アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明るい色の方が、ワクワクしませんか?
逆に落ち着かないとかですか?

A 回答 (8件)

日本人は右にならえの民族なので、人と違う(浮く)服装を敬遠するところがあるのかもしれませんね。



最近はそう出ない方が増え、日本も変わってきていると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/07 15:50

気候風土で色の見え方が変わるからです。


空気の色、みたいなものがあるのでしょう。

あるパッチワーク趣味の人が、アメリカでパッチワークを覚えたときは原色系の明るい色の作品を作っていたけど、日本に戻ってしばらくしたら落ち着いた色のものを作るようになったといっていました。

日本の光には、原色系はどぎつく見えてしまうのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/07 15:50

原色好きは韓国人の特徴ですね。



日本は侘び寂びの世界です。派手な原色を着ないわけじゃないですが、渋めの落ち着いた色彩が好まれるようです。

ある原色好きの韓国人が、日本に来てしばらくすると、渋めの落ち着いた色彩に好みが変わったとか。

風土や文化が変わると、色彩の好みも変わるということでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/07 15:50

落ち着かないからではなく、日本人は人目を気にする人が極端に多いからです



明るいほうがワクワクします。

私の冬のコートは赤です

海外行くとおばあちゃんが、ピンク赤、その他派手な色をきていて羨ましいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/01/07 15:51

バブル全盛期の頃は派手な服を着ている人が多かったです。


ちょうど、イタリアのベネトンが原色カラーの服をどんどん出してブームになったのも背景にあります。
https://www.pinterest.jp/pin/75576099972949477/
https://ape-news.tokyo/archives/15670

しかしバブル崩壊後は地味な色の服の方がトレンドになっていき、現在も派手な色は人気ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/07 15:52

島国日本人の昔からの性質で、目立ちたくない... と思う気持ちがワクワクしたい!と言う気持ちに勝ってる為。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 15:52

そういう人ばかりじゃないですが、確かに


日本人は地味な色の服を着る傾向があるかと思います。

日本人の性格なんじゃないでしょうかね。
あまり目立ちたくない性格な人が多いんだと思います。
控えめな性格と言った方がいいでしょうかね。
一方海外ですとそんな事はないと思いますので、
これは日本人の控えめな性格が洋服の色に出ているんだと思いますよ。
勿論、ファッションでみれば幅が狭くなり、つまらないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/01/07 15:53

男は少ないけど、おばちゃんならたまにいます。


もう無敵、車にひかれないように派手な服きてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A