書類をあっさり渡してしまった私も悪いんですが、名義を貸したのに保険料を払ってもらえないのが、どうしても納得できなくて。。。しかも、保険内容の説明を受けていないどころかが私には合っていなくて、掛け金も多いのです。

どうしていいかわからなくなってしまいました。
いいアドバイス、よろしくお願いします。
お返事が遅くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#6です。

時間はかかるので、多数の人は、道中で妥協しがちなのですが、良い結果になるようにがんばってくださいませ。

この回答への補足

とんでもなくお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

実は、入院をしておりました。急に異変が起こって即入院っていう感じでしたので。。。

入院なので、保険請求ができるのではないかと思いますが、お互いに納得していない保険契約のため、保険請求に関してどうなんだろうかと考えております。私としては、今まで払い込んだものが戻ってくればいいだけの話しだし、先方とすれば自分が払わなくていいなら、と思うかもしれないし。。。解約はされてないような感じもあるんですが。。。

週末は消費者センターもお休みなので、もう一度じっくり考えてみたいと思います。

いろいろアドバイスと励まし、本当にありがとうございます!!

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。
結局、消費者センターの方とも再度お話をさせていただき、書類の原本も必要だと思いました。また、当事者同士でこれ以上話をしても、水掛け論になると思いました。そこで、先日お客様相談室へ電話をしました。先方の会社の担当の方と、まだ詳しくは話していないのですが、まず、今までの経過を、会社にある資料で明確にしていただこうと思いました。また、担当者の方がうちに話を聞きに来るかもしれないということでしたので、その際は、消費者センターの方など、保険に詳しい専門家を同席させていただきたい旨も伝えました。

お客様相談室の方と話している間に、私が知らない事実がいくつかさらに判明してしまい、やはり、会社側で持っている事実を確認していただく必要性があると感じました。

今後は、堂々と専門家の方に同席をお願いできると思いますので、保険会社のみが得をするような状況に丸め込まれないように、細心も注意を払って交渉に臨みたいと思います。

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

#5です。

>消費者センターに電話をしました。とても親身になって相談に乗ってもらえました。
そうでしょ?あそこの人たちが、一番動いてくれるのを、何度も目の当たりにしましたから。金融庁などは、遅効性はあるものの、こうはいきません。

>告知書類の署名と銀行関連書類の署名と、幼稚園児が見ても同じ筆跡だと思わないほど、まったく違っています。関連書類の開示を行った段階で、当事者以外は絶句するんじゃないですかね??

今回の場合は、は、契約書類が代筆確定なので、どうあがいても保険会社はダメです。口座振替と契約書類の筆跡が違ったら、高確率で書類不備とする会社もあるのですが(筆跡の事ですから、すりぬけるのもある)、まあ、会社によって、すりぬけ率は大きく異なるのが実情です。ほぼスルーの所もありますしねえ。

あとは、消費者センターの人の指示を仰いで欲しいのですが、この先、保険会社側は、様々な言い訳を言ってきますが、とにかく、あなた様のヤル気が大事になってきます。あなた様はおそらく普通の一般人、相手は、元恋人?ではなく、苦情処理の専門部署の人が出てきます(当事者が出てこないあたり、卑怯ですが・・・)消費者契約法が適用される不祥事でも、相手が素人をいいことに、”内容証明の件は読みましたが、取消できません”などと、平気で言ってきます。プロなら、”あなたがそう言っても、法規上、内容証明がそちらに届いた時点で取消成立です”と返せるのですが・・・・
とにかく、交渉時には、松坂投手みたいに、代理人(弁護士)を立てるのが一番いいのですが、そうもいかないでしょうから・・・
●保険会社と話をするときは、全て、消費者センターにて、消費者センターの人を交えて行ってください。絶対、一人でしてはなりませぬ。家に不意に電話かかってきたり、突然来訪しても、”消費者センターでお願いします”と、突っぱねてください。下手に一人で遭うと、悪い条件をのまされる可能性があるからです。

この回答への補足

早速のご対応、ありがとうございます。

本日、消費者センターに経緯と関係書類をFAXいたしました。また週明けにでも連絡してみたいと思います。

今書類を良く見て思ったんですが、どうやら、一度目に保険料の話をしたすぐ後に、そっこー解約したみたいです、、、一応私のところに契約解除関係書類を送って履きましたが、その1週間後とかには勝手に解約してたみたいです。

後は、消費者センターの方と相談をして、全額返金までがんばります!!

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

先日、消費者センターにFAXをして、何度か電話をしたのですが、担当の方が電話対応中のことが多く、なかなかお話ができませんでした。折り返しを頂くにも、私がお仕事中で、、、、先ほど消費者センターに電話をしてみたのですが、どうやら年末年始休業に入ってしまったようです。。。。

残念ですが、年越しとなってしまいました。でも、これくらいじゃくじけません!!全額返金されるまでがんばります!!

いろいろと助言いただけて、とても心強く思っています。本当にありがとうございます。

補足どうもありがとうございました。

結論から言えば、何らかの形で、必ず契約無効、担当者処分、払い込み保険料返金できうる事案です。

>お客様相談室に電話、からですかね??
いや、それはしてはなりませぬ。それをすると、相手は、あなた様を封じ込めようと、様々な隠蔽工作を繰り出します。まずは、消費者センターです。相手に、防御されないように対策して、いざ攻撃するときには、充分な証拠・知識を持った状態で向かってください。今、お客様センターに言っても、槍を持たずに戦場に行くようなものです。

>⇒銀行関連書類と健康診断書を渡したときに「迷惑はかけない、払う」といってもらったと思ってます、私は。。。。
この点から行けば、最終的には、言った、言ってない、の、水掛け論になるでしょうか。

>送られてきた契約書類に健康に関する告知の書類が入っていて(実物のコピーみたいなもの?)この署名が私のではないので勝手に書いたんだな~
それで充分です。後に、個人情報保護法に基づく、保有情報開示を求めれば、保険会社は、口座振替とか、契約書類などの控えを、開示しなければならないです。(断れない性質の物。ただ、開示手数料は取られますが)

>ただ、告知書類の署名は知人の字ではありませんでした。いったい誰が???
違法な作成契約するとき、募集人自身が書くことは稀です。証拠を残さないために。
・募集人自身が、あなた様の筆跡を真似た
・保険会社の事務員に書かせた
・奥さん、子供に書かせた

このいずれかでしょう。まあ、こんな子供魂の小手先のテクは、後述しますが、消費者契約法の下に、簡単に崩れ去るのですが・・・・

>つい先日もしっかり引き落とされていました。
完璧に、詐欺ですね。刑事告訴まで視野に入れていいでしょう。

>プライベートで知り合いまして、恋愛が絡んじゃってまして、、、、
恋愛が絡むと、目くらましになりがちですが、
”知人”=”赤の他人”
これが大原則です。保険トラブルは、知人を介した契約で頻発しております。上に、詐欺と書きましたが、これを、結婚詐欺に置き換えると、だいたい、事の本質は見えてこないでしょうか?あなたと懇意になる→保険契約を結ばせる→あとは、釣った魚には餌をやらず、サヨウナラ・・・と理解してください・・・・こう書くと、相手のとんでもなさが見えてくるでしょ?
恋愛など、今回の忌まわしき出来事の序章だと、強く認識して、良い思い出など捨ててください。

対処としては、
・消費者センターに行く
・保険業法違反(代筆行為、約款不交付、重要事項説明なし・・・その他いろいろ)、消費者契約法違反(不利益事項の不告知・・・現在の保険にも不利益事項は必ずありますから、それを説明もされてないのですから。)、詐欺、どの方面から攻めてもいいですが、この辺の事は、消費者センターの人に相談してください。
・消費者センターでは、必ず、”消費者契約法に基づく、契約取消の内容証明郵便”の事は、必ず聞いてください。

とにかく、その相手は恋人ではなく害虫だと思って、粛々と契約無効の手続き&相手の懲戒免職、場合によって、刑事告訴などの手段を以て、その害虫を駆除してください。
※なお、消費者契約法に基づく取消は、取り消す旨の内容証明を送付した時点で、取消決定です。相手は、”書類あなたが書いた””捺印がある”等、何を言い訳しても取消です。それだけ覚えておいてください。

この回答への補足

またまたアドバイス、ありがとうございます。
がっかり&悲しい&怒りの状態で、もう少しでお客様相談室に電話をするところでした。危ない危ない。

本日、早速、消費者センターに電話をしたいと思います!!そして、”消費者契約法に基づく、契約取消の内容証明郵便”の手続き、明日にでも行います!!
相手のお仕事に悪い影響を与えても、、、お金を返してもらえればそれでいい、なーんて思ってましたが、ここまでやられるとは思いませんでした。まさに「結婚詐欺」に合った気分です。

ちなみに、告知書類の署名ですが、笑っちゃうほど私の字に似ても似つかないんです。告知書類の署名と銀行関連書類の署名と、幼稚園児が見ても同じ筆跡だと思わないほど、まったく違っています。関連書類の開示を行った段階で、当事者以外は絶句するんじゃないですかね??無効にある書類を見ただけでも、筆跡が違うんですから、、、、、まぁ、控えの書類もこっちの手元にはないですし、印鑑もないですからね。

• 0
この回答へのお礼

早速本日、消費者センターに電話をしました。とても親身になって相談に乗ってもらえました。

保険契約時に送られてくる告知書のコピーのようなものと、返金通知(勝手に契約解除されていそうなので、これが何の返金なのか不明なのですが)と、今までの経緯をFAXしてくださいといわれたので、早速これから経緯をまとめたいと思います。

消費者センターの方が言うには、私の直筆署名でなかったとしても、必要書類がそろっているので、契約は受理されてしまった、とのことです。それに、名義貸しや偽署名など、保険業界では横行してそうですから、この程度のことを保険会社のお客様相談に連絡しても、確かに私がつぶされてしまいそうですよね。しかも、この程度じゃ知人が会社で何か不利になるとかも考えにくいので、法的手段も視野に入れて考えています。

とにかく、最低でも全額取り戻すまでがんばります!!

#3です。

ちょっと、かなりの怪しい案件なので、正確を期すために補足ください。

※私自身の国語力がないから、理解できてないだけなのかもしれませんが、状況としては、以下で合ってますか?
・3月~4月くらいに、知人に頼まれて、保険契約を検討。内容について、熟慮しようとしていた。
→しかし、何らかの圧力がかかった?から、知人に、健康診断書と口座振り替え書類を渡した
→知人が、契約者たるあなた様の同意なしに作成契約した
→契約内容に釈然としないまま、5月に初回保険料引き落とし(初回は知人が立て替えて、2回目保険料が5月に引き落とし?)
→知人に釈明を求めると、”私が払うから”と答弁
→12月までの7か月間、ほったらかし。しかしながら、保険料だけは、しっかりと、あなた様の口座から引き落とし継続されている。
→これについて知人に問いただすと、”おまえが払うって言っただろ!!”と答えた。現在に至る

※口座振替依頼書の控え、契約書の控え(もしくは、証券上に、契約時の知人の署名の複写)はありますか?
※何らかの形で、知人の筆跡がある書類はありますか?(年賀状とか)
※保険料は、あなた様の口座から、あなた様のお金で、5月以来、毎月引き落としされているのですね?
※知人の一連の発言は、何か録音したような物はありますか?(深い意味はありません。録音してなくて当たり前ですから。)
※知人とあなた様が懇意になったのは、どういった経緯ですか?商売上のつながりはありますか? 知人を斬る事によって、あなた様は何らかの不利益が想定されますか?

あと、私感では、知人は、その不正契約で計上された、知人の挙績が、解約される事による、収入返還、ノルマ上積み等のペナルティ期間(1年~)が過ぎるまで、のらりくらり、引き延ばしているのでは?と推察します。

なお、現時点で申し上げられる事は・・・・
・保険契約は、知人の署名(=知人の意思)をもって成立してます。よって、本件は不正かつ無効契約です。(その他、重要事項の不告知、不利益事項の不告知など、いろんな側面で、無効と立証できるでしょう。)
・不正かつ無効な契約ですから、その契約に基づいて、引き落とし契約が結ばれている、口座振替契約も無効です。
・まあ、保険業法、消費者契約法、刑法の詐欺(あなた様を騙して、口座振替契約書を詐取して、自己で勝手に作成した契約書類と組ませることで、当該保険会社の保険料徴収による、自己の歩合分を詐取したと言える=まさに、人を騙して、金品を詐取する、詐欺の概念に合致します)いろんな側面から対抗できるでしょうから、まあ、保険料は戻ってくるでしょう。

がんばって、知人を保険業界から追放し、お金を取り返しましょう!!それには、残念ながら、ある程度の、あなた様の行動・ヤル気が必要ですが・・・

この回答への補足

またまたありがとうございます。補足させていただきます。

・3月~4月くらいに、知人に頼まれて、保険契約を検討。内容について、熟慮しようとしていた。
⇒おっしゃるとおりです。

→しかし、何らかの圧力がかかった?から、知人に、健康診断書と口座振り替え書類を渡した
⇒近くに住んでいないので、会った時にまず健康診断書と口座振替書類を渡し、今は保険内容は見れない、今度見る、見たいな感じだと私は思っていました。

→知人が、契約者たるあなた様の同意なしに作成契約した
⇒これは、そういうことになりますね。保険契約自体はしましょうということは言いましたが、内容はまったく見てません。「書類が届いたけど?」って電話したら、このときは「それが契約書だからちゃんと取っておいてね」みたいな感じでした。

→契約内容に釈然としないまま、5月に初回保険料引き落とし(初回は知人が立て替えて、2回目保険料が5月に引き落とし?)
⇒初回から私の口座から引き落とされました。払ってもらえるなら、ないよう説明がないけど、ま、いっか、と軽く考えちゃいました。

→知人に釈明を求めると、”私が払うから”と答弁
⇒銀行関連書類と健康診断書を渡したときに「迷惑はかけない、払う」といってもらったと思ってます、私は。。。。

→12月までの7か月間、ほったらかし。しかしながら、保険料だけは、しっかりと、あなた様の口座から引き落とし継続されている。
⇒これはおっしゃるとおりです。いつまで経っても一度も入金がないので、半年経ったから催促してもいいだろうと思って先日連絡してみたら、電話にも出てもらえませんでした。

→これについて知人に問いただすと、”おまえが払うって言っただろ!!”と答えた。現在に至る
⇒これもおっしゃるとおりです。

※口座振替依頼書の控え、契約書の控え(もしくは、証券上に、契約時の知人の署名の複写)はありますか?
⇒口座振替依頼書の控えって言うのは、どれか分からないので探してみます。でも、手元には契約済みの自動的に送られてくる書類しかありません。契約書の控えは、当然ながらありません。私は署名していないので。。。ただ、送られてきた契約書類に健康に関する告知の書類が入っていて(実物のコピーみたいなもの?)この署名が私のではないので勝手に書いたんだな~と思ったのです。

※何らかの形で、知人の筆跡がある書類はありますか?(年賀状とか)
⇒一応あります。ただ、告知書類の署名は知人の字ではありませんでした。いったい誰が???

※保険料は、あなた様の口座から、あなた様のお金で、5月以来、毎月引き落としされているのですね?
⇒おっしゃるとおりです。つい先日もしっかり引き落とされていました。

※知人の一連の発言は、何か録音したような物はありますか?(深い意味はありません。録音してなくて当たり前ですから。)
⇒残念ながらありません。そして、当然ながら私が払うという趣旨の発言の録音もないかと。。。。

※知人とあなた様が懇意になったのは、どういった経緯ですか?商売上のつながりはありますか? 知人を斬る事によって、あなた様は何らかの不利益が想定されますか?
⇒えーと、プライベートで知り合いまして、恋愛が絡んじゃってまして、、、、そういった気持ちを利用された気がして、ものすごく悲しくて、、、

一度は好きになった人ですから、相手をお仕事的に追い詰めるとかはやはりできなくて、とにかくお金だけ返してもらいたい、と思っていたのですが、電話も出てもらえず、メールで「払うって言ったのははっきり覚えてる、頼んだ側だから黙っていたけどお金を払わせられるなんて心外だ」と送られて来ました。

たとえば、払う・払わないは水掛け論になってしまうので、話をしてもある意味しょうがないかと思っています。でももし、私にちゃんと契約をしてもらいたかったのなら、勝手に署名するということは普通しないと思いました。勝手に契約したなら保険料は払ってもらいたい、両方できないなら、契約自体を無効にして返金してもらう、って言うこと以外、選択肢はないのかなと思いました。

すみません、だらだら書いちゃいました。意味が通じなかったら、また投稿してください!

相手をおいつめたりとかはしたくないのですが、金額的に私にはかなりの大きさになってしまい、この金額がずっと続くのかと思ったら、ものすごく負担に感じ、また、ものすごく悲しくなってしまいました。。。

アドバイス、ありがとうございます!!

• 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。

しかし、やられました!!勝手に解約されてました。解約の返金の通知が来ました。「勝手に」契約されて引き落とされて解約されて、無駄なお金を払うことになりました。知り合いだからといって騒ぎたくないと思っていましたが、ここまでやられたらそんなこと言ってられません。いまさら遅いかもしれないですけれど、何らかの対処をします。今相談させていただいていることとは対応方法が変わってくるのかもしれないですけれど、本気で腹が立ってきました。

もう一度、調べなおします!!許せない!!

まずは、お客様相談室に電話、からですかね??もう一度がんばって調べます!!!

これは、保険業法違反だけでなく、消費者契約法違反(不実の告知&不利益事項の不告知・・・どころか、契約内容を一切話してない)、場合によっては、詐欺まで適用可能な事例ですが・・・・

初回の保険料は、あなた様の口座から引き落とされたのですか?もしそうなら、契約者同意を得てない、代筆の申込書に基づき、口座引き落としがされたのですから、完璧に詐欺が適用されうるでしょう。

これは、消費者センターに即刻ご相談ください。親身になって相談してくれ、対処法を教えてくれます。http://www.shousen.org/center/index.html
なお、不利益事項に気づいた時点から、6か月以内が、契約取消申請期限です。この、気づいたという時点が、客観的に証明しにくいので、契約時から6か月以内がベターなのですが、半年前のご契約なら、できるだけ早く動いてください。で、がんばって内容証明を作成して、保険会社に送りつけてください。

なお、生命保険センター
http://www.jili.or.jp/
金融庁
https://www.fsa.go.jp/opinion/

にも、一応申告してください。でも、こっちは、経験上、あんまり取り合ってくれませんが、申告件数が多くなると、その会社が業務停止などの行政処分を受けるので、そういう意味で、申告してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引き落としは5月から始まっているので6ヶ月経っちゃってますね。もう少し待ったら、お金を払ってくれるんじゃないかと、相手を信じて待っていたんですが、、、このあたりが私が漬込まれてしまうんですね。

早速教えていただいた消費者センターに相談してみます。あんまり大騒ぎしたくなかったんですけど、もうここまで来ちゃったので、生命保険センターも金融庁にも連絡しちゃいます。

今解約したら、毎月の掛け金の3分の1も戻ってこないんですって(涙)本当に、詐欺にあったような気分です。銀行関連の書類と、申し込み書類の署名は、ぱっと見て分かるくらい明らかに違うんですけど、それが通っちゃうんですからね。生命保険会社は、こういうことも黙認するんですかね、、、、

詐欺にあったような気分もするし、あっさり関係書類を渡した自分も悪いんだし、でも私にはあっていない保険内容でこんな払っているのも納得いかないし、、、もうどうしていいのか分からなくて、ものすごく悲しくて、自己嫌悪に陥っていたんですが、専門家の方からもアドバイスをいただけて、心強いです。めげないでがんばって、お金が戻ってくるまでがんばります!

その様な事が公表されたら間違いなく業務停止等の大問題ですよ、、本社のお客様相談窓口でありのまま伝えて、訴える考えもある事を意思表示

してみては??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、かなりまずいことやってるんですよね。
一応、知人でもあるので、大騒ぎというか、本人の立場が悪くなるようなことはしたくなかったんですけど、もうここまで来ちゃったら保険会社の本社のお客様相談窓口に相談してみるのが一番よさそうですね。

知人は、多分、私の性格を知っているので、騒いだりしないだろうと思っているんだろうと思います。そういうところを利用されているような気もして、悲しい感じです。。。

まず、知人にはお客様相談窓口に相談する旨を伝えてみます。

まず、その知人の所属先の責任者に電話してみましょう。

誰かわからないなら、その会社の本社でもいいです。
金融商品取引法、消費者契約法、保険業法に明確に違反していますということを言いましょう。
それでも埒があかないなら、そっくりそのまま、金融庁に報告してみたらいかがですか?

http://www.fsa.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人は結構上の人みたいで、、、、

早速教えていただいた金融庁のホームページで勉強してみます。