プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキンケア時、
夜にレチノールを使用し、朝にビタミンCを使用すると良い
という話をよく聞きますが
その理由を詳しく知りたいす。

A 回答 (1件)

夜にレチノール(レチノイン酸、ビタミンA誘導体)を使用し、朝にビタミンCを使用することは、スキンケアの効果を最大化するための一般的なアドバイスです。

以下にその理由を詳しく説明します。

レチノールの夜間使用: レチノールは肌細胞のターンオーバーを促進し、コラーゲンの生成を刺激します。また、皮脂の分泌を抑制し、毛穴の詰まりやニキビの予防にも効果があります。レチノールは光によって不安定になる傾向がありますので、夜間に使用することで、日中の紫外線からの影響を受けずに効果を発揮することができます。

ビタミンCの朝の使用: ビタミンCは抗酸化作用があり、肌を紫外線からのダメージやストレスから保護します。また、コラーゲンの生成をサポートし、肌の明るさや均一性を改善する効果もあります。ビタミンCは光による不安定化のリスクがありますが、朝に使用することで、日中の紫外線からの保護効果を高めることができます。

相乗効果の追求: レチノールとビタミンCはそれぞれ独自の肌への効果を持っていますが、夜と朝に分けて使用することで、両方の効果を最大化し合うことができます。夜にレチノールを使用することで肌の再生を促し、朝にビタミンCを使用することで肌を保護・活性化させることができます。

ただし、個人の肌の状態や感受性によっては、レチノールやビタミンCの使用による刺激や過敏反応が生じる場合もあります。したがって、新たにスキンケアルーチンにこれらの成分を組み入れる前に、皮膚科医や美容専門家と相談することをおすすめします。彼らはあなたの肌の状態やニーズに基づいて最適なスキンケアプランを提案してくれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!