プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでんを作る時、大根を下茹でしますが、みなさんは大体何分くらい茹でてますか?大根に串が通るくらいですか?
今さら聞くのが恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>おでんを作る時、大根を下茹でしますが、みなさんは大体何分くらい茹でてますか?大根に串が通るくらいですか?


はい、そうです。米のとぎ汁でゆでます。
圧力鍋で10分くらい、はしがすっと入る程度です。
揚、練り物はすぐ火が通りますものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/14 09:44

私の場合は、生煮えではないけれどスッと通る手前、芯にだけかすかな抵抗が残る程度かな。

そこで上げ洗ってからおでんダシの中へ。

大根に限らず煮物の味は冷めていく過程で入るので、最後はおでんのダシの中でちょっと煮たい気分です。そしてそのまま保温しながらゆっくり時間を掛けて冷ます。だから竹串スッの一呼吸手前にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/14 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!