プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家の騒音に4年間悩まされてきました。
車のアイドリングや空ぶかし音。も困ってますが、一番頻繁で困っているのが以前のもスレで聞いてもらった飼い猫を呼ぶ大きな声です。
日中ならかまわないのですが、家族が入れ替わり立ち代り飼い猫の名前を大きな声で呼びます。するとうちの壁の方向へ叫んでいるのと同じ様なかっこうになり、家に響いて2歳の娘も私も目を覚ましてしまいます。
夜11時までならまだ我慢できるのですが、12時や朝の5時もざらにあり、昨夜なんかは3時半でした。(もちろんそのほかの時間も起こされます。12時とか)
もう睡眠時間が乱されておかしくなりそうです。
昨夜の3時台が決定的だったのと、最近は猫がうちのベランダなどにも入ってくるようにもなったので、今日苦情を言いに行こうと思います。
そこで以前べネで直接言いに行くとトラブルになるからやめたほうがいいと聞いたので、違う所へ言いに行こうと思います。どれがいいかアドバイスいただけると嬉しいです。
〔うちはアパートの一番はしでその問題の家はアパートとは関係ない民家です〕
1・仲介してくれて申し込みなどをした不動産屋
2.家賃を振り込んでいるけど挨拶以来あったことのない大家
3・回覧板を回す際に深夜は静かにしましょう。などの文章を入れてもらう。(その場合は誰に言えばいいでしょう。)
4・その他
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

隣家との騒音トラブルは ちょっと前にTVの話題にもなったあの「騒音おばさん」を想像してしまいます。

こじれてしまうとエスカレートする心配も出てきますよね。

隣人が果たして反省してくれる「人種」ならいいですけど
難癖をつけられたと逆恨みされる場合がありますので 慎重にしなければなりません。

班長さんとか自治会長さんに相談してみるのはどうでしょう?
その際には名前を出さないでもらって
近所からこういう苦情がきてる・・・という程度にしてもらいましょう。
うちの近所でも犬の鳴き声がうるさいと匿名の手紙を入れられて
ショックを受けて急いで犬の声帯を手術した方がおりましたが
自分では言われるまで気付かないということもあるかもしれません。

まだこれからも住み続けるのでしたら
やはり近隣とはあまり摩擦を起こしたくないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、町内の班長さんに相談に行ってきました。
とても親身になって聞いていただき、上の方にも伝えた上で何らかの対処をしてくれるそうです。
いい方向に向かえばいいな。と願っています。

4 直接言いに行く

• 0
この回答へのお礼

今まで内にこめていた悩みを相談できただけでも気持ちが少し楽になりました。
直接言いに行くのは周りに反対されているので、とりあえず班長さんに相談にいってきました。
今後いい方向に向かえばと思っています。

引越し~ 引越し~ さっさと引越し~

が、一番では?
    • 0
この回答へのお礼

隣人が悪いのに自分が引っ越すなんて考えもしませんでした。

大家してます

1.仲介業者は物件との契約までが仕事です
2.基本的に大家には近隣トラブルの責任は有りません
3.その回覧板を発行している町内会でしょうが効果は無いでしょう
4.決め手にはなりませんが警察もしくは市役所の生活環境課くらいでしょうか

http://www.hou-nattoku.com/kinrin/next6.php
    • 0
この回答へのお礼

URLも貼っていただきとても分かりやすかったです。
今日は市などは連絡が取れないので、一応班長さんに相談にいってきました。
今まで内にこめていた悩みを相談できただけでも気持ちが少し楽になりました。
今後いい方向に向かえばと思っています。