プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西洋化を望む日本人は、日本から出た事がない新しい物好きの田舎者ですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

西欧化を望んでいる日本人なんて滅多にいませんよ。

食事は箸中心で、ナイフとフォークでばかり食べてる日本人なんているかもしれませんが、見たことがない。キリスト教徒の日本人も非常に少ないですしね。

ステーキ喰う時はその方が食べやすいからだし、そういう時でも皿に盛ったライスは箸で食べる日本人は珍しくない。クリスマスも楽しいからやってるだけですよね。ファッションもそう。

要するに欧米の文化や文明の都合の良いところだけ、取捨選択して取り込んでいるだけでしょう。

古代の中国文化を取り込んだ時も同じで、それを和魂漢才と云った。
今では和魂洋才。
日本人としての芯は変えずに、都合のよいモノ・面白そうなモノは見境なしに何でも貪欲に日本文化の中に取り込んでいく。
それが昔ながらの世界の田舎者である新しいもの好きな日本人の姿です。
    • 0
この回答へのお礼

現在の日本人に、芯なんてあるんでしょうかね。
ミーハーな上、すぐ西欧に飛びつく。
コンプレックスの塊だと思いますよ。

日本は、かつて中国化を望んで

国作りをしてきました。

それは中国が最大の国家だった
からです。

今は、西洋が最大なので、西洋化
を望んで国作りをしているだけです。

田舎者、という訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

明治以降、西欧化が富国強兵の道なんて言われてきましたが、今、世界は、西欧化に向き合う段階に入ってきているのではないでしょうか?