プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の1月中旬頃、大間付近に母(70代)が旅行(一泊二日)に行く予定なのですが、気候的に難しくないでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。
東京より寒いですよね。

A 回答 (2件)

大間には行ったことがないのですが、津軽海峡をはさんで対岸の北海道函館に住んでいますので、気候は似たようなものかと思いますので回答させていただきます。

東京と比べたら、それはもちろんはるかに寒いですよ。朝の最低気温も-7,8度くらい、下手したら-10度くらいまで下がりますし、日中もマイナスのままの日も多いです。
また、海に面していますから風が強い日が多く、雪が風とともに顔にまともに吹き付けたときの冷たさといったらすごいです。

ただ、その分屋内の暖房はしっかりしていますので(多分青森県でもそうだと思うのですが)、暖房のしっかりした屋内にいると東京より暖かいです。

というような状況ですが、どのような観光をなさるのか、それ次第ではないでしょうか。
青森県のどこかでは地吹雪体験ツアーというようなものが企画されていたと思いますが、そういう地吹雪が吹き荒れるような原野を何時間も歩くというようなツアーでしたらやめておいた方がいいと思います。
でも、マグロを食堂で食べるのがメインというような旅行でしたら、さほど問題ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分、地吹雪ツアーといった事は無いと思うので屋内がメインのツアーだと思います。それにしても-10度とは厳しい寒さですね。東京では、まずありえない気温です。その上風が強いと言う事はきっと想像を絶する寒さなのでしょう!!
大変参考になりました。回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
気象データ参考にさせて頂きます。