アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ会員権の名義書換停止中とは何を意味するのですか? ゴルフ会員権の売り買いができないということなのでしょうか? またゴルフ場の立場から見て、名義書換停止中はどのような意味を持つのでしょうか?

A 回答 (1件)

名義書換停止中というのは、ゴルフ場が会員資格(ゴルフ場の優先プレー権+預託金の返還請求権)の名義(=預託金証書の名義)を書き換える手続きをしていないということで、新しく入会を希望している人がいても、会員になる手続きができないということです。

もちろん、会員資格を譲渡できないので売りたい人がいても売れないということですね。当然会員権の相場も立ちません。但し、名義書換が開始になったら手続きに必要な書類を揃えるという念書を交わして売買されるという念書売買は可能です。(多少リスクのある取引ですが...)
書き換えを停止するというのはゴルフ場の都合によるもので、理由はいろいろあるようです。「会員権を新規募集の時、会員権相場が下がってしまうと、新規で入会する人がいなくなるので停止にする。」とか、「会員権相場が低迷し、会員の預託金額面を下回ったりすると、預託金の返還請求が増えてしまうので...」とかじゃないでしょうか?
    • 12