非常にアバウトな質問です。

むかし読んだ、とある漫画のタイトルが思い出せなくて四苦八苦しています。

断片的に覚えているのは、
「全体的に白色の前衛的な潜水艦(宇宙戦艦?)がドドーンと海から出てきた場面」
のみです。

・主人公サイドが驚いていた気がするので敵艦だと思います。
・敵の白いのが潜水艦なのか宇宙戦艦なのかハッキリしません。
・主人公側が潜水艦だったか覚えていないので潜水艦漫画か否か分かりません。。
・およそ実在するとは思えないシャープな艦だったので
 歴史系や史実系・本物志向の漫画ではないと思います。
・白い艦の登場シーンは巻末だったと思います。
・その単行本(厚手2cm超)を読んだのは12年前ですが
 同じ本棚に[どろろ(手塚治虫)]が置かれていた記憶があるので
 たぶん書かれたのは昭和という程度までしか時代が分かりません。
・読んだのは1冊だけなので全何巻か分かりません。

・沈黙の艦隊 潜水艦スーパー99 サブマリン707 は違いました。

分からないずくしの、とりつく島もない質問でスミマセン。
もし、お分かりになる方がおられましたら、是非おしえてください、お願いします。

A 回答 (5件)

宇宙系で白いシャープな戦艦ならば、皇帝ラインハルトの総旗艦「ブリュンヒルト」しか


思いつかない。ということで、銀河英雄伝説かな?
    • good
    • 0

●白色の前衛的な潜水艦(宇宙戦艦?)がドドーンと海から出てきた


●白い艦の登場シーンは巻末
●主人公サイドが驚いていた気がするので
●およそ実在するとは思えないシャープな艦
●その単行本(厚手2cm超)
●書かれたのは昭和
●敵の白いのが潜水艦なのか宇宙戦艦なのかハッキリしません
●沈黙の艦隊 潜水艦スーパー99 サブマリン707 は違い

どうも、はじめまして。この漫画、及び漫画家の大ファンで、このキーワードで検索してたらここに来ました。上記の条件をおおむね満たしていそうなのはこれでは無いでしょうか。ironman28さんがチラッとだけおっしゃった御厨さとみ著「NORA」のゼノビア号です。いかがでしょうか。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

No.2.です・・・


私も結構気になるので、ではもう少し情報を頂けませんか?
先にも書いた通り潜水艦漫画は大変数が少ないので、もしかしたら潜水艦ではなく宇宙船かなにかかもしれません。

まず、潜水艦か宇宙船の具体的な形はどんなでしたか?覚えている範囲で良いので細かく記してください。例えば先が円筒状だったとか・・・
デザインがすごく良かったとか、絵もメカが上手かったかそうでも無かったかとか・・・

それから、登場人物のキャラですが、若い?大人? 男? 女?
そして、どんなタイプの絵でしたか? 例えば先の小澤さとる調。
または手塚治虫調・・・
または石ノ森章太郎・・松本零士・・・永井 豪・・・石川 賢・・・横山光輝・・・新谷かおる・・・(このあたりはSF漫画を描いてる人達です)とか・・・それとも、もっと劇画調だったかとか・・・・
なんでも良いので憶えている事があれば書いてください。

潜水艦ものにしろ、宇宙船ものにしろ、「どろろ」と並んで置いてあった時代ですと、その系統の作品はそれほど多く無いと思います。
それが単行本になっているという事はちゃんと連載されていたという事ですので、もっと情報があれば誰かが分かるかもしれません。
単行本のタイプも(サイズとか色とか・・・どこの単行本だった様だとか)分かると範囲が狭まります。
難しいとは思いますが、どんな些細な事でも誰かが引っ掛かるかもしれないので・・・。

この回答への補足

助言ありがとうございます。
遠い記憶を可能な限りひねり出してみると、

・絵のタッチは、あまりベタや影を多用しない絵で、
 「線が細い」印象がありました。画面が白いといったところ。
・白い潜水艦(?)は、全体的に平べったい感じで、
 先端部の方が細くなっていました。
・単行本は厚み2cm 高さ15~18cmぐらいです。
・単行本の表紙の外枠が「水色」だったと思います。

登場人物像は思い出すことができませんでした。。
相変わらずアバウトな情報ですみませんです。。

補足日時:2006/12/16 12:06
    • good
    • 0

潜水艦漫画は非常に数が少ないので、もし潜水艦ものだとすれば、No.1.の方が書いてられる様に、「ブルーシティー」か、リストに挙げられてた小澤さとる氏の別作品「青の6号」・・・これには色々な形の潜水艦が出てきます。


後は御厨さと美氏の「NORA」のゼノビア号くらいじゃ無いでしょうか・・・

他には高橋葉介氏の「Uボートレディ」とかあるには有るけど、コメデイだし・・・
宇宙戦艦だと分かりません。

この回答への補足

たくさんの情報、ありがとうございます。

小澤さとる氏の作品は、サブマリン707 を見た段階で
「なんかタッチが違う・・」と思ったので
青の6号も似たような物だと思い調べませんでしたが、
色々な形の潜水艦が出てくるとなると
一度、読みたくなってきました( ;^^)ヘ..
なんとか探してみます。

補足日時:2006/12/09 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青の6号、見てみました。
面白いのですが、残念ながら探している本とは違いました・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 17:59

自信はありませんが...


「ブルーシティー(星野之宣)」のプテラスピス号ではないですか?
http://www.clovernet.ne.jp/~yelmark/pic/puteral. …
http://homepage1.nifty.com/mizuyon/mizumono/pter …

この回答への補足

回答ありがとうございます!

ブルーシティーは前にネットで調べたときは、
表紙を見て「違うなぁ~」と思い、候補からハズしていたのですが
あらためて調べてみると、他にもワイド版などが出ているのですね・・。
ワイド版の方の表紙には、なんとなく記憶にひっかかるものがあったので、
土日に古本屋巡りがてら探して見てみようと思います。

補足日時:2006/12/09 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古本屋でブルーシティーを見てきました!
が、残念ながら探している物とは違いました。
こんなに重厚な漫画ではなかったです( ;^^)ヘ..

手がかりが無くなってしまいました・・・。

お礼日時:2006/12/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ