プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥肌なのですが、昔から乳液やクリームなどの油分を含むスキンケアを使用するとピリピリして火照ったり、赤くなったりします。そしてたっぷり塗っても逆に乾燥して皮がめくれるほどにもなることがあります。
ジェルなど水分がメインになっているものは大丈夫なのですがなぜでしょうか。

A 回答 (3件)

ものは試しと言う事で、洗顔などのすすぎ洗いを丁寧にしてみて下さい。

肌に洗浄成分が残りますと、肌荒れの原因になりやすいですからね。
    • 0

デリケートなお肌が成分に反応しちゃってるんですよ。

私も今まで赤く腫れたり、痒くなったり、皮がむけたりする基礎化粧品がありました。
最近はだいぶなれてきた感じもあるのですがたまに反応しちゃいます。

花王のキュレルから乾燥性敏感肌用が出ていて、Amazonで20日間お試しセットが1045円でありましたよ!

あと、この前DHCの社員の方がTVでお風呂で洗顔後直ぐ濡れた顔にオイルを1滴顔に伸ばすと良いとおっしゃってました。
DHCから敏感肌用オリーブオイルや、無印良品のホホバオイルが良いかなと思いました。ローソンにも売ってるしね!

合うのが見つかって、お肌が早くきれいに落ち着きますように!
    • 0

それはもしかしたら乾燥でヒリヒリするというより、成分が合わなくて反応しているんじゃないでしょうか?

敏感肌かと思います。

アルコール入ってないものを選ぶとか、自分にとってどういう成分なら大丈夫そうなのか知れるといいですね
その、大丈夫なジェルに配合されてるものに近いクリームなど選んでみたらどうでしょうか。

わたしは敏感肌なので使えるものが少ないのですが、合うものみつかってからは少し安定してます。高ければいい訳でもないので、
お試しサイズとかで色々試して探せるといいですね
    • 0