アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KISO(キソ)の商品を使用しています。

①スーパーリンクルセラム VA(美容液)
純粋レチノール原液 5%配合

②スーパーリンクルクリーム VA(クリーム)
純粋レチノール原液0.1%配合

個人輸入でグライコクリーム(グリコール酸6%)というピーリングクリームを買いました。
夜のみに使用する予定です。
グライコクリームはレチノールなどの角質除去作用のあるものと併用できないという記事を見たのですが、上記の①、②と併用することは可能でしょうか?

詳しい方や同じものを使用されている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

「グライコクリームとレチノール併用について」の質問画像

A 回答 (1件)

50歳男です、過去にトレチノインやAHAを使用したことがあります。

この処方はご自分での判断ですか?普段kISOを使用していて臨時でグライコクリームを使う感じでしょうか。
一般的にこういったピーリング系の薬剤を併用することは無いです。
ピーリング作用が強すぎたり合わさる事で有害な状態になる等、何が起こるかは予測しがたいです。
こういう場合、様子見しながら試用してみるという手もありますが、短期間の様子見では問題なくても長期使用で問題が出てくるケースもあります。
グライコクリーム使用中はレチノール等を含まない化粧水に変更したほうが無難です。
    • 0