アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。超初心者な質問です。

中期国債ファンドって何のことなのでしょうか?

実は、私宛に●●証券から手紙がきたんですが、
それに、お預かり証券等の明細 中期国債ファンド300000口
と書かれたものが送ってきたのですが、身に覚えがないんです。
おそらく、実父が4年前に亡くなったので父が生きていたときに私
の名前で何かをしていたんだとおもうんですが、私には、こういう世界は
まったくわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

中期国債ファンドとは、中期国債を中心に、公社債や短期の金融商品で運用する公社債投資信託です。

お父さんが貴方の名前で預けていたのでしたら、そのまま預けておくか、いつでも解約できますから解約するかです。

解約には、届け出て有る印鑑や預かり証が必要になりますから探してみましょう。
判らない場合は証券会社に事情を説明して、どの様な手続きが必要かお聞きになってください。

ちなみに、30万口とは30万円のことです。
    • 0

>中期国債ファンドって何のことなのでしょうか?

一言で言うならば、債券型投資信託の一種です。
債券型投資信託とは、株式などの元本が保全されていない商品の運用は行わず、『公社債、短期金融市場の商品等の確定利回りもののみの運用を義務付けられています』。
証券会社が銀行預金に対抗するための商品のひとつで、MMF、MRFなどと比較して差がないものです。これらは証券会社の商品群の中で安全性が最も高い方の商品です。

>父が生きていたときに~

『困った時に使いなさい』ということで、お残しになられたものだと思います。この気持ちを大切にして、そのままお残しになることをお勧めいたします(私が申し上げる事ではありませんが‥)。

尚、いざと言う時に引き出しができない場合には困りますので、登録印鑑の確認をしてください。登録印鑑が不明な場合は、登録印鑑の変更を行ってください。この場合に必要なものを列挙いたします。
・本人確認できるもの(運転免許証、印鑑証明など)
・新しい印鑑
・送付された預かり証券等の明細(私の知る限り、注記国債ファンドで預かり証は交付している所はないと思います)
尚、書類が送付された住所が現住所と異なる場合は、住所変更も同時に行ってください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在、金銭的に非常に困っているので有効に使わせていただくことにしました。
もちろん母と姉ときちんと分けてのことですが・・・。

丁寧に教えていただけて助かりました。ありがとうございました。

とりあえず中期国債ファンドとは↓のようなものです。

あとは株に詳しい方におまかせします。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20010410m …
    • 0