アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった父の会員権があります。額面は50万円です。
私もゴルフはやるのですが3時間ほどかかる場所ですのでまず行くことはありません。
亡くなってすぐ20万円で購入の電話があったのですが断ってしまいました。
ゴルフ場に譲渡の件等電話したら、書き換え料が数十万円かかかる、そのまま持っていてもかまわないと言われたので、年会費もないし、これ以上下がることはないだろうとそのままにしていたのですが、今回ゴルフ場がやっていけないので預託金の延長、年会費の徴収を行う旨の説明会が開かれ(出席せず)、その後同意書が送られてきました。
その見返りとして来年一年間は名義書き換え料を1万500円にする件も書かれていました。最初の案内状には、会員の同意がなければ会社更生法の道しかないという文面も入っていました。
ネットで検索すると売りは40万~50万、買いは20万、書き換え料は31万5千円です。ゴルフ場に預託金の返還を聞くと、以前であれば返還まで1年くらいかかり40万ほどの金額であったとの事。
会員権屋さんに譲渡の依頼をするのが一番いいのかなと悩んでいます。

A 回答 (1件)

お亡くなりになったお父様のモノを売買する場合には、まず相続税の件をクリアしなくてはならないのではないでしょうか?

現在ではゴルフ会員権は価値のないものや紙切れ同然となっていたりしますが、確定申告をすることで売買損でもって還付される場合があるので、まずは税理士さんにご相談された方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答が集まってからと思いお礼遅くなりました。ごめんなさい。
現在会員権やさんに頼み、今年中にできるだけ高く売ろうと画策中です。