プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師について調べていて、分らないことがあるので質問します。
看護師に向いてる人はどのような人なのでしょうか?性格などなんでもイイので教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

以前看護助手として病院に勤務していました。


それまではサービス業のみの経験でした。
病院は独特ですね、ほとんどの人が医療しか経験してないので・・
年数や役職のプライドも重なり
やる気のある人とない人でまっぷたつだと思いました。

知り合いのある看護師は忙しい(子供が小さいので)といいながらも
「なぜこうなるのか知りたい」「もっと勉強したい」と言ってます。
家には資料だらけ、学校の役員にママさんバレーもしています。
かたやある看護師(独身)は「いつも忙しくて勉強する時間がない」と
言い、職場の愚痴が多いですね。

看護師に向いているのは
常に向上心がある人、人との関わりが好きな人 と思います。
看護師免許はスタートラインで一生勉強ですよね。
決まったことの繰り返しなら慣れれば誰でもできることだと思います。
やってる事は同じでも、流れ作業にしているか何かを学んでいるか。
何かを学べる人は応用がききます。
私が尊敬する看護師さんを見ると
失敗すれば、原因を追求して自分への見せしめして
ミスを起こす前に発見できるシステムを作る。
わからないことはすぐに本で調べる。
その為の時間や経費はけちらない。
患者さんの一人一人の性格を把握しようとする。
病気に理解のある人か、患者さんと話をしながら心理状態を読もうとしています。
自己主張ができない患者さんには表情をしっかり見て声をかけたり。
患者さんが何を望んでいるのか考えられる人です。
こういう人ですから人間関係も上手です。

50才近い人ですが、どんどん経験と知識は膨らんでます。
忙しい仕事のはずですが多趣味です。

私も職種はちがってもこういう志を持っていたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さんこうになりました。有難うございました。

お礼日時:2009/09/29 11:12

人と対峙するのが苦でないというのは絶対条件でしょうか。

いろんな人、患者、家族、スタッフなどとの連携が必要になりますし。
性格ではないかもしれませんが疑問や興味が持てること。これがなければ何事も自分で学ぶことが出来ません。
あと、切り替えの早さ。先日脳梗塞の患者に殴られメガネが壊れました。。。が、病気だしもうしょうがないよとあきらめ。
学校に通って仕事についてしばらくたつとみんな環境に合うように変化する気がします。上記は私が心がけていることですが。
自分の性格は看護師タイプじゃない、と経験が長い人でも言いますし。 結局はやる気の問題かなと。
    • good
    • 3

ふつうであれば、「優しくて一生懸命で患者のことを常に考える人」というのが理想的な回答でしょうが、現実はそうでもありません。



現に私の義母、私、義理の妹がすべて看護職に関連していますが、性格は本当に三種三様です。
義理の妹は、一生懸命で誠実で看護職をめざすには理想的な優しい性格でした。
でもそれゆえに実習などで100患者さんにふりまわされてしまい(要するにどの患者さんのことも100%やろうと背負い込んで辛くて自分が挫折してしまった)途中で退学しました。
なので判断力というか、優先順位を理解したら、それに応じて臨機応変に対応を変えて変ないいかたですが省いて問題ないところとそうでないところをみきわめ、実行できる人でないとかなりきびしく長続きしません。

あとはやっぱり下の人もいっていますが切り替えですね。
患者さんがなくなったからといってめそめそ詰所でないているわけにはいきません。
あとはいろんな患者さんがいますし、不条理なことをいわれることもありますから、感情を抑えることも必要です。これはどの職でもおなじかとは思いますが…

あとは優しいだけでもだめですね。厳しさもないと、患者さんのためにならないこともありますから。

機敏なひと、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/09/29 11:13

なんでもイイので教えてください。

>>>

看護師さんと毎日共に働いている医師です。第三者の立場から看護師の向き不向きの感想です。

看護師には当然なのですが人間が好きであることが求められると思います。患者さんと共有する時間は医師など他のスタッフより長時間ですから、人間好きでないと勤まりませんね。

第二に精神的にタフであることが要求されます。医師のオーダーってほんと細かいことがありますよ。劇薬を使用することも多いです。量を間違えないで使用する集中力の持続が求められます。

緊張の連続でストレスがたまる仕事のせりか、看護師さんには喫煙者が多いですね。

第三に肉体的なタフさを要求されますね。これはもうおわかりと思います。

あと、協調性も大変重要ですね。看護師は医師だけでなく、技師、理学(作業)療法士など多くのスタッフと協力して仕事を進めていきます。周りの人に合わせられる協調性が無いと長くは続かないでしょうね。

看護師さんの仕事って大変きついですけど、患者さんや家族から感謝される素晴らしい職業と思います。

勉強大変と思いますが、是非看護師を目指して下さい。
    • good
    • 4

 職場にもよりますが、病棟はタフでないと務まりません。

体力気力ともにです。責任感の強さは重要ですが、常に神経を尖らせていて段々と自分を追い詰めウツになる人も多いです。長く働いている人をみていると、気持ちの切り替えが上手い人が残っていくようです。
 今は派遣の看護師より。
 
    • good
    • 0

看護師に限らずどんな職業に対しても向き不向きの性格は無いと考えます。


只、唯一有るとすれば責任感のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!