アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お相撲さんは、日本の伝統を守り続けている職業ですけど、それだけになかなか大変なことが多そうですね。

どんなことに困りそうか、皆さんで考えてみていただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#10です



そういえば、目の悪い人だと立会いのときに相手がみえないそうです。
コンタクトもできないので大変そうです。それを聞いてから普段めがねの人はちょっと心配になりました。

携帯が打てなそうという話がありますが、パソコンも大変そうですよね。
ブログつけたりmixiやってる関取の方もいますが・・・。

追加ですが、横浜スタジアムで目撃した方はある元横綱の名前入りの浴衣を着ていました。その現親方の部屋を調べたら誰なのか目星がついてしまいました。ただでさえ目立っているのに自分が誰なのかわざわざばれるのも大変です。もともと有名ならとにかく、それがなければたぶん誰なのかわからなかったと思う。

中継といえば相撲中継を見に来ている有名人もよく映っていますが、以前にたまり席に思いっきり林家ペーパーがいて(しかも西側で力水をつけるといやでも目に入る位置)、かなり目立っていました。実況も触れてはならないみたいな雰囲気で(しかし、強制的にうつる)、気にならないのだろうかと思いました。実況も最後には触れていましたが(笑)

そういえば、救急車って特別規格はあるのでしょうか・・・?
小錦とか絶対に運べない気がする。

レストランにうかつに入るといすを壊しそう。

例の件ですが、、、届かないかもな、、、とはちょっと思いました。やっぱりそうなんですね・・・。
それと現役時代の小錦は自分でお尻をふけなくて付け人に拭いてもらっていたと聞いたことがあります(不確かな情報ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツには視力も大事な要素でしょうけど、格闘技系は眼鏡がかけられないので困るでしょうね。

パソコンのキーボードは、力士ピッチという規格があったりして・・・(笑)

浴衣は、タニマチにい贈ったり、けっこう宣伝に使うようですね。

救急車、これは特別サイズはないですから、まあ床に寝かせるしかないかも?

お尻は、最近はウォッシュレットが普及したので、みんな(特に、付け人が)助かっているでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/18 20:37

あ!!


NO11補足です。

前屈などではなくって、立った姿勢で下を向いた時です。

でも、補足するほどの回答でもないでした。 <m(_ _;)m> ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立った姿勢で見ることは、なお更なさそうですね~

ご丁寧に補足いただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 19:24

鏡でしか自分のチ○ポを見られないと思うのですが・・・



でも直接見られないといっても・・・困らないかなぁ~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見れない力士も多そうです。
確かに、困ることはさほどなさそうです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 19:22

元横綱の花田勝さんが言っていたのですが、お風呂で髪をあらい、髪を下ろした状態で出てくると当時小さかったお子さんが泣いてしまったそうです。

おそらく、お子さんが小さいうちに引退すると「髷のないパパ」に動揺するお子さんもいるかと・・・。
逆に、「なんでうちのぱぱはみんなのぱぱとかみがたがちがうの?」(なんでうちのパパはみんなのパパと髪型が違うの?)と思われることもあるかも。

あとは、去年、横浜スタジアムの前を歩いていたら鬢付け油のいいにおいが。某力士(関取ではない)が女性の方と信号待ちをしていました。「いいにおいねー」とみんな言っていて周囲はみんな気づいていました。さらに、球場の画面に2ショットでしっかり映り(笑)、球場中の人にその力士の存在がばれました。というわけで、何かと目立つ。ついでに、その2人は今年も見た。

あとは、スケジュールや居場所がばればれなので、常に追いかけられる。野球選手やサッカー選手は地方のときでも宿舎のホテルは公にはなっていませんが、相撲部屋の地方のときの宿舎って堂々と公開してますよね?だからいつからいつまで何部屋はどこにいるかがすぐばれる。

ここまでは経験(?)を元にした想像ですが、ここから先は完全な想像

エレベーターなどの体重制限には人一倍気を使うのではないか。
気まぐれで焼肉屋などにいけない(誰かが関取と若い衆数人で行くときは貸切と言っていた気がする)

#9さんの書かれていることは私もひそかに疑問に思っていました。みなさんお子さんもいらっしゃるのでうまくこなしているのでしょうが・・・。小錦とか曙とかなら冗談抜きに圧死すると思う。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲取りの子供というのは、どうしてうちのお父さんは、変な髪形しているのか、不思議に思うそうですね。
それでいて、やっと慣れたと思ったら、ある日突然「髷のないパパ」になるんですから、またまたショックでしょうね。

髷自体だけでなく、鬢付け油の匂いも存在がバレる元になるんですね~(笑)。

スポーツの中継でも直ぐに映されてしまうし、宿舎は集団生活で1ヶ所ですし、全然逃げられませんね~

エレベーターでは、ちょっと混んでいたら遠慮しそう。
ごっつぁんも多いけど、奢りも多そう。

ひそかな疑問についてですが、かなりの巨体力士の場合は、フツーの方法では無理なようです。圧死というより、自分自身のお腹が邪魔なので・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 19:21

相撲好きなんでこういう話題大好き。




・髪が油でべちょべちょ。頻繁に洗えないのでフケが溜まる。
・まわしを洗わない。自分のやつでもかぎたくない。
・何かと場所を取る。
・無理矢理腹の中に飯突っ込むから病気の危険性大。
・潰しが利かない。中卒で大成せず止めてって就職どうすんの。無駄にでかい体で大した肩書きも技能もない。
・上下関係が厳しい。年下の後輩にしごかれることはしばしば。


あと・・
・とある時、男性はどうしても下にいないといけませんよね。女性が下だと圧死しちゃう。でも、男性が下だとやりにくそうだなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの鬢付け油は、かなりやっかいのようですね。虫まで張り付いてしまいそう・・・
まわしは洗わないそうですね。いったいどんな臭いがするのだろう・・・
場所を取るのは、どこでも悩みの種でしょうね。
相撲取りは、持病持ちが多いそうで、医療費もかさみそうです。
再就職は、協会が斡旋してあげればいいのに・・・
10歳近くも年下の関取の付き人という人も、ざらにいるでしょうね。

とある時は、普通の力士であればフツーだそうです。支える腕も強いし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 19:10

流しのタクシーが止まってくれないので、自分は隠れてて奥さんにとめてもらうと小錦が語っていました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやぁ~ 気が付かなかったですけど、現実なんでしょうね~
確かに、小錦では、タクシーの運転手の方が困りそう・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 19:02

こんにちは。



服のサイズが限定されていて困りそう(選び甲斐がない?)。

おなか一杯ご飯を食べても、また食べなければいけなさそうで、食の”欲”の面では困りそう(辛そう)。

お風呂に入るとき、あとから入るお相撲さんは、注ぎ足さないといけなさそうで、お風呂でゆっくりする時間が少なそうで困りそう。

などが思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服は、かなり限定されるでしょうね。どうしてもジャージ系が多くなりそう・・・

食事も、たまには喉を通らないような時もあるでしょうに・・・

お風呂は、注ぎ足すお湯の量は少なくて済みそうですけど(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 19:00

こんばんわ。



・どこにいても目立つ。
・携帯が使いづらい。(使いづらそう?)
・好きなファッションが出来ない。
・外人さんでも、日本の伝統を守るような行動を取らなければならない。
・男の人なのに、洗髪後、乾かすのが大変そう。

とにかく大きいので、数え上げたらきりがないほどいろんなことに困っていそうなんですけど、それでも力士が沢山いるのは、困ることなんて気にならない魅力が相撲にはあるんでしょうねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、目立つことでの困る点が、たくさんありそうでうよね。
携帯は、使いづらそうですし、使っている姿が不自然に見えそうですし・・・
ファッションは、浴衣とセカンドバッグくらいで楽しむしかなさそうですね。
外人さんは、更に何十倍も困ることが多いでしょうね~
髪の毛の手入れは、女性と同じ長い髪でも、稽古で直ぐに汚れてしまうので、一層大変でしょうね。

魅力は・・・大きい身体を生かしてお金が稼げることかなぁ?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 17:25

こんばんは



まげ生活が大変そうだなぁ
デートしても目立ちそうだなぁ
上下関係が難しそう
後から入ってきた後輩の方が出世したら厳しいと思いますし
引退後に親方になれない人はどうするのだろう・・
成人病が心配だ(その割には体脂肪率とかは低いらしいですけど)
病気、怪我も命取りですよね

因みにエコノミーだと2席分を割り当てることもあるそうで
便器は特別製です
新幹線は普通の席でしたね
写真で見ましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まげ、これは何かにつけて困りそうですね。
デート、これくらいなら目立ってもまだいいかもしれませんが、ある種のお店での自由恋愛は・・・
上下関係は、運動部の比ではなさそう。十両と幕下では、大違いだそうですから・・・
引退後は、ボクシングに比べて芸能界への進出もまだまだだし、厳しそうです。
体脂肪率はけっこう低いらしいですけど、やはり長生きする人は少ないようです。

新幹線は、飛行機に比べればまだ座席が広いですからね。小錦クラスは無理のようですけど(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 17:10

・下世話ですが、トイレに行った時、小の時、何が(あれですが)見えるのだろうか、握れるのだろうか。


・大の時、自分で拭けるのだろうか。

・怖くて、可愛いわが子と添い寝できない。
・よく気が利き、周りに気配りが出来る人でも、自分の痒い所には手が届かない。
・かくれんぼ が出来ない。
・失敗して恥ずかしくても 穴に入れない。
・携帯のボタンが押せない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下世話とはいいながら、実際問題考えたくなりますよね。まあ、小は大丈夫でしょうけど、大は大変でしょうね~

赤ん坊と添い寝も、確かに怖い・・・
背中は自分で掻けないでしょうね。孫の手が生活必需品かも・・・
かくれんぼは、本当にどこに隠れたらいいのでしょうかね?
失敗した時に言う言葉は、「大穴があったら、入りたい」。
スーパーのレジみたいなサイズの力士用の携帯電話機を作ったら、売れますかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/17 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!