プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳。
看護師という職業柄、仕事中、何度となく手洗いを余儀なくされます。
現在使用中のハンドクリームは「アテニア」の「ハンドトリートメントホワイト」を、就寝前に塗り、朝まで手袋をはめています。
翌朝、多少は“しっとり”しますが、やはり仕事や家事を終えると“カサカサ”感が気になります。

現在は「アテニア」や「オルビス」の物にはまっていますが、それ以外でも皆様お勧めの効果のあるハンドリームがあれば是非教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

私は、ラノリンスキンクリームという、羊の油成分入りのクリームです。

伸びがよく、油っぽくなく、ベタベタしないので、日中用に使います。

名前は忘れましたが、そこらのお店で売っていた、馬油成分が入ったクリームも良かったです。

ヴァセリンは、伸びが良いのですが、油っぽいので、夜に使いますね。
    • good
    • 1

28歳、同業者です。

乾燥肌です。私も新ユースキンAがお勧めです。ニオイは気になりますけどね。べたつきは直後はありますがすぐに消えます。

夜たっぷりつければ次の日、午前中いっぱいくらいは水だけの手洗いなら割としっとりしています。
でも、やっぱり手洗い直後はハンドクリームを塗らないとやっぱり同じじゃないでしょうか?
職業柄、アルコールも触りますよね。水のみの手洗いって言うのも少ないですよね。

そりゃ、毎回ってなかなか大変です。塗ったと思ったらすぐに洗わなきゃいけないし、慌しい中っていうのも。
クリームが大変ならローションを小さいボトルに入れておいてささっとつけて、手を拭いちゃってもある程度保湿はされてると思いますよ。
昔、はじめて就職した病院で私が手あれを気にしているのを見かねた婦長さんが「ベルツ水」を作ってくれました。
グリセリンとアルコールを混ぜたものですがジャブジャブ使えて良かったです。

小さい頃母に「どんなにお肌のお手入れをしていても手を見れば年齢が分かる」と言われました。
だからすごく気を遣っているので患者さんに注射を打っている時とか、「水を触ったことのないようなきれいな手だね」と言われます。
私は水を触ったらハンドクリーム、を続けているだけです。せめて家事をするときだけでもビニール手袋とか使うのもアリですね。
    • good
    • 0

私がいま使っているNeutrogena(ニュートロジーナ)というハンドクリームはオススメです!


この間たまたま見つけて見本があったので、
使ってみたら、塗ってすぐのしっとりさらさら感とベタつかないつけ心地のよさが気に入って即買いしました。
少量で潤うのでとてもいいです。
だいたい今まで使っていたハンドクリームは、
塗ったあと手を洗ったりするとまたさらにベタついたりして嫌だったんですが、これは全然気になりません!
あと、「寒さが厳しい北欧の人々のために開発された」というのと「ノルウェーの漁師さんも愛用」というキャッチフレーズにも惹かれました。
実際、そのキャッチフレーズ通りの納得のいく効果が得られますよ。
しかも、塗り続けているうちにだんだん手の荒れが改善されていくのにはビックリ。
ここまで効果のでたハンドクリームは初めてです。
私は仕事で常に水を使ったり、ハイター水をつかったりしてるので、手はガサガサの荒れ放題で痛かったのですが、
これを使い始めてからはもそんなに気にならなくなりました!
使い始めてまだ一週間なんですが^^
だいたいのお店には見本が置いてあるので是非一度試してみてください!
ちなみに、私はホームセンター(カインズホーム)で購入しましたが、ヨーカドーの化粧品売り場でも見かけました。
あまり薬局では見かけないですね。あるかもしれませんが。
値段も590円とリーズナブルですよ

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/neutrogena/product …
    • good
    • 0

私のお勧めはAvedaのハンドクリームです。


美容師の創業者が同業の美容師さんたちの手荒れのために作った植物ベースのクリームだそうです。
美容師さんは、シャンプーやパーマ液で手がボロボロになるヒトが多いんですって。

私はアメリカで職業上の消毒薬で手荒れがひどかったときに、コレを見つけて、愛用していました(今は事務職なので普通のクリームで充分です)。
数年前に日本に上陸しました。
匂いが薄くて、べたべたしませんので、仕事中でも使用できるのが利点です。
回し者ではありませんから、興味があればどうぞ。
ちょっとお高いですけどね。
http://www.aveda.co.jp/products/bodycare/default …

No.4さんのお勧めのAveenoもアメリカで人気の自然派ボディケアです。こっちもお勧めですよ。
http://www.aveeno.com/
    • good
    • 0

私が10年来愛用している物は、


「近江兄弟社メンタール薬用クリームG」です。
●香りが消えるまでしっかりぬりこむ1分間のメディカルマッサージ
 (1)皮ふの活性化
 (2)血行を良くする
 (3)油分・水分を保つ
箱に書いてありました。
日中は1分間もマッサージする時間がありませんが、
夜、寝る前に手やかかとにつけてマッサージすると効果てきめんです。
オススメします。
参考URLのスキンケアにあります。

参考URL:http://www.omibh.co.jp
    • good
    • 0

私も介護職なので、この時期は手荒れが気になります。


手指の関節部分が乾燥して切れて裂けたり、指の股が痒く(白癬ではないそうです)なったりすることも多かったのですが、このアビーノというクリームを使ってからは目に見えて改善されました。
1回塗っただけでスベスベになり、刺激が一切なかったのがリピートしている理由です。ニオイもなく、ヌルつかないので仕事中でもOKでした。耐水性はあまりありませんが、しっとり感が長持ちするように思えます。
大変気に入ったので、ショップに口コミの感想もしちゃいました。
こちらのショップは送料込みの値段なので、良心的だと思います。
参考URL参照

あと手に入れやすいところでは、「新ユースキンA」でしょうか。
こっちは仕事中に使うと、匂いが強いのとヌルヌルするので、ややヒンシュクものかもしれませんが、効果はバッチリです。ナイトケア用にはこっちもオススメですよ。

参考までに、新ユースキンAの口コミ↓
http://cosme.net/product/product/product_id/2368

参考URL:http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=4684 …
    • good
    • 0

おおすすめはヴァセリン(ペトロリュームジェリー)です。


かなりベタベタするのですが、夜タップリ塗って寝ると
朝にはすべすべになってます。
日中はアベンヌのハンドクリームを使ってます。
ベッドメイクの仕事をしてますが、毎年これで手荒れ知らずです。
    • good
    • 0

私はリフレクソロジーの仕事をしている為、何度も手を洗います。


そのため、冬場は指先が割れてしまうこともしょっちゅうです。
薬局で相談したところ、「ザーネクリーム」を勧められました。
かなりしっとりする(というかベタベタする)ので、正直言って日中の使用にはあまり向きません。
けれど、寝る前にぬる分には問題ないし、何より保湿力がすごいのでかなり荒れは改善されました。

荒れの度合いは人にもよると思うので、薬局に相談されるのもいいかと思います。

また、肌荒れ(顔だけじゃなく)にはビタミンEがいいらしいですよ。
    • good
    • 0

これなんか如何でしょうか?パティシエしている姉が愛用している品なのですが私も最近使っています。


私も職業柄(電気屋さん)商品の段ボール箱に油分吸われてガサガサになります。いろいろなハンドクリーム使っていましたがコレが一番効きましたよ。

参考URL:http://www.turunan.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!