プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年です。
いま、春休みでレポートとかもないので短期バイトをやってます。

昼休みでやることないので、投稿します。

私の場合、新しい環境になれるまで人よりも時間がかかります。

みなさん多かれ少なかれあると思います。

しかし、吐き気を催すほどでしょうか?
私の場合、吐き気があります。

慣れない環境はみなさん苦しいでしょう。

どのように乗り越えていらっしゃいますか?

たかがバイト、しかも短期バイトで吐き気があるほどというのは異常だと思いますし、治したいです。

ただの甘えなのか、精神的な病気なんでしょうか?

A 回答 (6件)

対人恐怖症ではありませんか?

カウセリングとか精神科の専門の方に相談する事をお勧めします。

新しい環境を受け入れられるかどうかは、あなたの準備度によります。突然放り込まれた時の挙動と、前もって情報を仕込んである場合では、より恐怖感を高めるのは仕込んであるほうです。

何か苦手とするものが、そのバイト先にあります。それが潜在意識の中で増幅して、受け取っているようなので、リラックスする方法を、早く伝授される事を、お勧めします。

それは、人付き合いであったり、起きる時間であったり、寝る時間であったり、内面的でもあり、物理的なしぐさや行動にあり、自分ではなかなかつかめるものではありません。特に若い時はなおさら、つかめるものでもないので、相談できる専門家に話すといいでしょう。

そうすると、あなたはこのタイプですね。と言うことで、安心するわけです。それに対して回避行動するのもよし、向き合うのもよし、その対処の仕方で、あなたの人生がきまります。大人になると、自分でそれらができるようになります。これは精神的に大人であるかどうかと言う問題もありますが、実はそのような事でなく、だれでも抱えているポリシーとか自己形成の悩みです。
    • 0

これほどのことは大なり小なり誰にでもあることですので問題ではないです。

でも何も感じない人や喜んでやる人もいるのは事実。

それは人生の役でそれをやることがその人にあっている場合は激務でも本人は楽しんでいるのです。反対にそれをやる役目がない場合こころ、と言っても無意識、が拒絶反応を示すのです。それが頭痛や嘔吐です。

足が動かない人もいますし、電車に乗れない人もいます。適役でないから拒絶しているのです。適役なら骨が折れようと医者が再起不能といわれようとできるのです。ザ、ダンプのISSAしかりプロスーキーヤーの三浦さんしかりです。

いろいろな仕事をして適職を見つけたら吐き気はなくなります。
    • 0

一人でする仕事でないなら、周りの人達に苦手意識を持たず、なついてみると良いと思います。

もし話すのが面倒だったり苦痛であったりするなら、
目が合った時に微笑んでみたり、ニヤリとしてみたり、会話以外のコミュニケーションの方法は沢山ありますよ。
短期のアルバイトなら、会話する機会はそう多くも無いと思いますので、
そういう方法で周りの人たちから「ちょっと良いやつ」ぐらいに思われると大分働きやすくなるのではないでしょうか?

慣れない環境に放り込まれ、居場所の無い不安感、緊張からの吐き気だと思いますので、
自分で居場所を作ってしまえば良いのです。
面倒かもしれませんが、作ってしまえばその後は精神的にすごく楽になります。
相手を受け容れると、こちらも相手と相手のいる場所(質問者様の場合はアルバイト先)に受け容れてもらえますよ。
自分を作って、コミュニケーションをとることも仕事のうちだ、と思えば上手くいくと思います。

私も慣れない環境が苦手だったのですが、こういう考え方をしてみたら、苦手意識は大分ましになりました。
吐き気が治まって、仕事に集中出来るようになるといいですね。
    • 0

たぶん質問者様は真面目でバイトでも責任感や人間関係を大切にしたいというプレッシャーや、うまく適応できたり仕事ができるかどうかという緊張感から吐き気などの症状が出ているのではないかと思います。

が、バイトは所詮バイト。責任も軽ければ大役のプレッシャーもありません。嫌になったらやめちゃって他を探そうと気楽に考えていいですよ。
    • 0

緊張やストレスというのは、考え方や心の持ちようによって大きく変える事ができますよ。

私も同じぐらいの年齢のとき、初めての就職などで吐き気を催すほど緊張した事はあります。
私の場合は、「上司や仲間が○○だったらどうしよう」「○○したらどうしよう」「○○できなかったらどうしよう」

という感じで恐れていた記憶があります。

この場合は「どうしよう」と悩んでいるので、「どうしよう」の考え方を「別にそれでもいいや/その時考えよう」などと気楽な物に変える事で改善できます。

無責任だと思われるかもしれませんが、あなたの場合は事後の問題ではなく
事前の問題ですので、心構え自体を柔らかくしない限りは緊張は解けないんです。
    • 0

短期バイトで吐き気があるほどというのは、おそらく緊張のためでしょう。

異常ではありませんが、胃潰瘍の恐れが有りますので、一度病院で検査してもらって下さい。食事も決められた時間に、三度しっかり摂りましょう。
    • 0