アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家系図がない家の日本人に、家系がばれると「自慢している」と言われ、日本で誹謗中傷を受けるのは何故か?

https://president.jp/articles/-/66751?page=5

質問者からの補足コメント

  • 自分のルーツや先祖、墓、帰る故郷すら分からない木の股から生まれたような日本人が多くなったのか?

      補足日時:2023/02/23 17:25
  • 日本人は定住型の農耕民族のはずだが、自分のルーツが分からないなんて事があるのか?
    彷徨うジプシーか?遊牧民化しているのか?
    「家系が分からない日本人」って、在日や帰化と何が違うのだろうか?

      補足日時:2023/02/23 17:29
  • 農耕民族って、ルーツや先祖、墓、家系を大地や菩提寺が記憶している筈なんですよ。
    家系図を批判する心理を持ってる日本人が出てきた事が不可解でなりません。

      補足日時:2023/02/23 17:32
  • 中国人や韓国人も、家系や墓、先祖を大事にしていますからね。一体、どこの宗教や民族の人達が日本人になりすまし、この国に入ってきたのでしょうか?

      補足日時:2023/02/23 17:35
  • 菩提寺に先祖代々の過去帳残ってるはずなんだよ。それさえ知らないって事は先祖供養もしてないって事で、「木の股から生まれて来た」と公言してるようなもんじゃないか。

      補足日時:2023/02/23 18:53
  • 先祖がいたから今の自分がいるんじゃないのかよ。

      補足日時:2023/02/23 18:54
  • それを背負ってる世襲政治家の重圧を何だと思ってるんだよ。木の股から生まれてきたような人達が、それに嫉妬して批判する姿は、間違っている。

      補足日時:2023/02/23 18:59

A 回答 (5件)

●家系図がない家の日本人に、家系がばれると「自慢している」と言われ、


 日本で誹謗中傷を受けるのは何故か?

 ↑悪平等意識が蔓延しているからではないでしょうか。
あなたのおっしゃるように、自分は何処何処の生まれで先祖はどういう人物だったのか。と、言うように自分の先祖を分かる事はとても良いことです。

人間としての奥深さというかそういうものが無意識に心の中に存在しますので、生きていく上で迷ったとき、不安になったときなどは個人にとってとても心強い無形の味方になってくれます。

上記のように先祖を語れる人は、思想も分かりやすくシッカリしていますのでお付き合いしていても安心感があります。逆に今さえ良ければ良いという「浮き草」的な考えで生きている人は、自分が今生きているその時代だけの事しか考えない、ご都合主義の人だと思います。

尚、過去帳は今もほとんどのお寺さんは残しています。先祖を調べようと思えばほとんどの人が最低200年前くらいは調べられます。
由緒ある家系なら1200年前までは遡って調べられます。

私は家系図作成のお手伝いをしていたときがありました。古い資料を探していくと、どうしても古文書を読めなければ仕事にならないのです。従いまして、私は戸籍から過去帳までの調査をしていました。それ以降は、大学の図書館とか公立の図書館で調べるのですが、そちらの方は古文書を読める専門の人が行っていました。

士族だという認識でいる人でも、古い文献を突き詰めていくと士族で無い人はあります。しかし、だからといって士族を名乗っている人が出鱈目ではありません。本当に士族の系を引いている人の方が多いです。出鱈目だという人は、何処にでもある、ごく一部の情報を信じている人だと思います。人間の生き様が分かる家系は今を生きる人に無形の力と能力を与えてくれている、と思います。それを信じる信じないは個人の自由ですが。
    • good
    • 0

過去帳が墓に?


今知りました。
    • good
    • 0

君は過去帳って見たことあるのかな?


過去帳なんて結構廃棄されたり焼失しているよ。
さらに言えば、過去帳には基本的に戒名と没年月日と享年ぐらいしか書いてないものがほとんど。
今は過去帳を見せてくれる寺はほとんど無いしね。
まあ、歴史を学んだことがあるなら、武士の先祖書もほとんど出鱈目なのは常識だけどね。歴史を知らない者ほど「伝統」とかほざいているけど、ソイツが言ってる「伝統」って明治以降に作られたものが多いんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、普通に寺にいえば自分の先祖の過去帳を見せてくれますって。その家の由緒みたいなものもきちんと住職が伝承してるから、菩提寺があれば、家系が分からないなんて事は日本人にはありえません。

お礼日時:2023/02/23 20:32

普通の日本人の多くは、ハッキリした先祖は明治初期までしかさかのぼれませんよ。

それ以前に遡れる確かな証拠を持っている人たちはごく一部。
日本人のほとんどが農民だったのだから家系図なんて無い。武士だって家系図なんて捏造だらけなのが当たり前だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の寺なら、墓に過去帳残ってるよね?

お礼日時:2023/02/23 18:38

在日子孫は真の日本人といえるのか。

国籍だけの日本人をどう思うのかだといえるが、自分が在日子孫だと知らないものも多いし、偽の家系図を語る在日ジャーナリストも多いしな。家系図血筋なんて何の優秀さの確証にもならない。自慢する奴はいかがなものかとはと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今、左翼が熱り立って世襲批判してるのは、

「家系図血筋」VS「学歴、偏差値、優秀さ」
の闘争だったんですか。

文化大革命(嫉妬革命)の吊し上げにしか見えないね。
こういうの、やめたほうがいいよ。

お礼日時:2023/02/23 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!