アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム教の信者の多い国の国旗には共通点があると聞いたのですが、本当ですか?もし、本当ならどんな共通点があるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

イスラム教徒が多い国の国旗にはイスラムのシンボル、「新月」と「星」が使われていますね。

下の参考URLによると、「新月」は新しい宗教、「星」はイスラム教の五行(信仰告白、礼拝、断食、喜捨、巡礼)を表している、ということです。

余談ですが、イスラム教国では白地に赤の赤十字のマークはキリスト教(十字架)を連想させるので、赤十字の代わりに赤新月のマークを使っています。
http://www.sphere.ad.jp/redcross/mark/mark2.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pp7j-tzk/chtown/telokayer.html,http://www.sphere.ad.jp/redcross/mark/mark2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。
「赤十字の代わりに赤新月」というのは驚きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 07:21

三日月と星の他に、緑色を使うというのも共通点のひとつです。

リビアの国旗は緑一色ですよね。そのほかにも国旗に緑色が使われているイスラム教国はスリランカ、パキスタン・イスラム共和国、バングラディッシュ、アフガニスタン、サウジアラビア、スーダン、モロッコ王国などがあります。
緑色はムハンムドのターバンの色を表しており、三日月と同様にイスラム教のシンボルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緑色も共通点の一つですか。
ありがとうございました。
おかげで、職場で嘘つき呼ばわりされずにすみました。

お礼日時:2001/01/12 07:23

共通点があるというのは初めて聞きました。


気になったのでちょっと調べてみたのですが、国旗を見ただけでは特に共通点は見つけられませんでした。下記のURLを見てもらえればわかると思いますが、イラン、イラク、パキスタンと見てみても、全然違いますね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/k_asia.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!