アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月休みが10日ほど取れそうなので、正月明けから電車での国内旅行を考えています。予算が少ないということもあり青春18きっぷを使った旅を予定しています。
電車旅行というのは始めてのため、宿や電車の混雑状況など不安要素があるのですが、この点についてアドバイス頂けましたらよろしくお願いします。
出発は北海道からです。荷物はある程度たまったら宅急便で自宅に送り、できるだけ荷物を少なくしたいと思っています。
その他、気を付けたいことや電車旅の知恵などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (11件中1~10件)

No.4で回答したものです。

18切符については内容ご存知とのことで失礼しました。

お勧めの場所ですか?
たとえば五能線の「艫作」なんかどうでしょう?
そこから送迎バスに乗って黄金崎温泉というのがあります。
海っぺたにある冬は風をもろに受ける(波は受けないと思う)
野趣あふれる温泉ですよ。
混浴と女性用がありますが仕切りは単なるコンクリートの壁1枚。
立ち寄り湯も可能ですし、宿泊も可能です(←1人だと高いかも)。
東北は温泉たくさんありますから「湯巡り」なんかもいいかも。

あとは行った事ないですが、行ってみたいところとして岩泉線。
ここは1日に3本しか通しで列車が走っていないので乗りつぶすのは大変かと思いますが、話のネタにはなりますね!
でも途中の駅で降りちゃダメですよ。
周りは雪。道もない。熊もでるかも。

東北ばっかですが、「おいしいもの巡り」なんかもいいかも。
青森のじゃっぱ汁、秋田のきりたんぽ、岩手のわんこそばなどなど。

漫然と乗るのではなく、何かしら目的があるとより楽しくなりますね。
(漫然の乗ることもありますけど・・・笑)

あぁ行きたい!!!
    • 0

#7です。

>きっと困ることが多々あると思いますが楽しみが上回ってます。(^^;)
そうですねえ。まあ、なんとでもなりますからねえ。

>特急、高速バスの利用などケースバイケースで動くこともありそうですね。それは疲労や時間の制約などでしょうか?

私の場合、疲労で、そうする事はあまりないんですが・・・・時間を短縮すると、遙か遠くまで行ける場合は、結構この手使います。

例えばですが・・・・札幌から旭川に行って、旭川を充分観光して、札幌からの急行はまなすに乗りたい・・・が、行きの滝川から先が、意外な程列車がありません。どうしよう・・・と言うときに、時刻表を見て、滝川~旭川だけ、特急使おうか・・・岩見沢から滝川?だけ特急使ったら、先行の旭川行き鈍行に間に合うとか(これはしたことあり。)

ここで・・・おっと、ちょっと待てよ?岩見沢から滝川まで、自由席で1400円くらいか、それなら、札幌から旭川まで金券ショップで、1700円くらいだから、全部バスの方が楽かなあ・・・なら、片道くらいは、高速バスに乗っちゃおう!

となるわけです。まあ、特急を一区間使った手は、ポケット時刻表でも出来ますが、高速バス他、細かい交通手段となると、大判持ってないとダメですが。

>個人の主観ですが行きの方が良いのでしょうか?
どっちか片一方なら、行きですね。帰りは、くたくたになって帰ってきたら、家で寝られますから。でも、往復フェリー推奨です。強者の中には、北海道&東日本パス使って、急行はまなす4~5連泊 札幌と青森の間を一日交替で往復して、宿代を全て浮かせる人もいてますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。
時間と費用や行き先を天秤にかけながらの移動になるんですね。引き出しが多い方が選択肢が増えて、旅も充実するのが実感できました。
JRの大判時刻表を購入しましたが、各交通機関の時刻も掲載されているんですね。読むのが大変そうですが、楽しい旅にするには何が書いてあるかは頭に入れる必要性を強く感じました。
長距離の移動は、割り切ってフェリーを使うというのがすごく理解できますね。まして、この寒い季節ですから長時間安心して任せられるというのも良いと思います。

一番最初にやらないといけないことが二つあります。

どちらも重要なことですので、まずそこから手をつけましょう。
(1)目的地を決める
これは非常に重要です。どこでもいける18切符ですが、目的もなしにぷらぷら出来るほど人間は賢くありません。
よほどの旅慣れた人でも、目的地もなくブラブラするのは大都市近郊区間内のみです。
ましてや冬の北海道がスタート。18切符熟練ユーザーでも、一歩間違えれば死の世界です。
きちんと目的と目的地を決めることは重要ですよ。ましてや初めてならば尚更です。
(2)行程をたてる
(1)が決まったら次はこれです。時刻表とにらめっこです。
本当なら時刻表検定1級並の知識と使いこなしが必要ですが、正月までは2週間ほどありますから、まだ勉強できます。
北海道のどこが出発か分かりませんが、18切符では青函トンネルを抜けるだけで1日かかります。これも時刻表使えれば読み取りは容易です。
こういったことはやはり時刻表読めてのことです。
これが嫌というなら、今回の旅行そのものをあきらめましょう。

それから、18切符を有効に使うには以下の項目を出来る限り満足すると、楽しくリーズナブルに利用できます。
これらの項目を満足できなくなればなるほど、達人級の知識と経験と売れないお笑い芸人以上の耐力(体力じゃない)が必要です。
・列車本数の多い路線を利用
・始発から終電まで利用せずに、無理の無い時間帯での移動
・一日あたり200~300km程度に抑える移動距離
・18切符は救済措置がないので、自力で解決できるのが容易な路線ルートを選択

ざっとこんなところですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JR時刻表の大判、購入しました。
>目的地を決める、行程をたてる
これが無いと時刻表を眺め甲斐がなくなりますよね。関東もしくは関西の首都圏周辺を廻りたいと考えています。となると、北海道&東北をいかにして早く抜けるか、かつ、極端な行程は避けて極力疲労だらけの旅にならないようする。というテーマが浮かびました。
まずはどこで何を楽しみたいか。一番の目標を決めて肉付けするのが、題意だと思いました。
最後の4点で失敗すると、途方にくれてしまいそうですね。また、普通列車なので200~300kmもかなりの時間を要すると納得しました。
やはり、経験者のアドバイスを頂くことは、これから立てる計画にとても活かせそうだとおもいました。ありがとうございます。<(_ _)>

仕事で出張が多いため、たまに青春18切符で長距離乗車もよくやります。

さすがにもう若くないのであんまりしんどい場合はすぐくじけて特急新幹線に乗ってしまいますが・・・・。

青春18切符使用者には熟練者が多く、最適・最速・着席可能性最高のルートや乗車位置(何号車のどの出入り口付近とか・・・)は研究され尽くされ、着席競争は結構激しいです。ぼやぼやしていると座れません。逆に手だれた風の乗客の行動を真似して後ろをついていくのもひとつの手です。(中高年女性で以外と手だれた人が少なくありません。) ローカル線だからと思うと首都圏ラッシュ時並に混むことが有ります。もともと盆暮年始で人の動きは激しいこともあります。

札幌~函館間は今はわりと空いています。青春18切符で本州~北海道を行き来することが面倒になったからと思います。新幹線八戸開業で東北線の一部が第三セクター鉄道になって青春18切符使用不可になったり、津軽海峡線の快速がなくなって全部特急になってしまい、蟹田~木古内間のみ特例として青春18切符使用可ですが制限が厳しく使用しづらくなったためです。前は混雑がひどかったです。特に夏。特に森~長万部

逆に青森~秋田~山形~福島はもともと列車が少ないのに青春18切符使用者が流れてきて最近えらく混むようになってしまった気がします。

東北北海道の冬季は景色を楽しもうと思っても気象条件により窓がバリバリに結露して外なんか見えないことが少なくないです。2重窓車が多い北海道より1重窓車が多い東北の方がそういうことが多い気がします。

否定的なことばかり書きましたが、一度はやってみた方がよい経験になると思いますし、話の種にはなります。

500円の小型全国時刻表は必携です。前もってインターネットで調べるという人もいますが一覧性が悪く、車内や駅でとっさに予定変更しなければならないときにこれがないとどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

延々と座れない場合を考えるとゾッとします。どこから始発なのか情報を入れるのも一つですね。
今のところ、北海道を発車し東北は通過して、東京から京都・大坂間を移動し敦賀→苫小牧をフェリーでという案を基本ベースに練っています。
時刻表の大切さが本当に伝わってきます。なるべく短時間で調べられるように色々使ってみたいと思います。
ためになる情報をありがとうございます。とても心強い気持ちになりました。

とりあえず、アドバイスだけ箇条書きします。

・北海道発、東日本方面スタートの、18キップ旅は、東海道・北陸・山陽方面とは段違いで難易度が高いです。(まあ、質問者さまは、ある程度研究なさったようなので、この辺は割愛します。でも、大丈夫かなあ・・・・)

・東日本管内、とくに、風を遮るものが無い八郎潟周辺とか、その他いろいろ、強風とかで徐行などが頻発します。新幹線・特急が遅れたら、接続を図るため、普通列車は大幅に遅れがちです。まあ、東北本線くらいだったら、特に問題はないかもしれませんが、列車は、まともな時間には動かないと思っておいて丁度いいです。→あまり強行軍は組まないように。

・場合によっては、特急・高速バスも組み入れるように。

・それゆえ、時刻表は、ポケットサイズでも、絶対持って行ってください。(私は、絶対に大判持参・・・ノートパソコン持っていく時は、時刻表は持って行かずに、駅すぱあとに検索させますが・・・・)携帯の乗り換えサイトでは、携帯がつながらないところもありますし、次の列車は読めても、その先先の列車を読むのには、時刻表の方が優位ですし、特急を一部区間使ったら間に合う・・・ような場合は、携帯サイトでは、とっさの検索は無理です。

・北海道の方なら、室蘭→青森の夜行便 もしくは、苫小牧→八戸の夜行便で、本州入りしたほうが、絶対にいいです。北海道&東日本パスを使って、急行はまなすを使えば、安くはつきますが、年末年始の時期の自由席は混んでてイヤですねえ・・・

・空気で膨らませる枕、腰当てがあったらベター 夜行快速使うなら、アイマスクは必須です。

18キップの人で、行ったらいい場所は・・・・
・陸羽東線 鳴子温泉
・三陸鉄道沿い (三陸鉄道は、18キップ見せたら、安くフリーパスが買えます)
・五能線 快速 リゾートしらかみ (悪天候の場合は運休の多い路線です)
・その気がむちゃくちゃあるなら、北海道もびっくり 豪雪地帯の只見線 その気がちょっとあるなら、磐越西線 喜多方~新潟
(基本的に、北海道の方が良いところがあるような気はしますが・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

心配までされたようで恐縮です。しかし、初めての電車旅行なのでその場で困らないよう準備だけはと思い調べています。きっと困ることが多々あると思いますが楽しみが上回ってます。(^^;)
特急、高速バスの利用などケースバイケースで動くこともありそうですね。それは疲労や時間の制約などでしょうか?
本州入りの情報はフェリーということですよね。行き帰りのどちらかで利用を考えてますが、個人の主観ですが行きの方が良いのでしょうか?
色々な情報ありがとうございます。大変勉強になりました。

青春18きっぷ 良いですね。

>宿や電車の混雑状況など不安要素があるのですが
宿泊ですが年明けであれば特別なこだわりが無いかぎり何処か空いている
とは思いますが気になるのであれば”じゃらん”等のページで確認して下さい

>気を付けたいことや電車旅の知恵などありましたら
電車が好きな方には怒られるかも知れませんが、、
青春18切符と言えば時刻表が必須ではありますが
携帯電話を持って移動しているのであれば乗り換え検索の出来るサイトに
使い慣れして置けば何とかなると思いますよ

質問へ直接的なの回答ではありませんが
北海道を出発と言う事は青森を通っての移動になりますが
行きも帰りも同じ所を通るのって何だか退屈ではありませんか?
船で仙台や新潟まで移動してそこから青春18きっぷを利用されては如何でしょうか?
船の運賃は掛かりますが1泊分の宿泊費も浮きますので良いと思いますよ
http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目から鱗といいましょうか。なるほど、船旅などを入れればせっかくの旅行も新鮮さが続きますね。やはり同じ所を通るのは遠慮したいところです。
また、行けるところまで行って帰りは飛行機でというのも一案ですよね。時間短縮を考えると魅力ですが、金額が張りますよね。

まず、何があっても「時刻表が読めること」が第一です。

別に「大判」じゃなくてもいいですから、時刻表は常に携帯して
即座に読めるようにしてください。というのも、各駅停車の旅だと
その終点で必ず「泊まれる」という保証がないからです。
また、「思ったより連絡が悪くて先に進めない」ことも少なく
ありませんので、先手先手でスケジュールを組んだほうが安心です。

あと、「青春18時期」は、同じ目的を持った旅行者で混雑します。
例えば「大垣-米原」「相生-岡山」などは、普段はガラガラなのに
この時期だけ電車が超満員だったりしますので、時刻表を調べて
「幹線なのに列車本数が少ない」区間は、充分な余裕が必要です。

ということで、「安く付くからなるべく長距離」と考えず、無理しない
範囲で行動したほうがいいかと思います。移動の目安は、一日2~300km
程度に留めるのが「旅」としては面白いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。やはり時刻表を使って電車の時刻だけじゃなく、行動パターンを先に予測しておかないと痛い目に合いそうですね。
距離の目安もこれから立てる計画の参考にしてみたいと思います。生の声が聞けてすごく参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

18切符の旅いいですね。
自分ももしかしたら久々にやるかもしれません。

さて、注意事項ですが、
当たり前ですが、まず第一に時刻表が読めなくてはいけません。
目的地までどのルートを、どの時間で、どうやって行くのかを決めるためには必須です。
まずは行程を紙に書き出してみてはいかがでしょうか?
意外とこれが楽しいです。。。

それと、ご存知かもしれませんが18切符はJR線しか使えません。
北海道からどちらへ行かれるのか分かりませんが、たとえば「青い森鉄道」や市電、それからJRバスなんかも使えません。
また、一部の例外を除いて特急にも乗れませんのでご注意ください。
北海道から本州に行く場合、特急乗れない(木古内~蟹田を除く)ので結構時間かかるし、接続が悪いので気をつけてくださいね。

宿は行かれる場所(都会なのか田舎なのか)によりますけど、
都会であればビジネスホテルが1泊5000円くらいで泊まれますので
インターネットで事前に予約してみてはいかがですか?
自分はいつもそうしています。

よい旅を!

この回答への補足

ありがとうございます。
回答頂いた注意事項を実践してみたいと思います、ある程度時刻表は読むことができるので、色々な案を練ってみたいと思います。
akirararaさんの国内でおすすめのポイントってありますか?よければ教えて下さい。

質問の要領が悪かったようで申し訳ないのですが、これから回答いただけるのならば、青春18きっぷについてはネットなどから調べて概ね把握していますので(一部区間乗れないなど)そちらの説明は省略して下さい。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

• 0

・時刻表が読めて自分で行程組めないならやらない事。

どうせどっかで行き詰まる。

・駅寝は不可。即警察通報だと思う事。

・夜行快速は極少数で、おまけに指定席制(一部区間を含むが)
 基本的には日中移動だと思う事。

・北海道からの本州脱出だけで下手すると2日かかる。
 北海道は普通列車で旅が簡単にできるところでは無い
 (除く小樽~札幌~滝川、札幌~室蘭間)
 割り切って特急を使う(ワープとか言っているが)等の工夫をしよう。

僕が行った約20年前は青函連絡船、札幌~函館間の夜行を含む普通列車郡等もあり横浜~東京~青森~函館~様似~滝川~札幌~新十津川~札幌~函館~青森~福島~会津若松~小出~長野~八王子~横浜間を4泊5日でいけましたが、昨今はそこまでの行程が組めません
(夜行青函連絡船、夜行普通、夜行快速を使っているので駅寝は1日だけ)
    • 0

Wikipedia(概要):

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A51 …
北海道からなら「北海道&東日本パス」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …
検索(関連)は参考URLにて。
人気サイト:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

>気を付けたいこと
無人駅での「駅寝」はやめましょう。帰って怪しまれて、警察の方に職質かけられてご迷惑をかけますので、きちんと時刻表(連絡程度であれば、小型(600円程度)でもよいが、きちんと調べたいなら1050円払って調べましょう。 そして、その時刻表を持ちましょう。何かあったときに、振り替え計画が立てやすいからです。

「青春」ではJR線以外は乗れません。乗るときはその運賃を払う必要があります。 また、新幹線・特急・急行列車と普通グリーン指定席はもちろん乗れません。(グリーン自由席は一部エリアでは乗れるところもあるそうです。)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • 0