誕生日にもらった意外なもの

こんにちは!
現在6ヶ月になる男児のママ(かーちゃんって感じ?)です。

先輩ママの皆様、オムツについて相談に乗ってください。
現在、シート式の紙オムツMサイズを使用しております。
おむつ交換・・・というか、おむつ装着を激しく拒否するときが多くなりました。
左右にゴロンゴロンする様子はまるで「釣りたての魚」のようです。
テープが止められず、何事にも興味津々の息子の気をそらすのに大変です。

床に息子を置き、おもちゃを与え、傍にメリーも置いて、母親自身もガラガラを口にくわえてシャンシャン鳴らしながら「ウンバボウンバボ♪」と歌っておむつを交換するサマは・・・ハッキリ言ってヘンな人です(涙)

ちなみに、息子は体重9.5キロです(カウプ18.5)
6ヶ月にしては少々大き目かな?
それはいいとして、少々のズリハイ&横転大会で移動する程度の移動能力です。

つかまり立ちを始めるまでパンツタイプのオムツ購入は保留したほうが良いでしょうか?
それとも、根本的にパンツタイプと言うのはシートタイプと特に変わりの無いなのでしょうか?
(実母や義母に聞いたら、お決まりの「昔はそんなもの無かったわよ~」でしたので・・・)

A 回答 (6件)

こんにちは☆4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。


段々大人しくオムツ替えをさせてくれなくなるんですよね(^_^;)

私は「大変だ!!」と感じたあたりからパンツタイプに移行していました。パンツタイプでもMサイズからありますから☆
上の子は忘れましたが、下の子はたしか6ヶ月あたりからパンツにしていました。結構動くようになっていたし‥

後ろでテープをとめられるのもありますよね~?私は使用した事ないですが‥
パンツにかえた時は素直に「楽になった♪」と思いました。
子供の動きに合わせてかえられますから♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
実は生後6ヶ月に入って自我が強くなったと感じ始めてから「大変だ!!」と思い始めるようになりました。
今のところ、オムツ装着拒否が一番難儀ですね。わけわからない装着になってしまって何回もやりなおしたり(涙)
理論武装して説得しながら試みたのですが、なんせ意思の疎通がままなりませんでした。

パンツタイプ移行のタイミングは皆様それぞれですねぇ~。
“いつかは購入する品”であるのなら、とりあえず購入して試してみようかな???

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 16:59

フラットタイプのオムツの利点は


ズボンをずらしただけで
取り替えられるってことかなぁ。
冬とか車の中とかあと寝ている時にも
ササッと変えられるよね。便利です。
あとはたくさん入ってて安いです。

パンツ型にいつ移行するかって?
それは子供が何ヶ月か?じゃなくて
予算次第です。
ただ単に買うお金があれば。です。^ ^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスにもありましたが、予算の問題もあるのですよね。
私はオムツ交換のときにズボンも完全に脱がせていました。
そうか、何もかも脱がす必要は無いのですよね。。。
お陰さまでひとつ賢くなりました(汗)

いえいえ、私も月齢でオムツのサイズや形を選ぼうとは思っておりません。
皆様と同じく体型と行動で選びたいと思っております。
言葉足らずで誤解を生んでしまいました。すみません!

予算・・・またもや高いハードルが勃発しました。
悩んでおりますが、悩んでどうこうなる問題ではありませんね~(^^;
オムツ価格が大暴落!とかなったら何気に嬉しいのですけど。
サンタさん。いい子にしているので枕元にオムツをください(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 17:18

身内に8ヵ月の女児がいます。



「釣りたての魚」で「つかまり立ち大好き」で母は大変。
家で一人きりの時には、パンツタイプ。
助っ人がいる時には、オムツタイプを使い分けています。

私も何度か挑戦しましたが、強制的に寝かせられるのがいやみたいですね。
ひとりが立たせて、一人がオムツ担当で、という風にやったらじっとしてましたヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、オムツのハイブリッドですね!(食いしん坊万歳!的な表現)
・・・失礼しました。m(__)m

そうなんですよ~。
ベビーカーで寝ているのは好き(耐えられる?)なのですが、オムツ交換で開放的な状態から元に戻るのが嫌なようなのです。
つかまり立ちが始まったら更に激戦になりそうですね!
ほぼ丸一日、息子と二人っきりですので少しでも楽に(手を抜くと言う意味ではなくて)頑張りすぎないように対処したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 17:10

3児の母です。


テープタイプにするかしないかはテープが止まらなくなる
又はおしっこやウンチが漏れ出したらって感じじゃないでしょうか。
一番下が1歳2ヶ月です。まだテープタイプのものです。
体重も多分質問者様のお子様より重く、身長も大きいと思います。
当然つかまり立ちはもちろん一人歩きもします。でもテープタイプです。
なぜなら・・それは安いから!
これ以外テープタイプにこだわる理由はありません(笑)。
パンツタイプに比べて10枚は余分に入っています。
けち臭い・・・と思われたらそれまでですが・・・(笑)。

一人目の時はムーニーのぷーさん絵柄をはかせたくて早いうち(生後半年くらいだったと思います。)からパンツタイプでした。
二人目は一人目とオムツの時期が重なったので離乳食が始まるまでは布オムツでした。
(頑張ったと思います・・・泣、でも紙おむつも布オムツも一通りやりたかったので苦ではなかった。)。
それ以降はオムツが外れるまでテープタイプでした。
そして3番目。多分オムツが外れるまでテープタイプではないかと・・・。
一人目はムーニー、二人目は布オムツ、3人目は特売のテープタイプです。
3番目は最近「オムツ換えるよ」というとごろんと寝転がります。
これも教育の賜物でしょうか(笑)。
パンツにしてみようかな・・・なんて気楽に考えればいいのではないかと・・・。
パンツタイプは同じMでも大きくできているので使ってみてもれるようなら
テープタイプに戻してみるのもいいかもしれませんね。
パンツタイプは今使わなくてもそのうち使う機会がきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお、3児キターーーって感じですね。
単純計算、私の三倍の人数の子供がいるわけですけど、苦労は計り知れません。
頭が下がる想いです。。。

なるほど、体系的なスタンスから移行を考えましたか。
価格面については他の方もおっしゃっていましたね。
まずは併用・・・ってことで行ってみようかなぁ。

教育の賜物!スバラシイ!!!
うちの息子はオムツが濡れると床でM字開脚して両足の先を手で持って待っています。
でも、オムツのテープを止めようとすると左右にゴロンゴロン・・・(涙)

ではでは、気楽に考えて買ってみようと思います。
もしかすると・・・私は「パンツタイプを買ってみたら?」という先輩の後押し意見を待っていたのかもしれませんね(^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 17:06

こんにちは。


もうすぐ2歳になる男女双子のかーちゃんです。

>床に息子を置き、おもちゃを与え、傍にメリーも置いて、母親自身もガラガラを口にくわえてシャンシャン鳴らしながら「ウンバボウンバボ♪」と歌っておむつを交換するサマは・・・ハッキリ言ってヘンな人です(涙)

あははっ、わかりますわかります!ウチはそれに加えて、油断すると横から片割れの手が伸びてきて使用済みのお尻拭きやウンチを掴みに来るので、それを足で阻止しながら!一日に何度も大変な修羅場でしたよ(爆)
現在の状況ならもうパンツタイプが楽かもしれませんね。ジタバタされてテープ何度も貼り直し、あげくにちゃんとできてなくてオシッコ漏れ..みたいなストレスはなくなりますね。まぁ一度使ってみて楽かどうかみてみては?うちは、ジャスコの紙おむつ売り場にトップバリューの試供品が常においてあるので、サイズアップする時もパンツタイプにする時も試してみて考えましたが(継続使用するのはトップバリューではありませんが(^_^;))メーカーに試供品請求してみてもいいでしょうね。
パンツタイプのデメリットは何と言っても高いことですね。サイズが大きくなると1パックあたりに入ってる枚数も少ないし、双子だしとてもイタイです。あと、つかまり立ち後にパンツタイプであっても、ウンチの柔らかい子はやっぱり寝かせて交換するしかないので修羅場は絶えませんが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、双生児ときましたか!
泣くのも笑うのもウンチョスもシンクロしそうですね!
私なんて男児ひとりでもファンタスティックな状態だと言うのに2倍なんて・・・そちらに足を向けて寝られません(笑)

うちも「オムツキック」が炸裂する時がありますよ。
ウンチョスのど真ん中にクリーンヒットした時には育児放棄して出家したい気分になります(嘘です、嘘!)
最近、ジャスコのそばに引っ越したのでさっそく調査してみます!
うう、パンツタイプでもゆるゆるウンチョスは寝かせて交換ですか・・・

最近出たトップバリューのパンツタイプはLとLLでしたっけ~?
これは調査の旅に出かけないといけませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 16:53

こんにちは。


うちの子も大きな赤ちゃんでした。
オムツ交換にはとにかくてこずり、キックの嵐で時には母の頬にパンチ状態でした。
そんな具合だったので8ヶ月ごろにはパンツタイプにしていたと思います。
欠点は不経済なことでしたが、オムツ交換時が楽になったので差引ゼロという感じでした。
何でも「○才~」というのは大体の目安なので、気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
オムツ替えの時に息子がハイテンションだと顔面キックの応酬でボコボコにされます。

私も基本的にオムツは月齢で考えているのではなく、体型で選ぼうと考えております。
息子は体系的にはクリアしているのですが、先立って交換するメリットがあるのかな?と思ってしまいまして・・・(^^;
不経済・・・あぁぁ、その点を忘れていました。
ええっと、ユルユルうんちを交換するのはパンツタイプだと大変ですかねぇ?
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!