アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34歳の男性です。
経理、総務の仕事をしています。
自分の足のにおいが悩みです。
今のところ、会社では「くさい」とか言われたことはありません。言われなくても、思われているかもしれませんが。とても気になります。
家に帰ってきて、妻から「足がにおうよ」といわれます。言われてから自分で確かめてみると、かなりにおいます。
それから、毎日会社へは替えの靴下と、専用のスプレーを常備し、1回は履き替えています。
そうしたら前よりは少しましにはなりましたが、それでもだめか、という感じです。
もちろん、風呂には入り、足も洗っています。
仕事中の履物は、サンダルです。靴をはくのは、通勤
の車での往復(15分ほど)です。仕事でたまに外出はしますが、帰ってきてからは靴下を履き替えます。
妻から言われるのはかまいませんが、会社の人などの他人に言われるのはもちろんの事、思われているのではないかと非常に気になります。
何か良い方法はないでしょうか?
また、身体に異常があるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

以前、テレビで若い人の間で5本指靴下が流行っているという内容のものを見たのですが、その際、足の臭いが劇的に減ると言っていました。


実験もされており、臭いを測定する機械で測ったところ、5日間履き続けるだけで通常の10分の1位まで下がっていました。
質問者さんは会社ではサンダルとの事ですので、抵抗があるかもしれませんが、1週間だけでも試されてみてはいかがでしょうか?
また、入浴後にベビーパウダーを足裏にはたいておいても効果的だと思います。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

仕事がら私は印刷の仕事をしています。

現場で仕事をしているのでシンナーの臭いや足の臭いでたいへん家族から非難されていてとても嫌な思いをして色々試しましたが無理でした。しかし、「バイオクィーン94」という消臭剤を足にかけたところ臭いが少し取れました。しかし、効果が3ヶ月とあるのに1日しかもちませんでしたが、恐ろしく無臭になるので毎日かけるようになり、2ヶ月くらいたつとあまりかけなくても臭いがとれてきました。今では全然、家族にくさいと言われなくなりました。一度このバイオクィーン94を試してみられたらどうですか?私も最初は信用していなかったのですが今では虜です。騙されたと思い、2000円くらいのものですので1ヶ月くらい試してからでも良いのではないでしょうか?シンナーのにおいも無臭になるので本当に凄いですよ!足がくさいのは汗をかいたり、むれてくるので仕方がないと思います。病気でもなんでもないですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

足のニオイ・・・私もとても気になります。
私は特に汗かきなので、夏場に限らずいつも悩んでしまいます。
スプレーをしても、その場しのぎ・・・といったカンジで結局ニオイの元をたつことは出来ません。

対策としては他の皆様もかかれていますが、
まず、靴やサンダルを常に清潔にすることです。
長時間履いたときには必ず靴を休ませること。
そして、次に出来る限り足を乾燥させるようにすることです。

また、足の裏の角質が厚くなっていませんか?
もし角質が厚くなっていて、白く乾燥したようになっているのなら、それは水虫である可能性があります。
この水虫がニオイの元になっていることが多いです。
皮膚科に行くと薬を処方してくれます。
自覚症状がなくても、案外水虫に罹っていることがあります。
一度、皮膚科にお罹りになってみるのも一案だと思いますよ。

確かにニオイは気になるものですが、あまり気にしすぎて神経質になると、かえって逆効果になりすぎることもありますよ。

ご参考になれば幸いです。
快適に過ごせるようになるといいですね。
    • good
    • 1

親指の爪の垢を取ると少しましになります。


あと、エタノールで指の間を拭くのも効果ありです。
エタノールには消毒殺菌効果があるので。
薬局で売ってますので試してみて下さい。
    • good
    • 0

足や体のにおいには木酢液を入れたお風呂に入ると効果がありますよ。



私と友人はティーライフ株式会社の「優肌の精」を愛用しております。

ためしに、汗ばむ季節に優肌の精を使わずにお風呂に入ったところ、次の日わきや足がにおいました(苦笑)

もし、いきなり大きいボトルを購入するのが不安でしたら、お楽し味市場で小さなボトルを購入することも可能です(ただし3品になるように購入する必要があります)

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.tealife.co.jp/shop/1/nichiyou/index.h …
    • good
    • 0

異常ではありません。

汗の分泌量が多いのです。簡単に言うと雑菌が汗等を食べ、そのときに排出する糞のような物が異臭を放ちます。人に気を使う性格の人、神経質な人ほど手足に多く発汗し、これらが顕著になります。あなたもきっとそんな性格では?

簡単な対処法としては、マメに足を洗うか、靴下を取り替える事です。しかし靴中で繁殖してしまっている雑菌がある以上それにも限界があります。

先ずは靴を新品に変え、中敷きも使う。暫くして臭ってきたら中敷きを換え、それでも臭いが取れなくなったらまた靴を新品に変えて下さい。これが最善策です。
    • good
    • 0

皆さん、足を清潔事言っておられてその通りと思います



補足として、爪ブラシで足の爪を洗ってください。

と、靴の中は臭っていませんか?
スプレーにエタノールを入れて 靴の中をスプレーして消毒してください。
臭いがなくなります。
サンダルにもスプレーしてください
足の裏に問題が無ければ、足の裏にスプレーもお勧めです。

若い頃、一日中靴を履いていたとき、足の臭いが気になった時に対処していたやり方です。

足の裏が汗かきの人は どうしても臭ってしまいますよね


あと、奥様が 畳など低いところに座って居るときに、そこを通ったりした時に 言われたり・・・
もし、そうとしたら 鼻の位置が低いですから。
    • good
    • 0

「清浄綿」で拭くのをオススメします☆


父が結構足の匂いキツくて、毎日清浄綿で拭くようにさせてたんです。
そしたら匂いが和らぐどころか、もうほぼ無臭ですよ!!
即効性ではありませんが、続ければ確実に効果は出ます。
殺菌作用があるので、雑菌を除去できるみたいです。
主に赤ちゃんに使うモノなので、薬局の赤ちゃんコーナーのとこに置いてあると思います。

他の方も紹介されてますが、5本指靴下もいいと思います。
指同士が離れるので蒸れず、匂いも軽減されます。
清浄綿と5本指靴下、是非、一緒に試してみて下さい^^
    • good
    • 0

grants remedy(グランツ・レメディ・・・ニュージーランド製)のパウダーが効きますよ!



仕事がら足の臭いに大変悩んでいたのですが、どんなに清潔にしてもどのスプレーを使ってもダメだったのが、本当に軽減されました。特にスプレーは足の臭いと混ざってしまい、更なる悪臭でした。

ですがこれは日本では店頭で見つけるのは難しいと思います。
通販でたまに見つけますが高いですし、私は直接メールして購入しています。(1つで1年以上、とっても長持ちします。英文のみです。)
その時のレートによりますが¥1700(送料込み)程度で注文してから4,5日で航空便で届きます。パウダーの他にもロールオンタイプなどがあったと思います。

人によって効果は違うかもしれませんが、あらゆる物を試して行き着いたのがこれだったので、機会があったら一度試されるといいと思います。お勧めです♪

参考URL:http://www.grans-remedies.co.nz/
    • good
    • 1

No1です。



補足なのですが

肉食傾向が強い方の汗は分泌する成分の違いから
臭いの原因となる雑菌が繁殖しやすいようです。

それなので、他の方々が仰られている制汗や5本指靴下も効果的だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!