アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は、

こちらは非常に困っている外国人なんです。詳しく言うとヨーロッパである国で二人の日本人留学生と一緒にルームシェアをやっています。 二人は4年生で、一人は男の人、一人は女のひとです。
自分は5年上の学生で、日本に一年間留学経験あり、日本にいる間いつも日本人の礼儀正しさと優しさにあふれて、喜んで、ものすごくいい扱っていると感じていました。
だが、最近、二人と一緒に住んでいるから少しずつそれは全部ぜんぜん本音ではなく、建前だけかどうか疑っています。

彼女はだいたい毎日めっちゃばれ安くて、色んなうそついていても、誰も分からないと思っていて(皆は分かっているけど)、僕には何かバカにする感じが起こしちゃっています。一回僕は実際にうそだと分かっていたことを暗示をしたときに、僕は悪いとか、ひどいとか、失礼など、僕が早合点で間違っていると言いました。
彼はせっかくうそつかないけど、僕は何回も「何でも、志望とか、期待とか嫌なことがあったらとか、なにがあっても本当の気持ちを伝えてください」といっても、長い間何も言わずになんか複雑になちゃった。

僕の催促に応じてさっきちゃんと話してて良かったです。でも、そのとき、話が流れて僕はうそつくのは絶対嫌だといって、彼は「皆いつもうそをつくんじゃない」と言って、僕は最近思っているよになっちゃった、日本人には本当に普通だとの想定に沿いました。

皆様の意見をききたいんですが。本当に必要だったら少しだけ言い訳とか言うのはぜんぜん平気だと思うけど、必要ではない場合も自分の気持ちと行動を隠すこととか、友達にうそをつくとかのが普通じゃないと思っています。特にヨーロッパに住んでいる人の立場から見るとと。
ヨーロッパ人よりヨーロッパに住んでいると言うの理由は二人はだいたい一年間前こちに来て、ヨーロッパ人友達が多くて、普通に自分の意見や気持ちをちゃんと伝えるのが普通で、こちに住んでいると必要ときが多いと分かっていると思いますから。

皆様はどう思いますか?自分はどうしますか?友達の中にもうそつきますか?友達はうそつくと分かったらどうおもいますか?多分日本人はそれが人間関係がうまくいくのためや遠慮や手心だと思っていると分かっていますが、逆に友達との関係が複雑になる場合はものすごく多い気がします。

皆様はどう思いますか?僕は間違っていますか?僕の心配は可笑しいと思いますか?

ちょっとだけ相談していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少しわかりにくい部分もありますがだいたいわかりました

その女は日本でも特殊な部類の女です
FOOLです

”日本人はそれが人間関係がうまくいくのためや遠慮や手心だと思っていると分かっていますが、逆に友達との関係が複雑になる場合はものすごく多い気がします。”

日本ではうまくいくために必須ですが
あなたたちがいるのは外国なのでうまくいかないんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!分かりにくい部分どうもすみません!今気ついたところがあって、これからは直せないだろう?すみません!

たぶんそうですね。どこまで必須かとかはまたはっきりわかりませんが、多分誰もこたえられない。特に外国と比べると難しくなる。ところが、日本にいた間にも、回りの日本人友達と仲間と同級生とかの中でも自分の意見を正直に言わなかったから起こった問題が結構ありました。
とにかく、答えをどうもありがとうございます。

本音と

建前
という二面性があります。

1) 本当に心で考えていること
2) それを相手にはいわず、言い換えて伝えること

が、あります。

正直に生きるのが良いでしょう。
あなたは間違っていません。
でも、それでは生活が出来ません。
おかしくはないです。
確かに本音で生きていけたら楽でしょうね。
それでは狭い日本国土では難しいのです。

「嘘」ではなく、相手を気遣った発言だと、もう一度変換してから受け取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。!いい答えですね!多くの場合はそう思いますけど、今までよりこれからその考えを持って生きたいです。僕がちゃんと理解できないのは、一年間海外にいるとそっちの習慣になれて、自分もそっちの考え方を身に付けるど思っていたけど、多分皆は自分の国の習慣をそんなに速く変わらない。
とにかく、どうもありがとうございました。

女性には自分のいいように判断する傾向がある人がいます。

言い訳に近いことを平気で、並べ替えますね。

日本には嘘も方便といって、多少成り行きが、
スムーズに行くような程度の嘘はつきますよ。

あなたの体験はその度合いを超えていたなかな?

この回答への補足

ごめんなさい、「日本人の全員の代表じゃないです」っと書きたかったんです。

• 0
この回答へのお礼

答えをどうもありがとうございます!:)いろいろ学びました。:)
はい、超えています。僕は「あれ当然嘘でしょう」と嘘だと分かると、すぐいらっとしまいます。特に嘘が必要がないときに。それは隣りの女性の場合によくあります。でも、分かりますよ、隣りの女性は日本人の全員のないですね。
それが分かって、ちょっと安心した。