プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
こちらでも以前お世話になったのですが、体重が全く増えず、母乳の間隔もなかなかあかないので、ミルクを足すようになりました。
今は日中はミルクのみになりました。
今までほぼ母乳だったので、泣いたらおっぱいでしたが、ミルクの場合はどうしたらいいのかよく分かっていないので、分かる範囲でけっこうですので教えてください。

1・今4ヶ月半で、ミルクは缶記載の量を与えています。(200ml)
3時間はもちますが4時間はもちません。もうすこし量を増やした方がいいのでしょうか?(よく多めに作って飲むだけ与えると聞きますが、うちの子は与えられた物は必ず全て飲み干します。ためしに240与えても飲み干しました。今の量が足りているのか逆に多いのかもわかりません)

2・朝一に飲むのが遅め(9時ごろ)のため、4回くらいです。
何を目安に量と時間を決めればいいのでしょうか?体重の増えですか?

3・最低3時間はあけるようにと聞いたことがありますが、その前に泣いた場合はあやすのでしょうか?また、逆に3時間以上空いたときには泣いたタイミングで与えるのでしょうか?

無知な質問ですみません・・。
本格的にミルクを与え始めたのが最近で、回りに聞く人もいないので質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2のmini_momoです。



> 最近200では飲み終わった直後に大泣きなんです(T_T)
cutebabyのとこの赤ちゃんはよく飲む元気な子なんですね~。
羨ましいなぁ。
家は最近、飲みむらが激しくて^_^;

> 今日試しに240作って飲ませたら全部飲み干して、飲み終わったあともご機嫌でした♪まだ飲めそう・・・??
> ミルクって1日に1000を越えないとしたら、極端な話、300が3回とかもアリなんですか?でもそんな子はいないのかな・・?
240ml飲んで、ご機嫌ならば240mlで良いんじゃないのかな?
私も240mlくらい軽く飲んじゃう時があって、4ヶ月健診の時に聞いたら「今いっぱい飲んでも、1回で400mlも500mlも飲むようになる訳じゃないから心配しなくても大丈夫よ~」って笑われました。
300mlは飲めるのかな?
ただ胃への負担を考えると、240mlで満足ならば240mlくらいにしておいた方が無難な気がしますが、どうなんだろう?

ちなみに1日1000mlは目安なので、240mlで1日5回でも問題ないと思いますよ。
家も1日4回の時もあれば1日5回の時もあるし。
1回で100mlくらいしか飲まなくて、次のミルクが3時間持たなくて1日6回になる日もありますよ^m^
でも、だいたい昼4時間夜6時間間隔で1日5回。
あくまでも「だいたい」です。

cutebabyさんはきっとすごく真面目で几帳面な方なんですね。
私なんか大雑把でずぼらなんで、まぁだいたいでやってます(>_<)
1時間づつずれ込んで1日6回でも、4回でも私的には「だいたい」の範疇です。

> 9時→12時→15時~18時→21時の3時間おきか、9時→13時→17時→21時の4時間おきが理想なんですが、(9時半には寝るため。)2時間半だったり4時間だったりで、最後がずれこんで、8時にあげて9時半に最後にあげて。。みたいになっちゃうんです・・。
授乳時間をきっちり決められるとママとしては楽ですよね。
家もなかなかきっちりとはいきません。
時間を決めても例えば昼4時間経ったからミルクあげても全然飲んでくれなくて、その後1時間くらいで欲しがって大泣きしたりします。
家にいる時はいいけど、外出してる時にすごく困ります(>_<)
授乳時間に合わせて、授乳できる場所に移動したのに飲んでくれなくて、買い物の最中に泣かれたり・・・
でも赤ちゃんはロボットじゃないので時間きっちりとはいかなし、大人とも違うので「ここでミルクを飲んどかないと後で困るな」なんて判断もできないんですよね。

え~と全然回答になってませんね。
ごめんなさい。

もう少しで離乳食が始まりますね。
私は、離乳食が始まって、ミルクから離乳食に比重が移ると又少し状況が変わってくるのかなと思ってます。
なので、ミルクミルクと翻弄されるのもあと数ヶ月なのかな?

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます^^
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるようで大変勉強になります!!!
私全然几帳面じゃないですよ~(T_T)
ただ、体重の増えが悪いことを指摘されて、もっとしっかりしなくちゃなぁと思っています・・。
今までは寝る直前にミルクをあげていたので、直前にあげないと寝てくれないんじゃないかっておもってました。
でも、今日は7時半を最後に9時半ごろ寝かせたのですが、少しぐずったものの、すぐ寝てくれました^^
あまり回数や量にこだわらなくても、赤ちゃんは眠くなったら寝るのかなぁ?なんて今日思いました♪

3時間は空けるようにして、あとは泣いたらって感じにしようかな♪
240って飲みすぎかな?って思ったけど、大差はないですものね♪
娘のペースに合わせて様子を見ようと思います^^

もうすぎ娘も5ヶ月♪
本当にミルク(おっぱい)だけの期間ももうすぐ終わりですね・・。
そしたらまた状況も変わりますね♪
その時はまたこちらでお世話になるかも・・・(><;)

この前生まれたと思ったらもう離乳食・・。
「離乳食」ってなんだかさみしい言葉のような気がします・・。
成長していくことはとってもうれしいんですけどねo(〃^▽^〃)o

話がそれましたが、本当勉強になりました^^

お礼日時:2006/12/22 23:10

お礼ありがとうございました。

#3です。
240mlを飲み干して、まだ泣いちゃうんですね。
でも、哺乳瓶って、240mlが最高値ですよね?
それ以上を作るのもまた面倒に感じませんか?(^_^;)
母乳と違って、哺乳瓶はいっぱい出てくるので、満腹感を得にくいんだと思います。
泣いたとしても、1回240mlまで!と決めてしまえば良いと思います。
泣いたから、「まだ足りない」じゃないと思います。(^^ゞ

例えば、おっぱいだったら、飲みながら寝付いて、お腹がいっぱいでも、
おっぱいが離れれば泣いてしまいますよね?
それは、「もっと!」ではなくて、口寂しいと言うか、「何かを吸ってると安心する・・・」そういうことではないでしょうか。

体重の増えですが、4ヶ月まで母乳で頑張っておられたのですから、結構大丈夫なんじゃないかな~って思うんですよねぇ。
だって、子供って、そうそうマニュアルのようには行きませんよ。
ママやパパが少食だったり、小柄なタイプなら、赤ちゃんの成長もゆっくりなこと多いです。
現在の体重はどれ位なのかな~?
赤ちゃんが機嫌が良くて、良く寝てくれているなら、そんなに心配要らないんじゃないかなぁ~って思うんですけどねぇ。(^_^;)

でも、ミルクだと、飲んでる量がハッキリわかって、ママとしては安心していられる面もありますよね。(^^ゞ
ただ、ミルクだと、寝る前に上手いとこ飲ませて、夜中に起きずに済ませたいなぁ~って、思うんですよね。(^_^;)
それだったら、8時に飲ませたら、いっそのことそのまま寝かせてしまいませんか?
その分、朝早く起こすようにした方が、赤ちゃんにとっても良いかも知れません。
朝寝ててくれると、家事が捗るので、つい寝かせておきたいなぁ~と思うのですが、(~_~;)
赤ちゃんは泣くのも仕事! 時には、「ちょっとだけゴメンヨー」と
放置してたって大丈夫!
日中は、赤ちゃん任せにして、夜はちょっと早めなら、そのまま寝かせる。
1日の規定量に達していなくても、8割方飲んでるなら大丈夫ですよー。
育児ってそんなもんです。(^-^)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
娘はもうすぐ5ヶ月で、今体重は6300グラムくらいです。
体重だけを見れば標準かちょっと少ないくらいだとは思うし、私もしっかり曲線の中に入っているので気にしてなかったのですが、
うちの子、産まれが4000gあるんです・・(><;)
それを考えると今は倍くらいになっていないといけないといわれて、停滞しすぎ!といわれました・・。
ちなみに2ヶ月のときから体重変わってません(T_T)

8時に寝かせるってのもありですよね♪
実はお風呂を7時半ごろ入れるんですが、お風呂上りってけっこうウトウトしてるんです・・。そこに最後のミルクを飲ませて。。。って感じなんです。でも、主人の帰宅が8時半なので、毎日夜は寝顔だけしか見れないのはかわいそうかなぁとおもって、9時に寝かせています・・。
親の都合で時間を決めるのは良くないことなんでしょうけど・・f^_^;

最近は240に落ち着いてきて泣かなくなりました♪
3時間はあくようになって、延ばせば4時間もあくようになりました^^試しに220でお大丈夫かな?と思って220飲ませたら泣きました・・f^_^;
この子は産まれが大きいから胃も大きいのかな??

ちなみに私も主人も大柄ですf^_^;
栄養士さんにも、この子はもっともっと本当は大きくなるはず!って言われました。
いずれにしても子供のペースに親はついていったほうがよさそうですね^^

再度のご回答大変参考になりました^^

補足日時:2006/12/24 07:58
    • good
    • 5

私にも4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。

3人目ですが。(^_^;)
1人目の子の時は、完全ミルクでした。ですので、質問者様の?が判る気がします。
さて、1回に上げる量なんですが、まとめて飲んでくれるなら、200mlでも、240mlでも、どちらでも良いと思います。
正直言って、40ml増えたからと言って、授乳間隔が4時間になる訳ではないはずです。
200ml上げた後、直後に「足りない!!!」と泣くようなら、量を増やしても良いと思いますが、
それで一旦満足するようなら、200mlでも構わないと思いますよ。
あと、体重の増えなんですが、私は検診のときでもない限り、赤ちゃんの体重を気にした事がありません。(^_^;)
赤ちゃんはお腹が空けば泣くし、もし、本当に足りてないのでしたら、機嫌が悪くなります。
眠りも浅いです。それが目安で良いと思います。
夜しっかりと寝てくれているなら、十分足りていると思って良いと思いますよ。
3時間経つ前に泣いた時は、眠くて泣いていたり、暑くて目が覚めたり、、、色んな理由があるかも知れませんね。(*^_^*)
でも、何より、今までずっと母乳で頑張っておられたのですから、お母さんのぬくもりが恋しいのかもしれません。
量に関わらず、折角母乳で頑張ってこられたのですから、次のミルク時間まで、間がある時は、母乳を復活させてみてはどうでしょう?
日中は、完ミルク・・・ってことは、寝かしつけには母乳も上げておられるのではないですか?
お腹を満たすためだけじゃなくて、安心させたり、寝かせたりするのにも、おっぱいは便利です。(*^_^*)
それでも泣く時は、お腹が早く空いたのかな?と、ミルクタイムにしても良いのではないでしょうか。
我が家では、おっぱいは「口封じ!!!」と言われています。(笑)
あと、お腹はいっぱいのはずなのに、寝ぐずっているのかな?と言う時は、おしゃぶりを使ってみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くにいろいろ聞ける人がいなかったので、大変勉強になります!!!
また質問させてください(><;)
最近200では飲み終わった直後に大泣きなんです(T_T)
ゲップしてトントンしてやっと落ち着く感じ・・。
間隔は3時間~3時間半くらいです。
間隔がある程度空くからこのままでいい気もするけど、泣くのがかわいそうで。。
今日試しに240作って飲ませたら全部飲み干して、飲み終わったあともご機嫌でした♪まだ飲めそう・・・??
ミルクって1日に1000を越えないとしたら、極端な話、300が3回とかもアリなんですか?でもそんな子はいないのかな・・?

朝9時スタートなんですが、
時間を決めないとずれこんじゃうんです・・・(><;)
9時→12時→15時~18時→21時の3時間おきか、9時→13時→17時→21時の4時間おきが理想なんですが、(9時半には寝るため。)2時間半だったり4時間だったりで、最後がずれこんで、8時にあげて9時半に最後にあげて。。みたいになっちゃうんです・・。
240なら4回・・?でも4回って決めても途中3時間があったら1000越しちゃうし・・。
どうしたらいいのでしょうか・・?

ちなみに最近はほぼ完ミになってしまいました・・。
母乳をあげてもほとんど飲まないんです。。(><;)

2日くらいあげないと少し張るので飲ませますが、出てないのかおいしくないのか、張ったままです・・(><;)

お礼日時:2006/12/22 00:48

こんばんは。


私も4ヶ月の赤ちゃんがいます。

私の場合は最初から混合でした。
私は性格がかなりアバウトなので、なんとな~くですが、昼4時間夜6時間間隔で1日5回を母乳+ミルクで与えてます。
家の場合、ベビーがおっぱいを直接飲まなくなってしまったので、母乳は搾乳して与えてます。
なので、与える量は母乳+ミルクでミルク缶の記載量200mlになるように与えてます。
それでは足らない時もあるので、その時はプラス40mlまで与えてます。

1.ミルク缶の記載量はあくまで目安だと思います。
200mlで満足してるならそれで良いと思いますし、足りないようなら240mlくらいなら与えても良いと思います。
授乳間隔の4時間には拘らなくて良いと思いますよ。
240ml与えれば4時間あくとも思えませんし。
家の場合、足らなければ泣いて訴えますし、お腹が一杯になれば残すこともあります。
なので、cutebabyのベビーちゃんが200mlで何の反応もしないのならば満足しているのではないのでしょうか?

2.量と時間の目安はミルク缶の記載してあるもので良いと思いますよ。
4ヶ月の場合、1日5回だと思うので、授乳間隔は4時間から5時間くらいだと思います。
cutebabyさんのところは4時間もたなくても1日4回だとすると、多分夜まとめて寝てくれるのですよね?
昼3時間おきでも問題ないんじゃないでしょうか?
でも、授乳間隔はあいた方がママは楽ですよね?
ミルク缶の記載量プラスマイナス20mlくらいはOKらしいですよ。
4ヶ月だとミルクによっては220mlなので、飲めるようならば240mlあげても大丈夫だと思いますよ。

3.ミルクの場合、胃に負担をかけないようにする為に3時間はあけるようにということですよね。
これも目安だと思うので、絶対3時間とは思わなくてOKだと思いますが、4ヶ月くらいだと泣くイコールお腹が空いたとは限らないので、お腹が空いてどうしようもない場合は別ですが、3時間くらいは空けた方がいいかなと思います。
3時間以上空いた場合は、これもお腹が空いて泣いた場合か、自分で決めた授乳間隔(家の場合は昼なら4時間)を過ぎた場合かな。

母乳の場合は泣いたら即おっぱいなんですよね。
ミルクの場合は泣いたらイコールミルクとは限らないのですが、そのうち慣れてくれば、「お腹が空いて泣いてる」とか「眠くて泣いてる」とか「甘えたくて泣いてる」とかなんとなく分かると思います。

お互い頑張りましょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
近くにいろいろ聞ける人がいなかったので、大変勉強になります!!!
>4時間もたなくても1日4回だとすると、多分夜まとめて寝てくれるのですよね?
そうなんです・・。
そこで、また質問させてください(><;)
最近200では飲み終わった直後に大泣きなんです(T_T)
ゲップしてトントンしてやっと落ち着く感じ・・。
間隔は3時間~3時間半くらいです。
間隔がある程度空くからこのままでいい気もするけど、泣くのがかわいそうで。。
今日試しに240作って飲ませたら全部飲み干して、飲み終わったあともご機嫌でした♪まだ飲めそう・・・??
ミルクって1日に1000を越えないとしたら、極端な話、300が3回とかもアリなんですか?でもそんな子はいないのかな・・?

朝9時スタートなんですが、
時間を決めないとずれこんじゃうんです・・・(><;)
9時→12時→15時~18時→21時の3時間おきか、9時→13時→17時→21時の4時間おきが理想なんですが、(9時半には寝るため。)2時間半だったり4時間だったりで、最後がずれこんで、8時にあげて9時半に最後にあげて。。みたいになっちゃうんです・・。
240なら4回・・?でも4回って決めても途中3時間があったら1000越しちゃうし・・。
どうしたらいいのでしょうか・・?

補足日時:2006/12/22 00:43
    • good
    • 0

生後2ヶ月から完全ミルクです。



1.4ヵ月半くらいでしたら、3時間おきぐらいでいいと思います。
  私はミルク缶表示に従ってました。240cc与えて満足そうでしたら、それでもいいのではないかなぁと思います。

2.量はミルク缶に従ってました。時間は3時間は空けて、
欲しがらないときはあげず、水分補給だけ(麦茶や果汁)、といった
感じでした。

3.3時間は空けるようにしてました。2時間くらいで泣いたら
あやして気分転換させてました。
2時間45分で泣いたら(^^;ミルクをあげたりしちゃいました。

途中からミルクだと、なにがなんだかわからないですよね。
頑張ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
近くにいろいろ聞ける人がいなかったので、大変勉強になります!!!
また質問させてください(><;)
最近200では飲み終わった直後に大泣きなんです(T_T)
ゲップしてトントンしてやっと落ち着く感じ・・。
間隔は3時間~3時間半くらいです。
間隔がある程度空くからこのままでいい気もするけど、泣くのがかわいそうで。。
今日試しに240作って飲ませたら全部飲み干して、飲み終わったあともご機嫌でした♪まだ飲めそう・・・??
ミルクって1日に1000を越えないとしたら、極端な話、300が3回とかもアリなんですか?でもそんな子はいないのかな・・?

朝9時スタートなんですが、
時間を決めないとずれこんじゃうんです・・・(><;)
9時→12時→15時~18時→21時の3時間おきか、9時→13時→17時→21時の4時間おきが理想なんですが、(9時半には寝るため。)2時間半だったり4時間だったりで、最後がずれこんで、8時にあげて9時半に最後にあげて。。みたいになっちゃうんです・・。
240なら4回・・?でも4回って決めても途中3時間があったら1000越しちゃうし・・。
どうしたらいいのでしょうか・・?

補足日時:2006/12/22 00:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています