アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのパソコン、メビウスMN-390-X26のFDDが故障しました。
ジャンク屋でFDDを入手する事が出来ましたが、本体の分解の仕方
が判りません。自動車のような部品展開図も入手できません。
FDD交換のための分解方法をお教え願います。
また、シャープのサービスへの問い合わせる旨、分解したら保証が
無くなる旨の回答はご遠慮願います。

A 回答 (1件)

バッテリーを外して、セットの底面のネジを全部外す所から始めて下さい。

小生もこれより2年前のセットを保有しています。
使用していませんが、立派な完動品です
一般的にはこのクラスのPCは触る価値のないものです。
その様なことですので、心配されているシャープのサービスへの問い合わせしなさいなど、申し上げません。
電話をしても、サービス部品の保管期限が切れているセットですが・・・、などと、
更に分解方法のアドバイスなどは期待しても無駄です。
(中古品をオークションで落とした方がはるかに高性能(CPU 1.2~2GHz位)なものが2,3万円で手に入ります。)
また、分解したら保証が無くなるなど、とも言いません。
(元々保障は新品の購入後1年しかありませんので心配は無用です。)
しかしながら、使用者の思いのこもったセットだと推察致します。
その様な事で、このクラスのPCは、使用者のご本人が頑張るしかありません。 バラバラにすると、道は開けます。
頑張って下さい。
もし、CD-ROMがぶっ壊れたら、ただで差上げます。
(FDユニットも同様ですが、入手されているようなので、又の機会に・・・、)
    • 0
この回答へのお礼

厚意的なアドバイスに感謝いたします。
シャープのサービスに関しては、自動車と異なり部品展開図を公表していないという回答を既に得ているためです。
FDDも入手はしたのですが、相性の問題もあり、現時点では動作確認
は取れていません。
NECのPC9821Nb7の2箇1をやった時は最後まで、タッチパッドの相性
で苦しみましたし…。
とにかく、ありがとうございました。