プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説同人誌をword2010で作成し、PDF入稿の予定です。

印刷所の説明を読んでいると、画像・フォント・カラーの埋め込みがされている「PDF/X-1a」形式が推奨とありました。
この「PDF/X-1a」でファイルを保存するには、有料のAdobeソフト購入が必要なのでしょうか?

現在wordからPDFデータに変換する時は、「名前をつけて保存」→ファイル種類を「PDF」選択 という形で行っていました。
これでは「PDF/X-1a」形式ではないということなのでしょうか?
(そのファイルを開く際は「Adobe Acrobat Reader DC」で確認が出来ています。こちらは読む為だけのソフト?の為無料で過去インストールしたものと思うのですが)

自分なりに調べてみたのですが、Adobeソフトやファイル形式についてもよく分からない部分があり・・・
“「PDF/X-1a」はAdobe Acrobat 7.0プロフェッショナル以降のAcrobatを使って作成することができます”というサイトがありました。

Adobeのサイトを見ると、「Acrobat Pro DC」「Acrobat Standard DC」というソフトがありました。
購入する場合、どれにするべきなのでしょうか?
支払いも月、年間など選択肢があったので、おすすめがあればご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

PDF/X-1aは、ジョブオプションファイルです。

PDFに変換する時の設定ファイルです。
AdobeAcrobatPROに付属するジョブオプションの一つで、印刷屋にPDFで納稿する際に使用されます。

PDF/X-1aの設定の大きなところは、カラースペースがCMYKに限定されることと、使用しているフォントのうち埋め込み禁止属性をもつフォントはアウトラインに変換される、透明情報は破棄される、ところです。このため、印刷屋で開いた際にフォントが変わったりレイアウトが崩れることが防げます。
アウトラインに変換されたフォントは、文字の再編集は出来ません。文字ではなく絵(ベクターオブジェクト)の扱いになるので当然ですが。文字直しを行う場合は、元のワードファイルを呼び出して行う必要があります。

フォントについては、お使いのフォントのメーカーのサイトや取説で、埋め込み禁止設定されているのか確認して下さい。Windows付属のフォントや、業務用ではない一般ユーザー向けのフォント集からインストールしたフォントを使っているのなら、埋め込みは禁止されていないと思いますので、この部分においてはX-1aを意識する必要は無いかも。

ジョブオプションは、AcrobatPROがあれば自分で作って保存してあとでまた呼び出すことが可能。
フリーや安価なPDF変換ソフトですと、ジョブオプションファイルに相当する機能が無かったりしますが、PDF変換時のカラースペース変換やフォント埋込やラスター画像(写真)のダウンサンプリングについてプリンタドライバ(ワードからPDF変換ソフトはプリンタとして見える)から設定出来る変換ソフトであれば、X-1aと似た設定でPDFに変換出来るはず。
要は、カラースペースがCMYKであり、フォントが埋め込みか、埋め込み禁止フォントならアウトラインで埋め込まれていれば、印刷屋が避けたいフォント化けは避けられます。

どのような形式で入稿すれば良いのか、印刷屋と相談して下さい。必ずしもX-1aに固執する必要はありません。(だから「推奨」)
ワードにもフォントを埋め込む保存オプションがあるので、このオプションで保存してあればDOCX形式でも受け入れてくれる可能性はあります。
    • good
    • 2

No2です。

お礼を拝見して再度書き込みます。

>印刷所HPに「PDF/A」ではなく「PDF/X-1a 2001形式準拠」とあったので、
>これもまた違ってきてしまうのかな?と・・・

準拠というのはどうすれば良いか、一度その印刷所にご確認された方がよさそうですね。
印刷屋によっては、WordからPDFに変換するソフトを配布しているところもありますよ。
    • good
    • 0

大変申し訳ございません。

CubePDF には純粋な「PDF/X-1a」の出力は無いようです。どちらの印刷業者さんに入稿されるのでしょうか?ラクスルなどでは以下のようにCubePDFでの入稿の案内もあります。
https://raksul.com/guide/pdf/other_transformatio …
入稿先に確認されると良いと思います。
    • good
    • 0

ワードからPDFを作成する場合にはオプションを指定する必要があるそうですよ。


Acrobat は高価ですからPDF自体を編集することがなければ、No1さんのおすすめされているようなフリーソフトを使用すれば良いです。

Word PDF 作成手順
https://www.tcpc.co.jp/links/wordX1a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトを使用したPDF作成データで、正しく印刷できない事例が
増えているとあって、少しフリーソフトが怖いなと思っています。

PDF作成手順URLもありがとうございます。
「ISO 19005-1 に準拠(PDF/A)(1)」でのPDF作成になるようですが、
印刷所HPに「PDF/A」ではなく「PDF/X-1a 2001形式準拠」とあったので、
これもまた違ってきてしまうのかな?と・・・
中々難しいですね;

お礼日時:2019/12/21 18:12

CubePDF がお勧めです。

かなり本家に近い事が出来ますよ。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトを使用したPDF作成データで、正しく印刷できない事例が
増えているとあって、少しフリーソフトが怖いなと思っています。

初心者だからことちゃんと購入した方が良いかなとも思ったのですが・・・
候補として考えさせていただきますね。

お礼日時:2019/12/21 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!