プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、アンニュイという言葉が気になって気になって夜も眠れず、目の下に熊が出てきて襲われそうです。

本来は、「気だるい」「もの憂い」という意味らしいのですが、全くイメージが湧きません。「気だるい」というと本来あまり良くないイメージだと思うのですが。「アンニュイ」な感じの有名人、アンニュイな雰囲気のモノ、アンニュイな場面??の例を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

YOU

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ!ド真ん中ジャストミート、ゴチでした。

お礼日時:2006/12/15 23:26

昔の加賀まりこさんとか奥菜恵さんとか…杉本彩さんとかでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感覚が磨かれてきました。

お礼日時:2006/12/16 17:33

KAT-TUNの上田竜也、Gacktとかはどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性が来ましたね。
二人とも、ふと女性の雰囲気を感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 23:25

アンニュイというのは、「倦怠」「気だるい」「もの憂げ」などのニュアンスですね。


最近の若手の女優や歌手は、みな元気がいいので、アンニュイな感じの人は咄嗟に思い浮かばないです。
確かに、桃井かおりと秋吉久美子は、かつてアンニュイ女優の双璧でした。
その他に昔、アンニュイな感じだった女優を少し挙げてみました。

小林麻美は、その昔ファッションリーダーでした。今は、完全に引退したようです。
http://www.kyururu.com/ring/index.php?ring_id=12 …

斉藤由貴は、気が抜けたような独特のしゃべり方に、アンニュイな雰囲気を感じます。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%C6%C6%A3%CD%B3 …

裕木奈江には、特に男心をくすぐるアンニュイさがありました。
http://www.geocities.jp/toriton_city/nae/nae035. …

工藤静香の場合、歌はパワフルでヤンママですが、黙っているときのもの憂げな表情にアンニュイさを感じます。
http://event.entertainment.msn.co.jp/interview/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっほーーー。
なんとなく分かってきましたぜ!
だるくてふわっとしたヤンキー系だな。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 23:20

 少し古いですけど、秋吉久美子さんなんていかがでしょう?


 
 あと、フランソワーズ・サガンの小説。「悲しみよこんにちは」とか「優しい関係」とか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋吉久美子さんがどんな人か分かりませんでした…。
なるほど、なんか眠そうな目をしてらっしゃいますね。
本はぜひ読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 00:57

桃井かおり

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに気だるいですねぇ~。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!