アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと涼しくなってきたと思ったら、手あれが始まり困っています。毎年指先がひび割れてがさがさで、ストッキングもすぐ伝線してしまいます。

尿素入りのハンドクリームをつけたり、手袋をして寝たりしてみましたが、朝にはすっかり取れてしまっていました(笑)

手荒れ対策に何かいい方法、また良いハンドクリームなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

昔、ホテルの洗い場でバイトしていた頃、濃度の高い洗剤で手荒れが激しくて困っていたことがあります。

指先の爪と指の間が全てひび割れて、出血して、それはもう痛いのなんの。その時に知人が教えてくれた方法です。
化粧品のヴァージンオリーブオイルを寝る前によく手にすり込んで、『ちょっとつけ過ぎか?』というくらいに塗りたくって、手袋(軍手でもなんでもいいけど、綿とかの天然素材のものがいいと思います)をはめて寝てください。足は靴下。当然ですが。しもやけ予防にもなるし。一週間くらいで随分様子が違うと思います。手袋は、すぐ油染みてしまうので、洗い換えを何組か使うと良いでしょう。もし、肌が弱い方でしたら、食器洗い用洗剤とか、洗濯洗剤とかを使ったらすぐに石鹸で手を洗うようにするか、手袋を着用の上で洗剤を使うようにしたほうが良いと思います。
しばらく良くなるまでは、毎晩根気良く続けてみてください。少しよくなって、ちょっと気を抜くとすぐ元通り・・・私のことですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速バージンオリーブオイル試してみました。まだ2日間くらいなので、効果は分かりませんが、かかともひどいので、試してみようと思います。根気欲続けることが大事なんですね。

こんにちは。

食器洗いのとき、もし、洗剤の原液を直接スポンジにつけるやり方をされているなら、手荒れにはすごくよくないのでやめたほうがいいです。それから、油もののついた食器は洗う前にティッシュなどでふき取れば使う洗剤が少なくてすみます。また、アクリル毛糸で編んだたわしを使うと、よっぽどひどい汚れでない限り、洗剤なしで落ちます。アクリル毛糸はスーパーのスポンジなどを売っている近くに置いてあります(うちの近くのスーパーは)。編むのが面倒だったら、毛糸を丸めて使えばいいと思います。

ケアのほうは、#1の方が書いていらっしゃるオイルを塗りたくって手袋をする方法が、私も一番いいと思います。オイルはホホバオイルでもOKです。
その上で、もしプラスαするなら、手浴がおすすめです。やり方は洗面器にお湯を入れ、乾燥肌にいいエッセンシャルオイル(サンダルウッドがおすすめ)を2滴垂らし、10分くらい手首の上までつけます。血行が促進されていいですよ。終わったあとは乾いたタオルで押さえるようにやさしく水気をとってください。このあとオイルを(寝る前でなければ薄く)つけてマッサージしましょう。

あまりひどくならないうちに治してくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。足浴はやったことあるのですが、手浴ですか・・・。思いつきませんでした。子供がいるのでなかなかゆっくりと時間がもてないのですが、寝る前に出来たらぜひ試してみたいです。心もリラックスできて、一石二鳥かもしれませんね。