プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し先の話ですが、来年の8月に友達数人とパラオにダイビングしに行こうという話になりました。
しかし、私の仲の良いイントラに相談すると「パラオは8月は雨季になるので出来れば避けた方が良いんですよねえ。最悪の場合、1週間行ってもブルーコーナーやジャーマンチャネル方面には行けないかも」という答えが返ってきました。
しかし、ネットで色々と調べると、けっこう8月でもそちら方面に行っているログを見かけます。

実際のところ、いかがでしょうか?
また、メンバーの中には30本程度の初心者がいるのですが、ブルーコーナーなどに行けたとしてその程度のレベルで潜るのは厳しいですか?

A 回答 (3件)

雨期なので、乾期に比べれば、海が荒れて潜れない可能性は高くなります。

去年の10月にパラオに行ったとき、ガイドさんが「8月は数えるくらいしか、外洋に出られなかった」と言っていました。ブルーコーナーやジャーマンチャネルなど外洋に出られないとなると、波の少ない内湾ばかりで潜ることになってしまいます。
でも運良く天気が良ければ、外洋にも潜りに行けるし、シーズンオフなのでダイバーの数も少なく、パラオの海を堪能できるかもしれません。
すべては運なので、可能性にかけるか、慎重になるか。質問者さんの判断次第です。

ブルーコーナーに潜って大丈夫かどうかは、本数よりもその人のスキル次第です。中性浮力もきちんと取れて、エキジット前の安全停止でも一定の水深にずっと止まっていられて、多少の流れに逆らって泳げる泳力があるかどうか。30本程度でも、この条件をクリアしていれば大丈夫だと思いますよ。逆に中性浮力も取れないようでは、ドロップオフのポイントでは沈んでいってしまうので、ガイドさんがファーストステージを握って泳ぐ、いわゆる「犬の散歩」になってしまって、せっかくのダイビングを楽しむ余裕がなくなるかも。
パラオの海は世界でも1,2を争うとてもすばらしいところです。ブルーコーナーは何度潜っても飽きません。なので、スキルに不安があるなら、他の場所で鍛えてからパラオに行ったほうが、パラオの海を心の底から楽しめると思います。
    • 0

こんにちわ。

私は、10本でパラオに行きました。
ブルーコーナーにも潜りましたが、他のゲストについていくだけで、いっぱいいっぱいで何も覚えていません^^;
最低でも、バックロールエントリーとフリー潜行、中性浮力はマスターしてから行ったほうが楽しめると思います。

8月に行くとのことですが、雨季だからという心配はあまりないかと。
乾季に行ったのに低気圧の影響で、外洋に出られないときもありました。天気ばっかりは運もありますからね。
でも、8月って台風シーズンですよね。そっちのほうが気になったりして・・・
    • 0

雨季になってるのでインストとかにしても避けた方がいいと言うでしょうね。

でも質問の通り行ってる人が多いのも確かです。それはやはりコスト面で安くなってるし運任せでタイミング合えばバッチリですからね。ほんと運任せにして行くかリスク減らすなら乾季を狙うべきでしょう。日本の冬に温かいパラオでダイブが人気あるのも考慮してくださいね。それと初心者が一緒にと言う事ですが、本数よりスキルはどうでしょうか?完全に中間浮力なんかとれますか?それが一番問題です。他のダイバーと潜る事になっても辛いだろうし、もしどうしてもなら現地ショップにはっきりと初心者って説明して他のポイントに潜るのを進めます。ではパラオは最高のダイブスポットですから楽しんで来てくださいね♪
    • 0