アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキンケア本格的に始めたいと思っています。
化粧水、乳液、美容液その3つ使いたいと思っていますが、他になにか使った方がいいものがあれば教えてください。

○私の肌の特徴
男性、19歳、皮脂性、皮脂性によるニキビが多め?

○現在使用しているスキンケア用品
化粧水→メラノcc
乳液→豆乳イソフラボン
美容液→まだ買ってない。

化粧水、乳液、美容液なにかおすすめがあれば教えてください!

A 回答 (2件)

なんのためにスキンケアするのかということです。



化粧品で行うスキンケアは
肌に良いことをしてるわけではありません。
肌が綺麗になるわけではありません。
肌に栄養を与えているわけではありません。

これは国のルールです。

化粧品の「化粧」という言葉を拡大解釈しないことです。
世の中の女性のほとんどは拡大解釈しています。
国のルールをしっかり理解すれば
化粧品でのスキンケアは不要ということは
わかりますよ。
※目的によっては必要になる場合が少しだけあります。
その目的も記載した方がよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
肌荒れの予防のためにスキンケアをしています。

お礼日時:2024/01/07 10:53

こんにちは。


こだわりはあまりないゆるくスキンケアをしている20代女です。

本格的にでしたら、ニキビや吹き出物に関しては皮膚科に行くのが一番です。
わたし自身も皮膚科に行きつつ某化粧品メーカーのお姉さんにスキンケアを聞いて肌改善を現在進行形でしているのですが…

お姉さん曰く、
洗顔からスキンケアは始まっているので洗顔に関してですが
・ノーメイクでも毛穴などの汚れや皮脂はたまるもの。それが詰まってしまっているのならクレンジングは必要
・洗顔は擦らずふわふわの泡で包むように
・お湯は人肌くらいがよい
と教えていただきました。(ここに書いたものは簡潔にですが)

また皮脂性とのことですが、皮脂性ということにとらわれすぎて油分を取りすぎると
肌が乾燥する→肌「乾燥してるから潤わなきゃ!」→皮脂が出る→吹き出物につながる
というループになるので、なんか脂っこくなる気がするなぁと思っていても保湿はしっかりすることをお勧めします。

因みにお姉さんに教えていただいたスキンケア(全部)だと
クレンジング→洗顔→(マッサージ→パック→)(柔軟美容液→導入美容液→)化粧水→(美容液→)乳液→(クリーム→)日焼け止め
になります。
でも面倒だったら()の中は省いても大丈夫!とのことなので…毎日のことですと割とコストもかかるので、ご予算と相談しつつ…って感じです。
行ければマツキヨなどの化粧品カウンターにどうしたらいいか聞きに行くとカウンセリングをしてもらえたりやり方などの冊子を貰えたりするのですがわたしも中々敷居が高くいけなかったので…

おススメに関してですが自分の肌質と合うかがわからないので簡単には言えずなのですが…
ニキビやニキビ跡が気になるのでしたらティーツリーやCICA成分が入っているものやパックがおススメです。

素人意見で申し訳ないのですが…!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!
日焼け止めも必要ですね!色々調べて購入してきます!

お礼日時:2024/01/07 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています