アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きなパッチワークキルトの講師の資格をとりました!
念願のパッチワーク教室をやりたいのですが、どうやって始めたらいいのでしょう?
それとも、まだまだ遠い先になる「資格を与えられる」指導員の資格をとってから始動した方がいいのでしょうか?
お教室をやっていらっしゃる先生方、教えてください!

A 回答 (1件)

はじめまして。

普及協会でしょうか?
講師科修了、おめでとうございます。

私は高等科受講中です。
教室運営のノウハウは、現在支持している先生がレッスンの合間に少しずつ伝授してくださいます。
環境によってちがいますが、周りを見渡せば、いろんな道がありませんか?
私の場合は、下のルートがあります。
1.先生が持っている遠方の教室(私の近所)を将来的に譲ってくださると話してくださいます。(生徒30人持っている先生ですが、先生が認めた人だけ)
2.ミニコミ誌に契約して(有料)広告を出す。
3.ご近所・お友達でこじんまり開いて、口コミで大きく育てる
4.お子さんがいたら、学校で各講座ある場合があるので、そこのパッチワーク教室に入り、現在の講師が辞められたら交替
5.大きな展示会をするので、その際、自分の作品の近くに教室案内を掲げる

少々辛口になりますが、どうやって教室を開くかその課程を模索することも、講師としての資質のひとつだと思います。
この段階で躓くようでは、先が思いやられますよ。

講師のレベルで教室始動・指導員で始動かは、ご本人の将来像・なりたい先生像によると思います。
この話は、ヴォーグの手作りタウンのパッチワーク掲示板でなんども話題になっているので、ログを閲覧されてみてください。
私個人的には、指導員の資格までとります。
けれども、パッチワーク教室をする気持ちはほとんどありません。
あくまでも、勉強したいだけです。
こんな私は、高等科修了・講師科修了でパッチワークをしている先生の教室にはぜったいつきたくありません。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。
こんな話は受講中は全く聞いたこともありませんでした。いい先生につきましたね。(私の先生はついこの間揉め事があって辞めてしまいました。)
私の通っていたスクールでは、何十人も居る中、先生からの指導が聞けるのは15分程度で、その他の話などの余裕も何もありませんでした。

パッチワーク歴は20年もありますので、色々構想を練ってきました。学校にも何年かボランティアで活動に行っています。
ただ、近所に似たようなお教室があってバッティングしそうで、気をつけています。

さらに時間をかけて、いいお教室について研究していきたいと思います。