アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の客家の人々は、漢民族と同じ民族なのですか?
例えば、漢民族の方が客家の方を見た時、見た目で客家の人のようだな、という風に分かるものでしょうか?

A 回答 (2件)

 客家は、はっきりとしたルーツを持つ漢民族と言われています。



 彼らの住んでいる場所は、中国南部の辺境地帯ですが、漢民族の故郷である黄河流域の華北平原から、かなり昔に移住してきたようです。

 南部に住む漢民族といわれる人々の多くは、漢民族化した異民族と言われており、上海語の発音などは北京語などと大きく異なります。

 それに対して、客家語は北京語とほとんど発音が同じです。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E5%AE%B6

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E5%AE%B6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本来の疑問とはずれてしまいますが、南部の漢民族が「漢民族化した異民族」というのは初耳です。
つまり広東人とか福建省の辺りでしょうか?
私は、香港の人(ほとんど広東人)は、多少混血でベトナム人に似た人もいるけれど、
漢民族なのだと思っていました。
確かに、ジャッキー・チェンのような山東人(ですよね?)と、ブルース・リー、その他今の香港俳優の方々とは、
顔の濃さ(まゆ毛や睫毛の濃さ)や目鼻立ちが違うのは気付いていましたけど。

客家語についてもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 13:25

漢民族と客家が遺伝上近い民族にあるかどうかは分かりませんが、文化が異なることだけは確かですが、言葉は違うものの、マイノリティの代表格であるだけに、家では客家語を話しても、外では北京語や広東語等を話しますし、独特の装束文化がある訳ではありませんので、見た目では分からないと思います。


客家の家庭料理は結構薄味で出汁が効いていて、日本人には馴染み易い料理が多いように思います。
中華圏では、北京語や上海語・福建語・広東語といった違いは「方言」と呼ばれています。客家と同様のマイノリティとしては、南の方では、潮州や海南とかもありますが、方言を話したり、出身の話をするような機会がない限りは分からない…と理解していて構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
客家料理というのは、香港でも食べられるようですが、日本の中華街でも食べられるのでしょうか。
私は食べたことがありません。
見た目からはきっとほとんど分からないのでしょうね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!