アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長くなりますがよろしくお願いします。

私はニット帽が大好きで、自分でいろいろ作りたいと思ってます。
以前、帽針4本で作った事があるのですが、
すごく編みにくくてけっこう苦労した覚えがあります。
どうしても平編みより編み目の大きさがバラバラになってしまって、
外に被っていく勇気が出ませんでした・・・。
もともとまだ初心者なので、もちろん「慣れ」が必要とは思うんですが、
少しでもキレイに編めるなら・・・と思い、輪針の購入を考えてます。

他の質問を見ると「使い道が少ない」という意見がけっこうありましたが、
その点は気にしないものとして、
初心者が棒針4本よりも上手に編めるかどうか・・・という点で、
輪針を買うメリットはあるでしょうか?
(特に編み目のキレイさについて重視したいです。)
他の針を邪魔に感じる事がないので、平編みのようにスイスイ編めますか??

別の質問になりますが、
「指で作る作り目」はきつく引き締めていいのですか?
きつく締めると最初の段の目が引っ張られたような窮屈な感じになるので、
ギュッとは締めずに少し緩めに(ユルユルではありませんが)やっているのですが・・・。
これは間違ってますか?
あと、作り目をすると下の部分に鎖模様(?)が出来ると思うんですが、
帽子を編んだ後で見ると鎖模様に見えない箇所が沢山あり、
とにかく1番端の部分がすごく不揃いで気に入りませんでした。
(その帽子の実物をお見せ出来ないので説明が難しいのですが・・・)
編み方は間違ってないと思いますが・・・何かおかしいのでしょうか?
ちなみに最初の方は2目ゴム編みです。
それまではフリンジ付きのマフラーとかしか編んだ事がなかったので、
端の鎖模様なんて気にしてなかったのですが、
帽子を編んでみて初めて端っこがガタガタというのに気付きました(汗)

それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

輪針はあったほうが良いと思います。
4本針もいいですが、輪針のほうがきれいに早く出来ます。
それに輪針1本で平編みもできるんですよ。
電車の中で棒針編みをするときは輪針でやってます。
ちなみにこれは個人の好みですが、輪針は軽金属のものが好きです。
竹製は竹の部分とコードのつなぎの金具部分で毛糸がひっかかりますし、
竹部分が手のひらより短くてつなぎの金具部分が手に当たり痛いです。
これはあくまでも参考になさって下さい。

それから指でつくるつくり目ですが、ちょうどいい加減に目を作る
のは糸の種類にもより、難しいと思います。
それよりも、ゴム編み止め、伏せ止めの仕方をこの際しっかり
覚えたほうがいいと思います。
帽子だったら一番下から編むのではなく、メリヤス編みの部分から
別鎖を作って編み始め、トップのところを綴じたら、別鎖の所から
目をひろって、今度は逆向きに下方向にゴム編みをし、最後は
ゴム編み止めをします。
これを覚えたら断然仕上がりが違いますよ。
ゴム編み止めは最初はちょっと難しいかもしれませんが、手芸店など
で教えてもらって是非覚えてください。そうすればセーターなど
も編めるようになります。
ゴム編み止めしたものは伸縮性もあるので伸びっぱなしということにも
ならないです。
少しずつワンランクアップしたものを作っていくことをお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

輪針は便利なようですね。
ぜひ買ってみようと思います!
別鎖から作る方法は本で見た事がありますが、またやった事がないです。
そっちの方がキレイに出来るんですね。
止め方も練習して頑張ろうと思います。
詳しい回答をありがとうございました!

輪針はすごく便利ですよ!

#1さんも仰るように、平編みもできるので、私はもう2本、4本という針は使っていません。
4本で編めるなら輪針なんて楽勝!楽勝!

ただ、長さだけ気をつけないととても使いにくくなってしまいます。
帽子などを編む場合は40cmとか60cmを使ったほうがいいでしょうね。

私は帽子やヨークなどを4本針で編むと、針が変わる部分がどうしても緩くなってしまうのですが、
輪針だとその心配がないので、非常に使いやすいです。
そして、平編みで使う場合も針の端から目が落ちてしまう心配がないので非常に楽です。

そんなに高いものではないですから、とりあえず買ってみて、編んでみるといいですよ♪
多分、使いやすいと思えると思います。

指で作る作り目の件ですが、ふふ♪よく分かります。
私も同じです。
私も同じように少し緩めに引き締めるようにしていますが、なかなか目が揃いません。
少し作っては確認して、納得しなければほどいてまた作り…を繰り返して何とかしのいでいます。
独学なのでこれが正しいのかどうかは分かりませんが・・・。
引き締めるときのリズムみたいなのを覚えてやればいいかな、と思いながら私は作っています。

ステキな作品ができるといいですね☆
    • 7
この回答へのお礼

私も棒針で輪にすると、針と針の間が緩んだり、
他の針が邪魔になってかなり格闘(?)しないと編めませんでした。
もっと沢山編んでいけば上手になるんでしょうけど・・・。
でも使いやすいという意見を頂いたので、ぜひ輪針を買って編んでみたいと思います。
作り目の加減もなかなか難しいですね。
これも経験を積んで上手くなりたいと思います。
ありがとうございました!