プロが教えるわが家の防犯対策術!

ココ最近職場での吐き気に困っています。

最近気分が悪くなった事をきっかけに、

「また気分が悪くなるのでは・・」
「また気分が悪くなったらどうしよう・・・」

と言う不安から気分が悪くなる事があります。

私は、嘔吐恐怖症なので吐く事に異常に恐怖心があり
予期不安が更に悪化させている事は分かってはいるのですが、
中々不安から逃れられません。

如何したら良いでしょうか???(><)

他に何か気をまぎらわす方法などあったら教えてください!

A 回答 (4件)

私も全く同様の悩みを持っております。

お気持ちお察しいたします。
いつも思うのですが、医者がくれるどんな薬も効かないです(私には)胃腸薬、安定剤、・・・どれもだめです。気の持ちようとは言っても、実際に逃げ場のなさそうなところで吐き気が起きてしまったときにはもうどうしていいかわからなくなってしまいますよね。
一応私は、最悪の事態を考えて常にビニール袋を持ち歩いております。そして、社会人だとなかなか難しいのですが、行動制限をするのがいちばんかと(逃げてるだけじゃん!と言われそうだ・・・)例えば電車には乗らないようにするとか、外食の機会を避ける、どこかへ行ったらまずトイレの場所を確認しておくなど。何の参考にもならずごめんなさい。
    • good
    • 3

内臓疾患が無いとの前提でお話させてくださいね。


私も嘔吐恐怖があり、パニック障害患者で、ところかまわぬ
吐き気の発作でどうしようもない時期がありました。
私は現在治療を受けていて、胃薬と抗不安剤と抗うつ剤の処方を
受けていますが、他にも柑橘系(レモンのノンシュガータイプ)の
のど飴を大量にポーチに入れてどこへ行くにも持参しています。
家の中でもいつでも舐められるようにしておくと、落ち着きます。
職場で危ないと思ったときは何らかの理由をつけて
外に出て空気を吸ったり、先に「なんか最近胃腸の調子が…」なんて
周りに言ってみたり。
コーヒーや炭酸系の飲み物は神経を興奮させやすいので
不安も増長されやすくなりますし、出来る限り控えたほうが
いいかもしれませんね。
不安を紛らわせるというよりは自分に暗示をかけてみてください。
「大丈夫。私は落ち着いている」と。
最初のうちは効き目がない様に感じるかもしれませんが
慣れて来ると自分の状態が自分でコントロールできるようになります。

あと、取りあえず胃薬を持ち歩いてみるのはどうでしょうか?
私はこれでちょっと落ち着きましたよ。
    • good
    • 3

軽めの薬を精神科に行きもらいます。



後は、増井武士著、職場の心の処方箋という本が参考になります。

良かったら、読んでみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81 …
    • good
    • 1

こんにちは。



私も嘔吐恐怖症でパニック障害です。発作はもうずいぶん遠のきましたけど。

私の場合ですけど、フリスク(ミントタブレット)をお守り代わりにしています。ミントは実際吐き気を抑える作用がありますし、「これを持っていれば(なめていれば)大丈夫」と自分で暗示をかけることでだいぶ気が楽になります。食べちゃいけない職場ならば鼻の下にスースーするメンソレ系の塗り薬をぬるとかね。とっさの時のためにバッグの中にかならずビニール袋を入れておくことも、ちょっと安心材料になりました(袋があるからだいじょうぶ、皆に迷惑かけないぞ、と)。

質問者様は職場でかなり緊張なさっているのでしょうね。私も、外で働いていた頃は会議中に具合が悪くならないかとか、幹部との食事中に吐き気がきたらどうしようとか、一生懸命考えていて、一定時間身動きのとれない会議や外食が苦痛だったりもしました。

胃の病気とかが隠れていないかいちどチェックしてもらうのもいいかもしれません。私はひどかった頃は胃潰瘍と十二指腸潰瘍を患っていて本当に気持ち悪くなることも多々あったのです。今はピロリ菌除菌して以来、潰瘍による気持ち悪さはウソのように消えたので楽になりました。

質問者様も内科的に検査をしてもらった上で、それでもあまり予期不安が強いようならば精神科か心療内科でたしか気を和らげるようなお薬がいただけると思いますよ。

がんばれとは言いません。なんとか不安をなだめて、うまく操縦できるようになるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!