アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3D作成ソフト、Mayaについてお伺いします。

メニューの Create > Textで作成されるカーブについてですが、
日本語のフォントを使用したカーブは作成できないのでしょうか?

フォント選択・設定のウィンドウで日本語フォントを選択し、平仮名や
漢字を出そうとすると文字化けの状態でカーブが作成されてしまいます
(日本語のフォントであっても、英文字は正常に作成できました)。 

使っているのは Maya PLE 7.0.1 になります。
Maya 単体で作成できないようであれば、その他の方法等、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Mayaは日本語フォントのカーブを作成できません。

3DCGソフトで唯一、日本語テキストが使えないダメなソフトです(他にもダメなところは多いですが)。
で、面倒ですがAdobe Illustratorで日本語をパスで作ってepsでエクスポートし、Maya側でインポートします。その方法しかありません。
インポート方法は詳しいメニューなど忘れてしまったのでマニュアルを見てください。確実に載っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり日本語フォントは作成できなかったんですねぇ。
Illustratorでのやり方を試してみます。回答、アドバイスありがとうございました ^^