【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは、僕は21歳の♂です

最近、かなり気になる女の子がいます。同じ大学の同級生です。
こうしてる時にもなんだか気になってしかたありません。これはもう気になってるというか「好き」に近いと思うのですが・・・

ただ一つ、どうしても納得いかないことがあるんです。
それは、その女の子が僕の理想の女性像とかけ離れている事です。

僕の理想としている女性は、家庭的で優しさが溢れているような女性的な人ですが、僕が気になっている子は優しくないしガサツで言葉遣いも汚く、僕があまり好まないタイプの女性なんです。

なんでこんな人が気になるのだろうと疑問で、告白するにしてもふんぎりがつきません。本当に好きなのか?と疑問に思ってしまいます。でも、すっごい気になるんです。その子が他の男性と話しているだけでも気になってしまうほどです。

この気持ちの矛盾が本当に疑問です。理想と全く違う人を好きになることなんてあるんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

なんていうかな、彼女と過ごした時間が貴方にとって楽しかったんじゃないかな。

彼女ともっと話したいって貴方は思ってるんじゃないかな。

確かに彼女は貴方が理想としてい”た”女の子とは違うのかも知れない。でも、実際に彼女と接してきてどう貴方は思った?やっぱり好ましくないと思った?単に「優しくないしガサツで言葉遣いも汚い、僕にとって好ましくない子」だった?
でもそんなはずはないと思うんだよね。だって現に今貴方は彼女の事が気になってるわけでしょ?それには何か理由があるはずなんだ。それは貴方しか知らない事だし、それについて追求するのも実は意味がない。本当に大事なのは”貴方がその子の事を気になっている”という事。

貴方の感じた事、それを信じてみようよ。自分の中にすら自分でも解らない事っていっぱいあるよ。例えば、貴方は外見について理想像を語ってないけど、きっと、っていうか必ずそれについての好みもあるはずなんだよね。外見だけじゃなくて匂いとか声とか。それ以外にもいっぱいあるしさ。魂の波動、なんて科学的じゃないけど実はあるのかもしれない。
僕達は自分の事を何から何まで知ってるわけじゃない。感情なんてその最たるものだしね。感情は自分では操れないんだよ。それはあたかも一種のセンサーとでも言うべきものであって、例えばセンサーに「感じるな」って言っても無理な話でしょ?自動的に感じるようにそう作られてるんだから。外界の刺激(この場合は彼女ね)に貴方のセンサーが感じたわけだ。それをどうするかは貴方次第。でも、自分のセンサーなんだからとりあえず信じてみるのも良いんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋愛感情こそが自分の分からない未知の領域なのかもしれないですね
そう考えると、好きになったんだから仕方ない、と思えるようになりました!

よくあります。

なぜなら恋はするものじゃなく落ちるものだから!落ちる場所は選べないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つまり僕は見事に”落ちた”わけですね^^;
落ちたら落ちたでその感情を信じていきます!

私も経験がありますよ!

結局、"理想"はあくまでも"理想"なんですね。実際には、"理想"とはかけ離れているタイプに"ビビッ"とくることはあるように感じます。
>でも、すっごい気になるんです。その子が他の男性と話しているだけでも気になってしまうほどです。
このことからもわかるように、あなたは無意識のうちに、この彼女に対して嫉妬心まで抱いてしまっているのです。
"理想"にこだわらずに、素直に"好き"という気持ちを告白してしまっていいと思いますよ!"理想"と"現実"の違いに矛盾を感じるでしょうが、"理想"を超える程の"何か"魅力が彼女にはあったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その女の子にどんな魅力があるのか未だに分かりませんが、もう関係なしに自分の感情を信じたいと思います^^

文章化、理想化できない部分が好きになっただけの事です。

人間的には
極めてありふれた理由です。

逆に考えてみましょう。完全に条件的に理想の相手が居たとしても、絶対に
結婚すると約束出来ますか?普通の人は、やはり躊躇すると思います。

造花の様に永遠に枯れない花より、桜のように儚く散る花の方が魅力的
なのは何故か考えて御覧なさい。完全な物はツマラナイのです。

弱さや嫌な部分があっても好きになるから恋愛でしょ?100%完璧な相手
と結婚するのは”条件選択”でしかありません。

貴方は今、恋愛をしているのです。だから不条理な感情でも好きになるのが
止められない訳ですね。

私の妻だって子供の頃描いた理想とは全然違いますが、未だに仲良いで
すよ。条件じゃなくて、人間性で彼女を見極めれば良いのでは?恋は頭
じゃなくてハートでするものですから。
    • 0
この回答へのお礼

相手の嫌なトコも好きになるのが恋愛なんですね~
確かにそうかと思いますが、なんだかものすごく難しいです><
でも、自分のハートをちょっと信じてみたいと思います!

自分の長年の理想の女性とそんなにかけ離れた人を好きになってしまったら、とまどいますよね。

でも理想なんてただ自分が作り出した幻みたいなものです。
それよりも今あなたの目の前にいる子が気になるんですよね!?
だったらいいじゃないですか。
逆に理想と違うのに好きになってしまった!なんてなんだか素敵だな~って思います。

ちなみに、私は理想の人は作りません。
「優しくて、背が高くて、一緒にいて安心できて…」とかなんとか言ってても結局のところ好きになった人が良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

最初はかなり戸惑いました。それこそ頭を抱え込むぐらいに 笑
でも、もう悩むの辞めました。自分を信じてみたいと思います!

理想は理想、現実は現実だと思います。

理想の人は実際に付き合うと付き合いにくい部分が多いと思いますよ。
特におかしな矛盾ではないと思いますが。

理想でないのにすき=理想を超える相手
というパターンだったりするのでしょうか。
自分の中で知らない間に好みがかわったのかもしれないです。
というか「どうしてこの人をすきになったんだろう」という思いは
恋につきまとうものではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その女の子はどうしても理想を超えるような子では無いと思うんですよ
でも、理想は理想と割り切るようにします!

あのね、理屈から入っちゃうから訳判らなくなるんです。

人間が好きになる感情は理屈だけじゃないんですね。

人間のDNAには理屈じゃなく好きになりように時限セットされているんです。そうでなければ人類は種族保存が出来ずに絶滅してしまいます。

理屈で考えた理想像(現実にはそんな人は皆無に近い)と今そこに居る現実の女性、どちらの選択が正しいかは結果論でしかわかりません。

でも、人生とはその時その時の選択の結果でしかないんです。
今の自分に忠実でいいんじゃないですか。

時間がたってやっぱりダメダとなれば、それはその時です。
今をどう生きるかが人生なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>人間のDNAには理屈じゃなく好きになりように時限セットされているんです。
僕はその時限セットが、今発動したということなんですね~
あまり理屈っぽい考えを無くしたいと思います。

回答者2です。

交際申し込みを何度も何度も断ったにもかかわらず、懲りずにアタックし続けたその姿勢に心打たれ、交際をはじめてだんだんと好きになっていきましたね。
今でも、どこが好きなのかと聞かれて答えられませんけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
なんとなく好きって事も重要なんでしょうか・・・
あまり物事をうやむやにしたくない性分なんで、どうして好きなのか自分でもハッキリさせてから伝えようと思ったんですが・・・

自分の理想と全く違う人間を好きになることもあると思います。

私が、そうです。今の旦那は、顔も性格も全然好みじゃないしタイプじゃありませんが、好きになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

今の旦那さんを好きになった理由とかキッカケとかはあるのでしょうか?

むしろ理想の方が本心ではないのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

本心は文章中に挙げた理想像の女性なんです。これに間違いはないと自信はあるつもりです。
なぜですかね~・・・