プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコールキッドマン主演のステップフォードワイフを観ました。
映画に出てくる女性の華やかな洋服にとても憧れました。
あの洋服を着ていた時代は具体的にいつごろなのでしょうか?また、もとはどこで生まれたファッションでしょうか?あのような洋服は何かスタイル名などあるのでしょうか?
ぜひ深く調べてみたいのです。
本などの参考文献などでも構いません。教えてください。

A 回答 (2件)

「女性が女性らしく、男性が男性らしかった時代」を皮肉を込めて懐かしむ物語ですね。

ブルネットでショートヘアの現代風キッドマンもステキですが、それがまさしくバービー人形そのものに変身しますよね。

ステップフォードの町の妻たちが着ている華やかな服は、第二次大戦後から60年代初期にかけての時代をモチーフにしているのだと思います。とても華やかで女らしいけれども、コルセットやヘアスプレイやハイヒールが窮屈そうなスタイルというわけでしょう。

ああいう服がお好きなら、MGM製作の往年のミュージカルなどをご覧になると楽しめるのではないでしょうか。『ステップフォードワイフ』も、そういう華やかで作り物っぽい世界を意識していたのだと思います(実際、踊るし)。とりあえず、MGMの『ザッツ・エンターテインメント』というドキュメント仕立ての映画を見てみると、だいたいどんなミュージカルがあるか分かります。

また、キッドマン主演の映画は同名の小説を原作に1975年に作られた映画のリメイクで、このオリジナル版も、うそ臭いまでに華やかな衣装のシーンが売り物のようです。私は75年版のほうを見ていないのですが。

ちなみに、日本でも当然、ああいうスタイルは流行りました。石原裕次郎や加山雄三の若かりし頃の映画などに登場しますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/MGM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも丁寧に回答していただけて、とても感動しました。
どうもありがとうございます!!!感謝の気持ちでいっぱいです。
ザッツエンターテイメント、早速観て見ます!!!色々調べてみようと夢がふくらみました!!
ほんとにこんなにも的確に答えていただけて、とても嬉しいです。どうもありがとうございます!!!

お礼日時:2006/12/11 21:11

こんにちは。


当時の服装の学問的なこと、歴史的なことはわかりませんが、「ステップフォードワイフ」にでてくる女性のファッションがお好きなら、「エデンより彼方に」という映画も楽しめるのではないでしょうか。(もうご覧になっていたらごめんなさい)主演のジュリアン・ムーアをはじめとする登場人物の女性の服装だけでなく、秋の紅葉など、とにかく映像の美しい映画です。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33189/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すばらしいご回答をしていただいたにもかかわらず、お礼が遅れてしまったこと深くお詫びします。
どうもありがとうございます。
お返事してくださった回答はまさに求めていた回答です!!

ぜひ観てみます!
本当に感謝いたします。

お礼日時:2007/01/01 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!